新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

振り返りサンフランシスコへGO!お薦めレストラン編

2016年の4月に行ったサンフランシスコ旅行の再掲。 このお店に行くために、またサンフランシスコに行きたいと思わせたレストランの振り返り~(こちらでは初めてのトピックとなりますが)

以前はヒスパニックが多く住み治安も何かと宜しくないと言われたミッション地区。 今では壁画だけではなくHOTプレイスとして脚光を浴びています。 インスタグラムを意識するようになった現在は世界中で壁画アートを目にしますが、 ミッションは元祖ではないでしょうか。

この年はプリンスが亡くなったばかりの頃で壁画にもプリンスが描かれておりました~

ミッションはドロレスパークも有り、のんびりと過ごしたり周辺に数多くある話題のレストランで食事をしたりビクトリアンハウスを滞在用アパートメントとして提供している施設も多いので何度かサンフランシスコに行かれた方は、ここを拠点とするのもお薦めです。

目の前の建物はハイスクールです。スペイン統治時代の面影がありますね~ 高校の向こうにはミッション地区の発祥ミッションドロレス教会があります。

思い思いに楽しんでいる人々で、いつも賑わっているドロレス公園。 サンフランシスコの中心地も眼下に一望できます。

それでは壁画アートを楽しんだバレンシア通りに戻って目から鱗の美味しいオーガニックレストラン「Bar Tartaine(ターテイン)」へ。

このすぐ近所にあるベーカリーとして人気を博している「Tartaine」のレストランです。予約必須の人気店。人気にたがわず繊細で新しくて大満足のレストランでした。

今でもターティンで出されたスープを超えるスープには出会っておりません! 決してお安くはありませんが試して損は無いと思います。 近くにはオーガニックを扱うスーパーマーケット「Bi-Rite market」もあります。

な、な、なんと‼このレストランは主力のシェフ2人が抜けた事で2016年末に閉店したんだって~ もう一度、行きたいと切に願っていたのに残念・・・ まあ、この近辺には美味しいレストランが多いし和食の有名店、美味しいうどん屋さんまであるので、そちらへどうぞ~(;^_^ 人気のターティン・ベーカリーは健在です。

パシフック・ハイツ方面にバスで移動しましたが、このバスルート問題のある地区も通るルートの為、慣れていない方はお勧めしないかな😅 サンフランシスコはあのuberが生まれた街、安い!早い!と良いことづくめなのでuberをお使いください!

次のお店は閉店していないのでご安心を・・・ やはり生牡蠣を食べるよね?冷たく養分の多い海で育ったサンフランシスコの牡蠣は美味しいですからね~ナパワインと共にフェリーターミナル・ビルディングで!

「ホグ・アイランド・オイスター」

ベイブリッジも眺められるロケーションでカリフォルニアらしい店構えです。 フェリーターミナル・ビルディング内にはオーガニックを扱ったお店が多く、このお店のお野菜やパン、バターもとても美味しい💕 いつも行列のある人気店ですがキャパが大きいし、待っている間もサンフランシスコ・ベイを眺めながらお店でワインを購入し飲めるので苦になりません。 特にハッピーアワーは牡蠣1ピースが安くなるのでねらい目です(5時から7時まで) 観光スポットなので地図は必要ありませんね。

もう一軒は市内ではなく離れたサンタ・ローザのハンバーガー。

「H・B・G」お肉の美味しさがストレートに伝わる美味しさ😍 サンタ・ローザに行かれた際には是非!!!