新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

中野お散歩とWhite Boomerangからのメール

ここ数日ニュースで取り上げられている銀座の泰明小学校の制服問題。 先週、そんな事が起きているのだと知った朝、ちょうどそこの保護者と合う予定だったので事実を伺おうと思った。 初めにネットで見た時は「9万円!」と驚き徐々にTVでも取り上げられるにつれ制服そのものは4万円台というふうに変わっていき「あら?」と。 我が家の子供達の幼稚園でもそれくらいだったよな~と。 長女の時は帽子が銀座の虎屋さんの帽子で、それだけでもかなりの費用がかかったし、公立という括りでいえばRは地元の中学だったけれど学生服は高かったよ~ どこでも一揃いならば10万くらいは必要なので入学シーズンは頭が痛い時期なのだった。(それに入学金、授業料ときたらね~公立ではないにしても)

アルマーニというのが事を大きくしていると感じた。しかしな~昨年から、その知人からその様な事をきいた事も無いんだよな~ あの小学校は特別で小学区内に住民は殆どいないので、ほぼ同じ区内からの子供達が通っている。(誰かが中央区に住民票を持っていればいいので、都内以外からも)

知人曰く「もちろん昨年に校長先生から説明があり保護者は納得していたし、入学説明会にも出たけれど問題にしている方はいなかったので、なぜこの時期に誰が問題として表面化させたのか不思議でしょうがない」と。 その時、ちょうど小学校にお子ちゃんをお迎えに行ったおばあちゃまから電話が入った。報道陣が多すぎて、どこから入ったら良いかわからない、インタビューを取ろうと必死で怖いと。 その直後、築地警察署からメールが回って来て「児童に危険があったらすぐに連絡するように」というくらいマスコミは酷かった・・・

知人は下の子が幼稚園で、その行事の為、習い事に行く上の子をピックアップできず義母にお願いしていたのだった。 下のお子ちゃんは泰明ではなく、違う小学校に行く事になっている。 独断で制服を決定したとされている先生は、とても人気のある校長先生で、そこのお子ちゃんも、いつも校長室に遊びに行くんだって。 この問題の浮上で迷惑を受けているのは子供達だ。大好きな先生が悪者にされて、学校には大勢のマスコミが押しかけ哀しんでいるのだ。

公立で制服価格のラインが決められているのか、どうかは分からないけれど、そこまで大きくかけ離れている価格なのだろうか⁉ なぜに今頃になって問題が取り上げられているのだろうか⁉

因みに個人的には公立で遠くまで通わせようとは考えないな~ 徒歩圏内で良いんじゃない?とは思うけれど・・・まあね遠くに通わせているご家庭は放課後は習い事ばかりで、級友と遊ぶ時間はないからいいか・・・ 私の時代でも有名な高校がある学区には地方から越境していたものね~小学校の段階で。近所の方は名古屋から母子だけでアパートを借りて住んでいたよ~ モチベーションが変わるのかな?そのような方々ばかりが通う公立の学校は。

本来の泰明の学区・・・あそこは公営の住宅、都営のような・・は無い。 なので住んでいる方は(かなり、かなり少数)日本の一等地だけに、それなりだ。 そして泰明の雰囲気が合わない(ブランドは嫌だとか)保護者は選択しないのだから何が問題なのかわからないな・・・知人の下の子が泰明に行かないのは、それは恐らく世間では最もブランドだと言われている小学校に通う事になったからなのだが。 まあ、そういう公立小学校です😅

昨日は若干体調が悪く「ひょっとして~B型に罹ったか?」と思いました(胃の調子が若干悪く寒気と気持ち悪さがあったので)気合いだ~という事で中野に出かけ やはり疲れて早く寝っちゃった~寝る時も気持ち悪さが復活したけれど起床すると消えていたので良かった~

お布団の中で新着のメールを確認したら、久しぶりに「White Boomerang」から 「お宅が無くしたケムちゃんの情報を見つけました~」というメールだったが、 以前もあり期待して読むとケムとは全くかけ離れた人形だったので、今回も期待はなかった。

そのメールに添えられていた画像・・・

いや全く違うから~💦 「White Boomerang」というのはUKの失くしたぬいぐるみを探してくれるサイトです。無くした人、拾った人が投稿しマッチングしたら無事に帰宅~という事にもなる。ぬいぐるみだけではなく失くし物もの全体なんだけどね。

昨年、失くした直後、登録しておいたのだ。

この登録したケムの写真の、どこをどう見たら上の様な結果になるのか・・・ 日にちだけじゃない・・・似てるのは。期待せずにこれからも奇跡の様なメールを待つとします。

さて~昨日は中野散歩・・・というか夫の知人のご実家が経営されているお肉屋さんが先週のTVに出ていてメンチカツがとても美味しそうだったので買いに行ったの。

まずは高円寺の「ツバメおこわ」でランチ。 落花生のおこわにスープ、ドリンク、デザートで450円を追加して。

ここのスープは美味しいの。セットのスープもこんなに具だくさんでお得だし、 一番上の画像のデザートも美味しかった~

昨年の末くらいにここを「Hanako」に推薦文と共に掲載された浅草オーセンティックの森泉さんの事などを店主としばし歓談。フォーは本場ベトナムよりもオーセンティック中塚さんのフォーが一番という事で意見が合いお店を後にした。 徒歩で目的のある新井薬師まで30分くらいだった。

初めての新井薬師

ほぼ都心に近い中野って、こういう地方感というか昭和感たっぷりの土地だったのね~

新井薬師でお参りも済ませ・・・新井薬師は私の実家の真言宗だったので父へのお参りにもなったかな?

 

そこから程なく参道の中程にお店はありました。

「ミートショップNISHIJIMA」和牛一頭買いのお店だから美味しいらしいの。 といっても創業80年以上の卸しのお店らしいけどね。(昔、流行った「池上線」という歌はここのご家族の方が歌われたのだとか・・・)

残念ならがTVに取り上げられたばかりの為かメンチは売り切れ~ しょうがなくコロッケとトンカツを買って家に戻りましたが、ここのコロッケが美味しい😍 なんだろう~コロッケか~と期待していなかったの・・・しかし風味がバター??? 違うね~牛脂だろうか???ほんのりした甘味があって気に入った‼ 今度は絶対メンチを買おうと思います。 お店も方も古くからのおばあちゃま、そして若い方も下町のお肉屋さんって感じで良かったわ~ こういう商店街のある街って良いな~中央線沿線は(新宿から西の)商店街が半端なく充実していて羨ましい・・・