新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

久しぶりに「浅草」亀十のどら焼きを食べた~

「先月お見かけした時には変わった様子はありませんでしたね~」特に親しくは無い一般人が感じた事だとTVは言っていた。 もし私自身に何事か大きな簡単ではない問題が起きているとして、お買い物に出かけようとした時に同じマンションの住民にお会いしたとしよう。 その時、私は他人からわかるほど明らかに尋常じゃない素振り、表情を浮かべているのだろうか⁉ 傍目から見ても「尋常じゃない雰囲気がありましたね~」と思わせたとしたら、かなりヤバい人なんじゃないだろうか⁉

あれですよ、あれ・・・天皇家のお孫さんの結婚行事関係延期の報道で思った事。

この前のブログで「とくだん天皇家に興味は無い」と書いたけれど、これは正確ではないワケです。 昨年、この婚約の話題が出た時にお相手の男性に興味を惹かれDブックスで週刊誌のゴシップっぽい記事のお知らせが来ると、ついつい読んでしまうというね。 なぜにお相手に興味惹かれたか・・・あの名言からだ。 「夜空に綺麗な月を見つけ思わず宮様にお電話しました」発言からだ。 あなたは平安貴族かと、どれだけ雅かと😎

その前に十分な伏線はあったのだ「海の王子」 独断にはなるけれど、あのようなイベントに出場する学生なんていうものはイケイケで野心家、そうとうチャラいイメージ。 一般的な男子学生は興味も持たないだろうというね。 その彼が婚約会見では、それ相当の宮家に近いお生まれなのかしら?と思わせる表情や話し方。 雅とチャラさは不自然だと思ったわけよね~ と言うワケで、この部分に関してだけは皇室を興味深く見守っていこうと思っています( *´艸`)

それにしてもワイドショーやニュース番組で街行く一般人のインタビュー画面の時に必ず年代表示があるじゃない?二人組の時にはご丁寧に、それぞれ「40代女性」と「50代女性」など。あれってなんで???同じ世代の視聴者に共感を持ってもらう為なの?日本だけだよね~律儀に年代まで教えてくれるのって。必要???

日中の明るい時間帯のTVをつける事は殆どないが、夫が会社に行くまではTVが嫌でも目に入る。最近はキャラ濃い貴乃花親方ばかりで、よくどの局も飽きないものだな~と感心していたけれど、ある意味キャラでは負けていない今回の婚約者の彼がしばらくはTVを賑わすのだろうな~同じ事ばかりだろうから益々TV離れ。。。

さて、浅草には美味しいどら焼きのお店「亀十」があります。(トップの写真は亀十のどら焼きね) どら焼きの中で一番好きなんだよね~ しかし、ここ10年ばかりの間に人気がグンと高まり、どら焼き工場を新設したにもかかわらず多い時には1ブロック先まで並んでいる。 1個360円という高価などら焼きなのにだ。(今、値段を確認するために検索したら自分の以前のブログが4番目に表示されていて驚いた💦) なので食べたいと思っても購入は諦めているのだ。

今週、いつもの様にオオゼキにお買い物に出かけた時に珍しく行列が無い事に気づき、久しぶりに購入を決意! こう寒くちゃね~いつも観光客で大賑わいの浅草も人出は少なくなります。

家でどら焼きを家族で食べていて、中のアンコが少なくなっている事が判明‼ 私はアンコが得意ではないので、喜ばしい傾向なのだが経済の歪みが、どら焼きにまで及んでいたか~ 最近の調査ではエンゲル係数が高まっている家庭が多くなったとあった。

これは食にこだわり質の良い食品を購入する家庭が多くなった結果だとは思わない。 可処分所得の減少とデフレ終焉で軒並み物価が値上がりしている結果なんじゃない? 欧州でも同じような傾向にあると。 特に日本では気候の影響でお野菜が異常な高値止まりだ。 こんな寒い東京なのに我が家でおでんの登場回数が減ったのは、おでんに付き物の大根が小さく高いからだ。 日本もね~消費税は食品を別の税率にしてほしいよね~ ただでさえ日本という狭い国土で生産し消費に回しているので価格は天候に大きく左右されやすい。 あまりの高騰で野菜の産地名に「タイ」とか「中国」とか南米の国名が書かれたものまで登場しているけれど、やはり生鮮野菜だと抵抗あるよね~信頼性がね~なんとも。 欧米のスーパーマーケットに行くと高級とされるお店でも生鮮野菜や果物の安さに驚く。気候リスクが少ないよね供給に。 EU等はこの時期、スペイン産の野菜や果物が多いでしょ?1つの経済圏なので需給が日本よりはうまく回っていると思うんだけど。 でもね日本で同じアジア経済圏で生鮮食料品を回すと言っても品質にクレジットはつけられないというか心的抵抗があるよね・・・

というわけで~(唐突(笑))亀十の話題に戻って、亀十のどら焼きは高くて行列があるので、なかなか地元民でも食べる機会は少ないですが、滅多に浅草に来られない方、観光でいらした方ならば、ぜひお土産にどうぞ! 生地のフワフワさは他のどら焼きの追随を許さないし生地その物が美味しい💕 減ったアンコも白黒どちらも甘さ控えもお豆の風味が感じられるどら焼きです。 アンコはどんなに美味しくても、必ず残してしまう私には、今回のマイナーなアンコ量変更は嬉しい限り。いつもより少ししか残さなかった⬅いやいや残すなよ~ 東京のどら焼きと言ったら「うさぎや」も相当な人気だけれど、私は亀十派です!

浅草では豚にも会えます・・・

ある日、浅草ロックの近く、ホッピー通りを過ぎたあたりを歩いていたら豚ちゃんに遭遇!!!これはどう見てもペットとして飼われているのだろう。 今からかなり前に豚をペットとして飼うという小さなブームがあったよね? 家の前の公園でも、たまに散歩させている人を見た事があったもの。 その時の豚かな~?豚の寿命ってどのくらいなんだろう🤔