新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

未だに試行錯誤のスペアリブと便利なマッシュポテト・ミックス

 

先週の土曜夜は「シンデレラ・ストーリーって現実にあるんだな~」とロイヤルウイングをTVで見ながら思った。

古くはモナコ王室に嫁いだ女優のグレース・ケリーの例もあるけれど、彼女は私がグレース・ケリーを認識できるような年齢になった時には既に神々しく、なるべくしてなっているという生粋の王女様以上の王女様だった。

まあこれは私の母がかなりの熱意をもって「グレース・ケリーはね~😍」と度々、話してくれたのでプロットが私の中で出来ていたのかもしれない。

しかし、メーガン嬢は王位継承順位は第5位とはいえ英王室ファミリーになったのですからね~ アメリカンというだけでも驚くけれど、なおかつアフリカン・アメリカンですもんね~ それがサセックス公爵夫人ですわよ奥様~💕

現実にシンデレラストーリーはあるのだと世界中の女性を勇気づけたメーガン・マークルは 白いバラに囲まれたウィンザー城で輝いておりましたね~💕

実はキャサリン妃フアンのワタクシ、メーガン・マークルさんをお写真で拝見するにつけ「あちらでは美人に見えるのかしらね~???」と考えていたのですね~ 慈善事業を通じて知り合ったという事でしたが、意識高い系かもですが品格高い系と感じる事は出来なかったワケなのですね~

それが、それがですよロイヤル・ウエディングに姿を現したメーガン嬢はとてもチャーミングでハリーに相応しい女性に見えました😍

介添人のウイリアムもとてもいい感じでしたよね~ そしてメーガン嬢のお母様をエスコートなさるチャールズ王子のお姿、見守るエリザベス女王。 世の中は変化しているのですな~

空気を読まないカリー総裁主教?、スタンバイミーのゴスペル隊とカンタベリー大司教が同じチャペルの中で成立するロイヤル・ウエディングなんて想像もできませんでした。 素晴らしい事ですよね💕

セレブも多数、列席されていましたが私の目を引いたのはセリーナ・ウイリアムズ。 厳粛なチャペルの中にいても、飽き飽きしている状態を隠そうともしないオープンな性格なんですね~💦 元々ディーバっぽい性格だと見ていましたが確信しましたよ( *´艸`)

新しい世界の到来を予見させてくれたロイヤル・ウエディングでしたが、 英国のロイヤルファミリーの皆様はローマとたもとを分けたヘンリー8世に多大なる感謝を捧げずにはいられないでしょうね( *´艸`)

 

落ちつく所に落ちつきそうなスペアリブと付け合わせのマッシュポテト

 

子供の頃、スペアリブなんてものを知らなかった私の世代と違い、うちの子供達にはスペアリブ特別感が全く無い。 何故に母がスペアリブに対してあれこれ試行錯誤しているのかが分からないらしい・・・

私の世代はスペアリブといえばトニーローマのスペアリブの味を思い浮かべるんじゃない? まあ、あれですよ、アメリカンなヤツですよ。

試行錯誤の中には中東風エスニックな時代もあったな~ で、回帰するのはトニーローマですよ。

ただ最近のスペアリブは小さく切って売られているので、昔の様に「ザ・スペアリブ」っていう見栄えにはなりませんね💦

そこに今回はあのKFCの「スモーキーマウンテン」風のソースに近づけたいと、あるシーズニングを利用したり、真空低温調理方も取り入れたりしました。

やはりアメリカンなスペアリブに欠かせないのはケチャップと甘味・・・蜂蜜やお砂糖ですね。それにお醤油も足して・・ それらに漬け込み、つけ汁と共に真空調理して、食べる前にスモーキー・フレーバーなシーズニングで味付けし焦げ目をつけてみました。

我が家のスペアリブ

 

しっかり味が染み込んでおり、柔らかく満足😍 そしてスペアリブなどに欠かせない付け合わせはマッシュポテト!!!

欧米で売られているマッシュポテト・ミックスって美味しいですよね~ 今回も買ってまいりました~ 海外に行かれた時のお土産として是非買ってみてくださいね~安い、軽い、美味しい‼ マッシュポテトにミートソース、チーズを乗せて焼くだけで美味しいシェパーズパイも簡単にできちゃいますよ。

そしてスペアリブには全く合わなそうだけれど、美味しかった日本酒・・・

 

三重も日本酒が美味しいお土地柄ですね~♪

 

「その手は桑名の焼き蛤」の三重は桑名の後藤酒造場さんの「颯(はやて)」純米吟醸が、まさに端麗辛口という綺麗な飲み心地の生酒でした😍

青雲 颯

手前にある全く美味しそうに見えないのはホタルイカの粕漬で、これがお酒と合うったら、合うったら🎶

いままで三重のベスト純米酒は「天遊琳」でしたが強力なライバル現るですね。

 

オマケショット~

先日昼時、お夕飯の買い出しにソラマチに行ったら台湾の観光フェアが催されており、 お腹も空いていたので今人気の台湾麺・・・一度も台湾に行った事のない私は本場の味を試してみたかったし700円という安くはない値段なのに日本のお素麺みたいな麺を購入。

お店の前の写真は立派な丼に入っており、それでも700円は高いな~と思っていましたが、 実際は紙コップに入って700円・・・(-_-;) ちょっと~これって誇大広告じゃない??? そしてお味は私の口には100%合わなくて数口でリタイア。

 

ソラカラちゃんとスカイツリー

ソラカラちゃんが可愛かったので赦すとするか・・・( ´艸`)

');