新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

グアム旅行も悪くないな~と思った@初めてのグアム大人旅その1

 

ゴールデンウイークの隙間に初めてのグアム旅行に行ってまいりました~

実はゴールデンウイークの旅行を計画した最初の段階で、グアムは候補地には上がっていなかったのです。しかし特典航空券が、どこもかしこも取れず、選択肢は中国、韓国、フィリッピンシンガポール、グアム、サイパンという近場しかなかったわけです。 旅行の3か月前では希望の旅行先は、無理なのはわかってはいたのですが(;^_^A

マイルでお得に行けるグアム旅行!!!

究極の選択でグアムに行く事になりましたが、そのグアムでもゴールデンウイークの隙間日しか、既に残っていなかったのです。 しかし、たった2万マイル(エコノミー)で行けるなんてお得😍 国内で特典航空券利用でもハイシーズンならば、東京から北海道、中国地方以西ならば往復で18,000マイルも必要なんですからね~ 東京から名古屋まででも15,000マイル‼そう考えるとグアムの2万マイルは凄い! 国内は早割で購入が一番かしこいですね。 国際線のマイル利用は日本・グアム間は1.7万マイルから2.3万マイルです。(LシーズンからHシーズン)

お金をあまりかけたくなかったので、ホテルも安いアパートメントタイプにしたりもしましたが、予想していなかったようなグアムの自然にも触れて、悪くない旅行となりました。

今回のタイトルに「大人の旅」と入れたのは、初めてのグアムの為に、他のブログ等を 参考にさせて頂きましたが「子連れで行く」とか「赤ちゃんと行く」というブログがとても多かったので、あえて「大人」と入れました( *´艸`)

4時間弱のフライトで行け時差も1時間の海外という事で小さなお子さんとの旅行が多いのでしょう。 実際にグアムに行く飛行機内、飛行場内、街中も他の海外よりも、断然、小さな子連れ親子が 多く見受けられました。

個人的には小さな子連れじゃない方が楽しめるかな~と思います(≧▽≦) (4時間弱と言っても乳幼児に密閉され気圧も違う空間が楽しいとはとても思えませんけれど) 小学生くらいのお子ちゃんならば十分に楽しめるでしょう。

安ホテルのラナイからでも虹は歓迎してくれた~

 

好きな日程で航空チケットが取れず、たった3泊でしたから、もう少しゆっくりしたかったのですが、初日から素晴らしく綺麗な虹が私達を出迎えてくれ貴重な体験ができました~

安ホテル(アパートメント部分)に宿泊したのですが、そこのラナイからはタモン湾が一望でき激しいシャワーの様な雨の後で虹が見えたのです。

There’s a pot of gold at the end of a rainbow.

東京では虹の端なんて見えませんが、グアムでは見えるんですね~ オズの魔法使いのドロシーになったような気分🎶 黄金をこの手で掴んだ気がするほど、素晴らしい体験でした💖

 

虹

 

この幸先の良い虹の出現で、とてもラッキーなお買い物もできました💕🍴

 

グアムはハワイの田舎版という感覚しかなかったのですが、行ってみて大違い!!! 気候が蒸し暑いのです。 ハワイはカラッとしていて日陰に入れば涼しいですが、グアムは、どこも蒸し蒸し。 そして建物の中は凄く寒いので、メガネを掛けて外に出ると、必ず曇ります💦 同じミクロネシアで緯度も変わらないのに、やはりアジアは蒸し暑い。 東京の梅雨時なのに気温が高い時期の感覚いえばわかるかもね???

グアムはアメリカの準州ですが、飛行機から降りると日本語の案内がいたる所にあり、 日本語もほぼどこでも通じますからアメリカンな感じはしません。 (ハワイも昔の方が日本語が多かったですよね?)

この様に映像を切り取ると海外のリゾートって感じはします。

グアムのヤシの木

南国リゾートといえば、このヤシの木。 しかしグアムでは、この不可欠な景観が危機に瀕していると知りました・・・ ハワイとの決定的な違いは蒸し暑さだけではなく、ある音。。。。。 そうですグアムでは鳥の鳴き声が聴こえないのです!!! 危機に瀕しているヤシの木、そして絶滅したグアムの野鳥・・・それはどちらも 外来種の影響でした。

 

マイナーかも?のアクティビティで感動♡

そんな海外気分に少々かけているグアムですが、日系の方が経営する果樹園では思いもかけず、心に残る景色と楽しい体験をしました。

元ジャングルだった土地を開拓した果樹園の高台からレオパレス・リゾート方面を望む景色は絵画のようでした~

ハマモトガーデン

忘れられないフルーツをたくさん食べました~

ハマモトガーデン

カラマンシーの美味しさは経験のない美味しさでした~

カラマンシー

 

楽園のお花も見事でした~

ハマモトガーデン

グアムの知事選?の選挙看板にも迎えてもらえました・・・

選挙の広告

私達は安ホテルでしたが、もちろん有名どころの高級ホテルも一通り揃っております。 空港内で聴こえてくる話で、他のグループの方は、ほぼ名前の通っているホテルに滞在するようでした・・・

グアムタモン地区

インスタ映えしそうなタモン湾の景色にも会えました~

タモン湾

女子旅でも十分楽しめる♡

グアム先輩から事前にアドバイスのあったショッピングでお買い得品にもありつけました~ グアムは輸入品が殆どの為、物価は高いと聞いていましたが、上手にお店を選べばショッピング旅行でも十分に楽しめると思えましたし、美味しい食べ物も無いと思っていましたが、 私は満足できました💕 お子ちゃんとの旅でなくても女子旅でも十分に楽しめるグアム🏝 たった3泊の滞在でしたが、初グアムの大人旅の記録を綴っていきたいと思います。

 

2018年ゴールデンウイークのグアム大人旅、ホテルやお食事その他のブログはこちらです~