新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

初の焼肉店はしごを経験・・・そしてやっぱり美味しい「ハンラサン」

 

今日まで行われていたアメリPGAツアーのアーノルド・パーマー・インビテーショナルで マキロイが優勝した。 朝起きてTVを付けたらまさかのマキロイトップには驚きましたよ~ そして最終ホール18番で見せたバーディには拍手、拍手!!! ここ数年、自身の怪我や用具契約の変更等々、一時は世界ランクNO1のマキロイも苦戦していたけれど、さすがに天才ですから復活は当然ですが、やはりスーパースターが優勝すると盛り上がります私の中で( ´艸`)

タイガーも5位とここ数試合安定して上位だしマスターズが楽しみだ~💖

一緒に見ていた不肖の息子Rの一言「松山、マスターズに間に合わないんじゃない?」 それだけが・・・それだけが唯一の懸念です😰

 

焼肉屋一件目「上州和牛専門店 ぐんま育ち」@浅草

 

ある日、やはりマスターズの話題が出て義弟のヴォルサリーノが「松山、怪我してるでしょ?」そうなんだよね~今回は4日間痛みも出なかったようだけれど、その影響があるわけで、このような状態で向かえるマスターズはキツイな~

さてこの話題が登場したのは浅草の焼肉店。 今夏の旅行の打ち合わせを焼肉屋で行ったのだ。 若いというだけで、夜のお酒の席を焼肉屋に設定される事が多いRが「良いお肉の割に美味しかったよ」と、その前の週に食べた感想を話してくれたので、ヴォルサリーノ一家も良いお肉の焼肉屋が良いだろうと、ここを推薦したのは私だった。

「良いお肉の割に美味しい」とは変な日本語だと思われる方もいらっしゃるかもですが、 R曰く、良いお肉の焼肉はあまり好みではないと、仕事絡みになると、この手のお肉が多いわけで、本人は個人で食べる場合は昭和の香りがする換気システムは昔のままの焼肉屋さんが好みで、それは私も同じなのだ。

この「上州和牛専門店 ぐんま育ち」はJA群馬???が経営している浅草の4階のビル全てが 焼肉屋になっている贅沢な焼肉屋だ。

[caption id="attachment_1212" align="aligncenter" width="500"]上州和牛専門店ぐんま育ち店舗 上州和牛専門店ぐんま育ち店舗[/caption]

1階はテーブル席のみで1組の外国人グループだけで、寂しい店内・・・ 我々は3階の個室に通され、その階は賑やかで安心した('◇')ゞ

[caption id="attachment_1208" align="aligncenter" width="500"]個室 個室[/caption]

美味しそうなものを一通り注文。

[caption id="attachment_1209" align="aligncenter" width="500"]ナムル盛り合わせ ナムル盛り合わせ[/caption]

お野菜も全て群馬産なんだそうだ。上品な味付けのナムル。トマトって珍しい。

 

[caption id="attachment_1210" align="aligncenter" width="500"]特選肉盛り合わせ 特選肉盛り合わせ[/caption]

タレのお皿は3つに仕切られており、焼肉用タレ、山葵、塩がセットされている。 特選肉はワサビや塩で食べると普通には美味しい。

そして焼肉と言えばカルビでしょ~そしてタンでしょう~

[caption id="attachment_1211" align="aligncenter" width="500"]カルビと厚切りタン カルビと厚切りタン[/caption]

今時って無駄に大きいお皿を使うお店が多くなった。なのであっという間にテーブルに乗りきらないという事態が起こる。 大きなお皿の方が見栄えは良いのだろうけどね~ カルビはあっさりしていた・・・おそらくタレがあっさりしているからだと思うけれど。 ご飯も小さなお釜で炊いたもので群馬産のお米にこだわり、それなりに美味しいし、スープ類も美味しかったけれど全て上品だ。

ここで参加者から次々と同じ言葉が出た。 「これじゃないのよ・・・焼き肉食べたい時の焼肉感はこれじゃない!もっとチープな見た目の焼肉!!!」 そうなのか~やはりそうなのか~ このお肉では「焼き肉食べたい」感が満足できないという事で、なんと昭和の正しい焼肉が食べられる浅草コリアン横丁の焼肉屋に移動する事となった。

この群馬のお店は、それなりに安心できる食材を提供しており価格も高くは無い。(安くは無いけれど)個室もあるしヘルシーな今っぽい提供の仕方だし、それなりのお肉を食べたい方には良いのかも。

しかし、一番のマイナス点は接客‼ 若いバイト店員の男の子が多かったが残念なくらい気が利かない・・・ 個室には収納がなくコートやバッグを置くところも無くて不便ね~と話していたのだが、 個室を出てエレベーター前で収納かごが山積みになっていた💢 浅草、仲見世付近はとにかく飲食店が多く、人材確保は至難の業だろう。 それもあってこのお店では注文はタブで出来るようになってはいるけれど。 注文はタブでも実際に配膳するのは人間だしね~ 昨日も銀座の老舗で「人材不足なんだな~」と思わせるオーダーミス連発に出くわしたけれどね・・・これからはお客もそこのところを踏まえて我慢しなければならないのだろうか⁉

まさかの焼肉店ハシゴ・・・

 

焼肉屋2件目「大成苑」@浅草

 

二天門近辺から国際通り近くまでやってきました。

お目当ての「金燈園」が残念ながら、もう終了という事で、近くの食べログなどでも評判が良い大きな焼肉屋さん「大成苑」に入った。 やはり、この辺りの焼肉屋さんなので昭和レトロな店内の二階に通された。 配膳のスタッフはぐんま育ちとは違い、そのお婆ちゃん世代の方々。 ここのユニフォームは可愛らしく昔の洋食屋さんのような洋服だ。 実に気が利く接客だ。網などはこちらが申し出なくても、すぐに変えに来るし。

やはり焼肉屋の定番、ナムル、カルビ、ホルモンを注文。

[caption id="attachment_1213" align="aligncenter" width="500"]大成苑のナムル 大成苑のナムル[/caption]

ナムルはこれですよ~ゼンマイ、モヤシ、ホウレン草、人参&大根。お味も食べなれたナムルの味。

[caption id="attachment_1214" align="aligncenter" width="500"]大成苑のカルビ 大成苑のカルビ[/caption]

[caption id="attachment_1217" align="aligncenter" width="500"]大成苑のホルモン 大成苑のホルモン[/caption]

あらためて、煙をモクモクたてながら頂きました~焼肉食べた感があって良かった。 が・・・金燈園・・・やっぱり金燈園にはかなわない。 クッパ類もそれなりの味っていうかかなり濃いクッパだったな~

見た目と違いコリアン通りの焼肉屋さんは高くもないけど安くも無いです。 ぐんま育ちと価格帯は同じくらいです・・・

 

番外編クッパ類を食べるなら「ハンラサン」@錦糸町

 

ハンラサンは、この時にハシゴしたお店ではありません。浅草と真反対の錦糸町ですから。 焼き鳥屋からのハシゴです('◇')ゞ

ハンラサンはチヂミで有名になったけれど、絶対的にお薦めするのはクッパ‼ 美味しい焼肉屋さんでもスープ類がイマイチの場合が多い残念ながら・・・ ハンラサンは韓国料理のお店で焼肉屋ではないけれど、クッパやちぢみが美味しく、 川島なお美さんが生前、贔屓にしていて何度かTVでご夫妻で紹介されていました。 演劇関係者も多く訪れるお店です。

トップ画像は、席に付くと必ず出されるお通し。 これが全て美味しく、特にキムチは絶品!!!

そしてクッパなどのスープはどれを食べても間違いない味!!!

 

[caption id="attachment_1216" align="aligncenter" width="500"]ハンラサンのクッパ ハンラサンのクッパ[/caption]

 

本当に美味しいの~😍 一つ心配はオモニがもう高年齢なので、この味を伝えて絶やさないで欲しいな~という事。 やさしいオモニ&娘さん?です。

追記・・・今、ネットで「ハンラサン」と調べると私の以前のブログが1枚目でヒットするけれど、その次になんと、昨年の今頃、人気急上昇の高橋一生がTVで紹介してたのね・・・

 

 

');