新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

振り返り釜山で本当に美味しいと思えたお店と良いと思えたエアプサン

昨年(2017年1月)にアジア2か国目の初韓国に行った。
「美味しいケジャンが食べたい😍」と言うのが主な動機。

日本で美味しいケジャンはなかなか食べられないし高いし、韓国料理は好きなので一度本場でケジャン以外のB級グルメも試したいと思っていたのだ。
(その後、東上野のキムチ屋さんで美味しいケジャンがあると知ったのだけれど💦)

真冬だったので韓国の中でも南にある釜山なら寒さも気にならないだろうと釜山に決めた。

 

利用したエアーはAir BUSANこれは正解だった!

 

翌月にヴェネチアまでの旅行を控えていたので、とにかく安く行きたかった。
釜山までは2時間チョイなのでLCCで十分だと思い探したけれど、思い立ったのは1か月前だったので考えていたほど安い航空チケットは無かったの( ;∀;)

勝手な想像で韓国行きのLCCなら往復で1万円くらいであると思ってた~
1か月前くらいだとLCCじゃない航空チケットとあまり変わらなかったりするのね・・・

しかし時間帯などを考慮しLCCのエアープサンに決定!
時間の制約が無ければエクスペディアでホテル+エアーチケット(大韓航空JALなど)が一番、お得だったと思う。

しかしLCCでありながらエアープサンは・・・

  • 事前座席指定が無料!
  • 預け荷物20kg迄無料!
  • 軽食とソフトドリンクも無料!
  • 成田第一ターミナル利用!

まるでメジャーキャリアの様なサービス内容でした。
シートやCAさんの質もメジャーキャリア国内線レベルでした~
(ただ成田のチェックインカウンターの職員は非常に冷たい対応でしたが😰)

[caption id="attachment_1358" align="aligncenter" width="500"]エアープサン機体 エアープサン機体[/caption]

 

遅延が多いらしいという噂は聞いていましたが、この日も30分ほど遅れての搭乗となりました。(この程度の遅延は遅延に入らない国も多いですよね?)

 

 

[caption id="attachment_1342" align="aligncenter" width="500"]エアープサン座席 エアープサン座席[/caption]

LCC感は全く無いでしょ?

 

[caption id="attachment_1341" align="aligncenter" width="500"]機内食 機内食[/caption] [caption id="attachment_1359" align="aligncenter" width="500"]機内食 機内食[/caption]

往復共にピラフでした。お味は普通ですが機内食が食べられるだけで十分!
写真は復路便のものですが、往路は海老もしっかり入っていましたよ~

釜山の金浦空港からホテルを取った西面(セミョン)までは地下鉄で30分ほどでした。
私はハングルが全く理解できないので地下鉄で目的地を探すにも一苦労。
ハングルだけではなく、英語そして日本語表記やアナウンスのある駅もあるのですが、
そこにハングルが混ざるともうチンプンカンプン💦

そんな初上陸の空港駅で親切な韓国青年が私達を助けてくれたのでした~😍
チケットまで購入してくれて「お金は受け取れません!」という何という日本男子!
って・・・韓国男子でしょ~┐(´д`)┌ヤレヤレ
私の自己紹介欄の写真は、その時にその親切な青年とツーショットの写真から切り取ったものです。
なので、お顔がデレデレおばさんになってしまったと言うワケです( *´艸`)

空港から地下鉄で西面まで行きましたが帰りはタクシーで1,500円だったので、
タクシー利用が正解!!!
地下鉄、タクシー共に時間も30分ほどでしたしね。

 

安~いホテルに泊まったけれどスタッフはとても親切で可愛かったです。
ケムとも一緒に写真を撮ったね~シミジミ・・・

ブッキングコムでシンシンホテルの情報はこちら~

 

 

 

見た目は豪華でもがっかりするお料理も・・・


「美味しいお店もありました・・・」って感じでした率直な感想は。
日本で食べる韓国料理のレベルは高いんだわ~と思わせた旅行でした。
ただ屋台文化なので楽しいですけどね♪

追い求めたケジャンは結局、釜山では、そんなにメジャーじゃなかったみたい。
お店のものよりも市場で買ったケジャンが一番美味しかった!
ケジャンというよりTVで見て知ったカンジャンケジャンという醤油漬けの蟹が食べたかったんだけれど、これは日本でも食べられる薬味をたっぷり使ったケジャンと違って、シンプルなだけに蟹の生臭さを感じるのが残念でした。
市場のカンジャンケジャンは全く臭くなかった。

西面には「釜田市場」という大変賑わっている市場があり、ここにはありとあらゆる食材があり日本語は全く通じないけれど(もちろん英語も)筆談で、どうにか購入できました。

釜山に行く前にネットで美味しいもの情報を調べガイドブックも購入し、両方に必ず出てくるお店にも行きましたが、期待していたほどじゃなかったけれど、何店かは「美味しい!」と思えたお店もありました。
結局ね~韓国のお料理はほぼ胡麻油味なので飽きちゃうのよね~

サムギョプサルも新大久保や家でも美味しいしね~というのが正直な感想。

美味しかったお店の前に、非常にがっかりした海鮮鍋を・・・
だって釜山と言ったら海鮮でしょ⁉

ガイドブックにも必ずと言っていいほど登場する「海東ヘルムタン」。
ここはチヂミも有名らしいけれど。
チヂミも日本より高い!!!

 

[caption id="attachment_1357" align="aligncenter" width="500"]海鮮鍋 海鮮鍋[/caption]

これだけ海鮮が入っていて美味しくなかったって💦 不味くはなかったけれど。

 

[caption id="attachment_1350" align="aligncenter" width="500"]海鮮鍋 海鮮鍋[/caption]

魚介タップリよ?値段もそれなりに高かったのよ?なのに全く魚介のコクが無いお鍋だった。
お客も日本人しかいなかったものね~
やはりガイドブックなどでも有名なアワビ粥のお店もそうだったな~
日本人ばかりだった。
(あくまでも個人的な感想です(;^_^A)

しじみスープのお店「河東チェチョプ・ポッサムスユク」 

 

このお店は宿泊先の「シンシンホテル」の目の前にあったお店。

[caption id="attachment_1356" align="aligncenter" width="500"]「河東チェチョプ・ポッサムスユク」 「河東チェチョプ・ポッサムスユク」[/caption]

シジミスープ定食700円を食べました。

[caption id="attachment_1345" align="aligncenter" width="500"]シジミスープ定食 シジミスープ定食[/caption]

これはコスパ良いでしょ?

シジミスープ定食
韓国では必ず数種類のお惣菜が最初に出てきますが、ここは美味しいし種類も豊富でした。

肝心のスープはシジミがこれでもか!というくらいに入っておりました~

[caption id="attachment_1355" align="aligncenter" width="500"]シジミスープ シジミスープ[/caption]

ご飯もビビンバだし、スープも、もちろん美味しいし文句ないお店でしたよ~

 

ユッケビビンパが美味しい焼肉屋さん「チョガハヌ」

 

日本では一時、ユッケが無くなっていた。最近はまた復活しましたが。
なのでユッケビビンパが大好きな私は是非とも食べたかったのでした。
石焼ビビンバはあまり好きじゃないの・・・チャーハンで良いじゃん!って思う人です。

地下鉄1号線の「ボムネゴル」という駅から2ブロックほど歩いた交差点のすぐ近く。

[caption id="attachment_1354" align="aligncenter" width="500"]チョガハヌ チョガハヌ[/caption] [caption id="attachment_1349" align="aligncenter" width="500"]ユッケビビンパ ユッケビビンパ[/caption]

 

レバ刺しまで付いてくる圧巻のお惣菜!!!ビールも飲んで千円ほど。
ユッケビビンパ好きの人は是非、どうぞ~

ボムネゴル駅から近いですが、私はセミョンから真っ直ぐなので歩いて行きました。
安い靴店、コスメショップなどもある大賢プリモール釜山方面をずーっと行き、
行き止まりになったら上を歩きました。

 

 

「松亭(ソンジョン)3代クッパッ」でデジクッパを食べた。

 

釜山でしか食べられない名物料理がデジクッパ
豚骨を長時間、鍋で煮込んだスープに、これまた柔らかく煮込んだ豚肉やモツ等とご飯を入れたクッパ

西面には「デジクッパ通り」と呼ばれる一画があり、そこに「ソジョン3代クッパ」があります。
下の写真の茶色っぽいお店。
釜山で1,2を争う人気店です。

 

 

海老の塩辛、ニンニク、青唐辛子、ニラなどの薬味やキムチ。

 

[caption id="attachment_1348" align="aligncenter" width="500"]デジクッパ デジクッパ[/caption]

 

お肉がたっぷり~ 全く臭いも無く美味しい~💗
モツのクッパであるネジャンクッパも美味しいモツがたっぷりでこちらも美味しかった~💗

 

[caption id="attachment_1351" align="aligncenter" width="500"]デジクッパ デジクッパ[/caption]

デジクッパ、ネジャンクッパともに日本円で650円ほど。
お店の営業は24時間と安心の食いっぱぐれなし体制!

この通りはおでん、天ぷらなどの屋台も多数あり夜でも賑やかでした。

最後は「やだね~」で有名になったもぐもぐタイムのイチゴ。

韓国のイチゴ
真冬でも大きく赤く、確かに美味しそうでした。でもこれって日本の品種で、
正規じゃなくあちらに流れて行って、こうして堂々と売られているわけよね。
この時は事情を知らず「韓国のイチゴ美味しそう😍」と思った私でした~

 

以前のブログの釜山旅行記も読んでみたいという奇特な方はこちらからどうぞ~