新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

グアムへはユナイテッド航空利用そしてグアム空港の入国審査@初めてのグアム大人旅行その2

グアムに行くには、どの航空会社を利用できるのか?

グアムへはユナイテッド航空で行きました。 ANAの特典航空券ですが、ANAはグアム便から撤退してしまいユナイテッド便でのフライトになります。 ユナイテッド航空成田発グアム便は午前中、夕、夜発の3便があります。 マイル利用では往復2万マイルと、かなりのお得感!!!

3か月前の予約だったのでビジネスの特典はもちろん有りませんでした・・・

 

JALなら直行便が!LCCもありますよ~

JALは成田~グアムは2便が就航しており、LCCは韓国の会社であるティーウェイ航空が成田と関空からグアムへ就航しています。

グアムは初めてだったので航空運賃などは全く知らず。 グアム、サイパンのツアーは39,800円とかだと漠然と思っていたので、実際の航空運賃が想像を上回る高額で驚きました💦

往復でメジャー航空会社直行便利用ならば10万円以上と知りビックリ(@_@) ゴールデンウィークなどのハイシーズンはツアー料金もとっても高いのですね~ グアムへ日本からの観光客は減少しているそうですが、航空チケットが距離の割に高額だというのも原因の一つかも?と思いました。

航空チケットが高額なのにユナイテッド航空グアム便はエコノミークラスではアルコール類は有料なのです😰 その点、JALならばその様な事も無いのですけれどね~ JALのマイルが消失してしまい使えなかった・・・

10万円ならばヨーロッパ方面のフライトが充実しているスカイチーム、中東系の航空会社のセールを利用すれば余裕で行けますもんね~ なのでマイル利用が賢いグアム旅行に欠かせません・・・

マイルを利用しないグアム旅行を考えているのならば、個別で航空券を手配するよりはツアーなどを検討したほうが安く上がるのかもしれませんね。 ツアーならば現地で片道4ドルで利用できる便利な赤いバスの無料チケットが付いているものが多いですし。

 

UA197便は小型のB737-800だった。

 

夕方5時台発のUA197便に乗る為に家をお昼の12時台に出発した・・・ 今回は、夫も一緒の為、バカみたいに早く家を出た・・・ラウンジに3時間はいたい人なのだ・・・

成田空港は空いていた。空いていたけれどANAの優先セキュリティー・チェックに向かった。 誰もいないので快適だ✌ その私達だけのセキュリティー・チェックの部屋から出ようとすると夫の声が聞こえた。

「ママ、俺のパスポートは⁉」

は~~~ぁ??? セキュリティー・チェックの個室に入る前、入り口の担当のお兄さんに見せたよね~それぞれが・・・ なんで私が持っちゃってる事になってるの??? セキュリティー・チェックの担当者に見せなきゃなのに、どこにしまったか忘れたらしい・・・ で、焦って私に聞かれてもね~ どうも、ウチの夫はこういう傾向がある。困った時は私に責任転嫁するのだ💢💢💢

そして旅の栞を作って渡しているにも関わらず、何も理解していない。 「飛行機は何時だ?」 「あっちには何時に到着するんだ?」 「電車は何時だ?」 自分で考えたり、調べたりという事が無い💢💢💢

連休は夫も旅行に行く場合が多く、今回チケットを取る時に思わず「行く?」と言ってしまったのだった・・・ そうしたら張り切って「行く、行く」と行ったのだった・・・ リゾートに一緒に行きたくない種類の人間なのに(-_-;)

空港は空いていた・・・と書いたけれどラウンジは混んでいた。 最初はANAのラウンジに行きカレーだけ食べた。 夫はカレー蕎麦を食べるというので、持って来てやったのに「マズくて食べられない」 と言ってビールだけを飲んでいる・・・ じゃあ食べるって言うなよ💢💢💢

ANAラウンジは、そこそこに夫もお気に入りのユナイテッド航空のラウンジに向い、 そこでゆっくりしたけれど、ユナイテッドのラウンジも混んでいた。

ユナイテッドラウンジ オマケにすぐ後ろの席にいる親子3人の子供が、わめく、チョロチョロする・・ 5歳くらいだろうか・・・母親は、とても優しい方のようで注意もしない。 父親は「座ってなさ~い」とこれまた優しい声で時々、声をかけているが、その度に 子供は調子に乗って、なおさら騒ぐ・・・

私は心の中で、この親子の搭乗時間が早く来ることを祈っていた・・・

 

機内は新しく個人モニターまで付いていた

搭乗時間になり乗り込むと、新品の機体だった♡

飛行機シート

絶対無いと思っていたモニターもあった!

モニター

モニター

非常にコンパクトで機能的に出来ている。 またプログラムは新しく「スターウォーズ・最後のジェダイ」や「パディントン2」「シェイプ・オブ・ウォーター」などがあった😍

しかし私の座席は音が全く聴こえない・・・ 念の為に持参したイヤホンでも同じ。CAに訴えたが、満席で席は変えられないと。 そりゃあそうだ、満席だもの~ やって来たのは日本人のCAで「大変申し訳ございません。お席を替える事が出来ないので 何かサービスをさせて頂きます」と言って申し訳なさそうに戻って行った。

そのCAは私が座っている席の担当だったが、最後まで、その「何かのサービス」は無かった・・・

気流の関係で、食事はなかなか出ずドリンク類も配られないので喉がカラカラ・・・ ペットボトルを持ってきたらよかった・・・ 着陸まであと1時間チョイくらいで、食事。まあお腹は全く空いていないのだけれど・・・

チーズパスタは、チーズが付いている部分は食べられた。

機内食

チキンカレーは色だけがカレー色の食べ物だった・・・

機内食

ビジネスクラスはというと・・・

ビジネスクラス

小型機なのでプレミアエコノミー並みの座席。

食事はエコノミークラスに毛が生えた程度。これはタイ風チキンカレーだそうで・・・ お塩と胡椒入れがゴルフボールのようね。バターはエコノミークラスと同じ💦 因みにシャンパンやスパークリングワインなどはありました。

ビジネスクラス機内食

しかし4時間弱なので、あっという間にグアムに到着~

ビジネスクラスは家族で利用が多く、小さなお子ちゃんも1席・・・お金持ちが多い(@_@) 他の路線で、このような現象は見た事はありません。 ただし中東のビジネスを使った時には、アラブ系のお金持ちのお子ちゃん達はビジネス利用でしたが。

グアム空港で入国手続きは、どうするべきか?は悩むところ・・

グアム空港

初めて降り立ったグアム空港は綺麗な空港でした。 小さな空港なので、迷う事も無いと思います。夜の10時台は、到着便が少ないらしくイミグレーションは混んでいませんでした。(夕方到着はとても混んでいるそうです)

混んでいる時の為にESTAを更新していました。

グアムはアメリカの準州の為、必ずしもESTAは必要では無いのです。 ただ混雑時はエスタ・レーンがあるので、持っていたほうが早いという情報があり 夜の到着なので少しでも早く空港外に出たいと思っていました。

しかしAPC(自動パスポートコントロール)はあるものの、結局はESTAを持っていない人と同じレーンに並ぶのです!!! APCを利用している間に、どんどんパスポートコントロールの列が長くなっていきました。 こんなことならAPCを使わず、そのまま並んだ方がずーっと早かった・・・

そのうちに人数が増えてESTA専用レーンが開きました。しかしESTA専用レーンの行列は全くスムーズに進まないのです。

それはなぜか⁉ ご家族連れが多いのですがESTAを持ってはいても、殆どがAPCから出てくるレシートに✖がついている・・・ようするに初めてESTAを使う方が多いのです!(ESTAは2回目以降の利用でのみ簡略化されます) ESTAを持っていても初めての利用ならば、持っていない人と同じに審査官の質問に答え、指紋を取り、網膜登録もするという事になります。 その様な方ばかりなので専用レーンの進みは良くありません。

APC操作に時間がかかり(初めてなら時間を取られますよね)その後、運よく専用レーンが開かれても、そこの審査で時間がかかるという状態でした。 それならばAPCを省く事の方が効率的だと思います。

恐らく、グアムでもESTAを持っている方がエスタ・レーンを使えて早く出られるという情報が広まっているのではないでしょうか??? ESTA取得には14$かかりますが、グアムだけの為に取得するのは無駄かも?と思いました。

混雑時でも、あまり変わらないらしい。。。 ESTAを取るよりは、出来る限り早く入国審査の列に並ぶ・・・が正解でしょう。

ESTAを更新していて良かったのは機内で入国カードに記入する必要が無かったという事だけでした・・・💦 逆に言えばESTAが無い場合入国カードに記入すれば良いだけです・・・

空港からタモン地区への移動

夜間は空港からのシャトルバスも無いため、初めてで土地勘も無いので楽天で送迎を頼んでいました。

ホテルにも送迎があり1人10$と安かったのですが、ショボショボのホテルなので大丈夫かな?と('◇')ゞ 楽天は空港からホテルは35ドルで、ホテルから空港は30ドルでしたが、チップもいらないので楽でした。(空港内で待機する場合、利用料がとられるので往路は5ドル高くなります)

バッゲージクレームを出ると、すぐにこの様なカウンターが分かりました。 だって~空港が狭いから~

楽天カウンター

グアムの空港はリゾートホテルの様な外観でしたよ~

グアム空港

15分ほどでタモン北にあるホテルに到着しました。