新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

チョイ飲みワインが楽しめる「TOKUOKA Wine&Gourmet Gallery Ginza」

 

今日は午後から強風と雨の予報。 低気圧が近づいているからか花粉症の影響なのかよく寝た~ 久しぶりに9時前まで寝た~

「春眠暁を覚えず」って言葉があるけれど昔から花粉症とかあったんじゃない⁉ 「このままズ~ッと怠さや眠たさが取れなかったらどうしよう・・・」と思うくらい連日ダメです体調が😰

芽吹き時は自律神経が乱れるっていうじゃない? これに現代人は花粉症などが加わって目には美しく、新しい事も始まる希望の季節なのに、 「早く終わってくれないかな~」なんて思っちゃいます💦

日比谷公園では日本のワイナリー56件が集まって「日本ワイン祭り」が行われているけれど(確か明日まで)午前中しか無理じゃない・・・ 明日はどうなのかしらね?

東京ミッドタウン日比谷の目の前ですから、晴れれば両方に大変な人出だったでしょう。

そのミッドタウン日比谷は「チョイ飲み」のお店が充実しているけれど、土日は行きたくないですよね。 先週、平日の情報を聞きましたが、平日でもかなりの混雑らしいので。

一昨年、開業した東急プラザ銀座は空いておりました~ その東急プラザ銀座にも「チョイ飲み」のお店があります。

フード・バルとワインショップが一緒になった徳岡

 

地下の一画にある徳岡は、元々、関西で有名なお店みたいね? 最近はお手頃なワインを気軽に楽しめる、やはりイートインとワインショップが一緒になっている形態のお店が多いけれど、徳岡は高級ワインもグラスで飲める・・・という所が良いですね~

ワインサーバーがあるので10mlから試飲可能。 カードにチャージして、色々なワインの試飲ができます。 オーバスワンやメドックなどの高級ワインの試飲ができるのは、このお店位じゃない???

ワイン試飲マシーン

アメリカのワイナリー近くのワインバーでは、このようなマシンを目にしますが、日本では珍しいですよね? 絶対に手に出来ないブルゴーニュの「ウン万円」ではなく「ウン十万円」のワインも試飲できるんですよ~💖

フランスワイン

フランスワイン

 

それとおつまみも充実しており美味しくお手頃価格なのが、またまた良いですね~

 

メニューボード

チーズなどの品揃えも良く、どれも美味しい😍 それにお好きなチーズ3種類ピックアップして680円とは嬉しい限り。

 

ワインとおつまみ

 

生ハムも良質なハムが低価格で食べられるなんて徳岡はコスパ良すぎ。

昼間っからワインを飲んでいる主婦・・・ってどうかとも思いますが、 そのお酒大好き主婦が自信を持ってお勧めできるお店です。

おそらく、徳岡以上にコスパが優れたお店は都内には無いと思うな~ コスパが優れているって最近は単に安いだけを指したりしますが、この場合のコスパは 品質と価格を鑑みて・・・という本当の意味でのコスパですからね~😎