新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

久しぶりに走った・ひとっ風呂浴びた・ストロベリーベリーマッチ・フラッペチーノ飲んだ~

 

土日はとても良いお天気だった☀ ただし東京は真夏日に迫る勢いで気温が高かった~

そんな土曜日、今までの度を越したグータラを改めるべく半年ぶり位のジョギングに~ 1ミリも走れる気がしなかったので、その辺サラーっと周るという緩いジョグ。

最近、都内の銭湯ブームで近所の銭湯も設備が良くなり営業時間も午後3時から翌朝の10時までと延びた銭湯も現れ、これは走った後のひとっ風呂にちょうど良い♨

ひとっ風呂からの~念願であったスタバのストロベリーベリーマッチ・フラッペチーノと行こう!!!

意気も揚々とせず走り始めると、足が鉛の様に重い。。。 半年グータラしていたツケが(>_<) 直ぐに股関節も痛くなった、やはりツケが~

桜橋まで行ってUターン。

隅田川

晴天の様に見えるでしょ⁉ 実はこれが霞んでいるのだ~ 恐らくPM2.5の影響と思われる。東京周辺のあちらこちらで影響が報告されていた先週末。

私も外気を浴びると細かい粒子状の異物が喉近辺に入り込んでいる感覚があるもの。 なので、また鼻水が復活したり咳がでたりと花粉症のだるさからは解放されたけれど、 一難去ってまた一難。。。

天狗湯という銭湯に行き、朝風呂を浴び(露天風呂まであるの温泉に行かなくても良いわね💖)ソラマチのスタバに向かいました。

ソラマチ前の川を覆うように可愛らしい鯉のぼりが沢山、泳いでいました~

スカイツリー鯉のぼり

スタバ好きでは、全く無いのだけれど、ストロベリーベリーマッチ・フラッペチーノには興味津々だったのは通りかかる度に「SOLD OUT」の文字が目に入っていたから。 「SOLD OUT」するほど人気なんだろう・・・それに全身イチゴのフラッペチーノというくらいだから飲んでみたいじゃないの。

前日、やはりソラマチ1階の方のスタバで「明日21日から販売再開」という文字を確認していたのだ。 その日は浅草、雷門通りのスタバでは「SOLD OUT」の文字は見当たらなかったけれど、 オオゼキで買い物後で荷物が一杯だったし、ただチケットも無かったのでパスしたのであった。。。(お金出して飲めよ~)

ほぼ開店、まもなくだったので難なくget~ 店内もストロベリーベリーマッチ・フラッペチーノを飲んでいる人が多かったわ~

ストロベリーベリーマッチ・フラッペチーノ

なんか背景にピントが合って肝心のストロベリーベリーマッチ・フラッペチーノがボケボケ('◇')ゞ イメージはもっとクリアなベリー色だと思ってたよ・・・ でもね、果肉がゴロゴロで美味しかった~美味しいかき氷って感じでした。 走ってお風呂上がりだったので、特に美味しく感じたのかもね⁉

しかし最近、スタバは乱立しすぎじゃないか???

4kmほど走ったので、その日は筋肉痛に悩まされた💦 立ち上がる度に「イテテテテ・・・」と発してしまう。 おまけに足の裏がつった。何度もつった寝ている時にね。

度を超すグータラで筋肉がなまりになまって急激に運動をするとミネラルの消費具合が半端ないらしい。 なのでカリウムマグネシウムなどを大量に補填しなければならないんだって~ お茶のペットボトルを持って走っていたけれど、やはりポカリが正解だったんだろう。

と、いう事で~翌日も(昨日の日曜日)動き始めた筋肉の早めのリハビリの為にジョギング&ウォーキングすることに。

目的地は、今見ないとすっかり汚くなってしまうであろう根津神社ツツジ

我が家からは上野公園経由で根津まで行きます。 上野動物園の凄い行列は何???そうか~パンダのシャンシャンか~ これは連休は、大変な事になるだろうな~今でこうなんだから。。。

上野公園野球場

動物園の裏手はひっそりと野球少年たちが練習に励んでおりました~ 家からJR上野駅までは走りと歩きで15分ほどで到着するのね~タフな人なら電車もバスも必要ないわね。

芸大を過ぎていつもと違う道を通ると国際子ども図書館前に出ました。 なんだか、久しぶりに見るととても立派ね~

国立子ども図書館

日本は凄い国だったのね。江戸から開国してすぐの時代にこんなローマにあるようなビルを建設したんだから。

などと思いながらテクテクして根津神社に到着!!!

やはり近年、一番の見ごろだった。

根津神社のつつじ

根津神社

人が多すぎで参拝は諦め和菓子屋さんで柏餅を買いました。

一炉庵

根津神社のお向かいの日本医大隣にある一炉庵は夏目漱石住居後に建てられた和菓子屋さん。 昔から、ここの登り鮎が一番美味しいと思っていますが、まだ時期ではないので柏餅を買いました。 ここの柏餅のお味噌が美味しいの😍

アメ横で夕飯の材料を買い出しして浅草まで戻り大好きな「餃子の王様」でラーメン、チャーハン、餃子にビールと最高でした🍺

帰ってからやはり筋肉痛に悩まされましたが、ポカリを持参したからかツリの症状は無く、 今朝は筋肉痛も昨日までの痛さは無く、一安心。。。 充実した土日だった✌

');