新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ウマウマすぎで肌にも良いって♪青葱たっぷりコラーゲン鶏白湯麺@ジャスミン日本橋

最近の雑感・・・

 

前回で100記事目となりました~

私事ではありますが、ブログを始めて昨日のグアム旅行記最終回で100記事目という 節目を迎えたのでございます🌸

途中でURLをより安全なものに変え、実質3か月を今月の終わりには迎えます。

100記事、3か月・・・これは私の様な弱小ブログには、とても意味がある事らしいです。 大手の無料ブログと違い、個人商店ですから最初の頃は検索には一切引っかからないのであります😢

当然、当初はブログを読んでくださる方は家族、友人などなどに限定されておりました。 それが3か月を迎える最近は、かなり検索から訪問して下さる方も増えまして、 驚く事に海外25か国ほどの、中にはマイナーな国名の国からも読んでくださる方もいらして 驚いております。

色々な国に日本人の方はいらっしゃり情報を求めてくださるのだな~と。

まだまだ勉強中で「へーーーこれってこういう意味だったのね~」という事ばかり。 最近も、中身をいじっていてブログ全体のデザインが壊れてしまうという事態に見舞われオロオロ・・・ その日のうちに復旧する事ができましたが、まだその様な事もあります。 これからもボチボチと続けてまいりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

 

色々なR.I.P.

 

「ヒデキ」と言えば私にとって松山英樹なわけです。 (そっちのヒデキ、しっかりしてくれ~!!!)

本家本元の「秀樹」さんが亡くなりましたね~シミジミ・・・ 今回の訃報よりも確か40代でしたっけ?脳梗塞でリハビリをされているというニュースの方が驚きました。

なんせ、私とそんなに年齢は違いませんからね~ 同じ昭和30年代の生まれでしょ⁉ 秀樹といえば「ちびまる子ちゃん」によく登場していたのを思い出します。

私はヒロミ・ゴー派だったので、特別な思い出などはないのですが・・・ってあるわ💨

実は御三家と呼ばれる「西城秀樹野口五郎郷ひろみ」の中で唯一、握手をしてもらった事があるのは秀樹さんだけでした。

これは偶然の出来事でした。

まだ夢見る夢子ちゃんだった頃、某所におりまして外に若い女子の人だかりがあり、私がいる室内を見ているのです。 ザワザワしており、「誰か有名人、それも若い人に違いない!!!」と思うと根っからの好奇心の塊であった夢子ちゃんは確認せずにはいられなかったのです。

しかし若い頃って変なプライドがあり、相手が有名人だとなおさら変なプライドはマックスになり、数回、その有名人と思われる方の前を行き来しましたがお顔は見られないワケです。 しかし、これではラチがあかないので誰なのかを確認するにはこれしかないと思い切って「握手してください‼」とどこの誰かも分からない相手に言ったわけです。

すると冷静な声が聞こえました「握手だけですよ・・・サインはしませんから・・・」 手を差し出し、お顔を見ると西城秀樹さんでした・・・その時の突き放したような目を今でも思い出すことができます(;^_^A 心の中で若いプライドがこう呟いていました「いやいや・・・別にあなたのファンでもなんでもないから・・・確かめたかっただけだから・・・」 冷静な声の主はイケメンのマネージャーさんでした。(こちらは好みだったことを覚えております😍)

そして星由里子さん・・・もうその様な年齢だったのですね~ ウチの夫は「若大将シリーズ」が大好きで、TVでシリーズを何巡も見せられました・・・ 最初のマドンナが星由里子さんで夫は星由里子さんのマドンナが一番良いと言っていました。

(夫は同じものを何度も見る・・・ウンザリ・・・「007シリーズ」「フーテンの寅さん」 「若大将シリーズ」「ボーン・アイデンティティー・シリーズ」今はネットフリックスで全シリーズいつでも見られるので野球・自分の見たい同じ映画・野球・自分の見たい同じ映画という無限ループ(>_<))

昔、昔、まだ銀座に阪急があった頃、その辺りでタクシーを拾っている星由里子さんをお見かけしました。 和服姿なのにメイクは小麦色の肌。 それが大変にオサレで「素敵なおば様😍」と驚いたものです。

でもね~色々な方に惜しまれながら旅立っていくというのは人徳なんでしょうね~ 特に西城秀樹さんは元祖御三家の方々より一回りは年下でしょ? 元祖御三家の方は、まだお元気なのよね???

私はCMで「人生100年時代!!!」というのを聴くたびにうんざりします。 長生きする方も増えましたが、こうしてまだまだと思われる方の残念な知らせも多いのも現実ですね~

 

すでに今年一番かもの麺を食べました~青葱たっぷりコラーゲンだって~

 

こちらのブログでは初めてご紹介するコレド日本橋地下1階にある「ジャスミン」 ここの酸辣湯麺を定期的に食べたくなります。 (トップ画像はその大好物の酸辣湯麺

今回は平日ではなく土日に行ったので平日メニューには無い「鶏白湯麺」を食べてみました~ これはディナータイムなら平日でもメニューにあります。

これがね~美味しいなんてもんじゃない!!!上品な鶏のスープ😍 スープをすくうレンゲの動きを止められない!!!

鶏白湯麺

見た目は実にシンプル。これぞシンプルイズベスト。

銀座シックスにもジャスミンはあるけれど(本店は広尾)シックスだけに高いんだよね~ コレド日本橋店は一番リーズナブルに食べる事ができるジャスミンのお店。 もともとはお安いお店ではないので、スープの取り方も、そこはしっかりしております。

いわゆる鶏白湯麺専門のラーメン店の鶏白湯は豚骨以上にくどすぎて胃の調子がよほど良いコンデションじゃなくては無理無理・・・ なので、普段、鶏白湯は敬遠しているけれど、これはそんな事は無くあっさりした中に しっかりしたコク・・・ これって難しいですよ~あっさりとコクって普通は成り立たないから。 麺との相性もバッチリで最高の鶏白湯ではないでしょうか~😍

ジャスミンは汁なし担々麵も美味しいですよ~辛さが良いね~

汁なし担々麵

平日ランチはニンジンジュースとデザートが付いているけれど、休日は無し。。。 でも休日ランチしか鶏白湯が無いしな~

コレド日本橋ジャスミン、土日はお昼でも空いていました~これも嬉しいかも? 平日だと確実に並びますからね。