新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【イスタンブール空港】スターアライアンスの資格で使えるラウンジ・イスタンブールは芸術品!

イスタンブール・アタチュルク国際空港のラウンジ

 

イスタンブール空港(アタチュルク国際空港)国際線ターミナルのラウンジで代表的なラウンジは7つほど。

 

「Lounge Istanbul (ラウンジ・イスタンブール)

ラウンジ・イスタンブールはターキッシュエアラインのラウンジでビジネスクラス、ファーストクラス、ターキッシュエアライン、スターアライアンス・ゴールドメンバーです。
ANAならば上級会員ダイヤモンド、プラチナ、SFCです。シルバー、ブロンズは不可)

 「Primeclass Lounge」「Comfort Lounge」「HSBC Club」

プレミアクラスラウンジとコンフォートラウンジは空港運営会社のラウンジで有料(45€)で誰でも使えますし、プライオリティパスでも入れるラウンジです。

HSBC以外は利用した事がありますが、狭くて時間帯によってはかなり混み座席を見つけるのが難しい事があります。

HSBCクラブはHSBCカード所有者とこちらもプライオリティパスでも利用できます。

「Millenniumu Lounge」

ミレニアムラウンジはルフトハンザ、イベリア航空カタール、スイスエアー、マレーシア航空などのビジネスクラス利用者、上級会員用です。また25€で利用可なようです。海外のラウンジ評価サイトではプライオリティパスも利用可となっていますが、日本の方が書かれたブログ等を読むとプライオリティパスでは利用不可となっていて、どちらなんでしょうね?
プライオリティパスで利用できるラウンジは上記の3か所ありますが、このミレニアム・ラウンジも、あまり期待できる設備では無いようなので上記と変わらないと思います。

スカイチーム」と「エミレーツ」のラウンジ

これはそれぞれのビジネスクラス・ファーストクラスの利用者と上級会員用です。

 

ターキッシュエアラインとスターアライアンスのステータスで入れる「ラウンジ・イスタンブール

 

今回は「ラウンジ・イスタンブール」のご紹介です。

セキュリティーを抜けショッピングエリアに出てどんどん歩くとレストランが上部に見えてきます。

フードコート

 

そこを通り抜けるとトランジットホテルの案内とビクトリアシークレットが見えてきます。

空港のビクトリアシークレット

ビクトリアシークレットのすぐ裏手にありました~

受付もありますがチケットをかざす駅の改札の様な入り口でした。

ラウンジ入り口

荷物を入れるロッカーも宇宙空間に浮かんでいるようです。ただし鍵が故障中のロッカーも多く使えるロッカーを探すのに苦労しました・・・

ロッカー

お祈りのお部屋やスイートと呼ばれるベッド、ビジネスデスクを完備したまるでトランジットホテルの様な仮眠室まであります。

プレーヤールーム

ビリヤードやゴルフのシュミレーションルームまであります。

ビリヤード台

ゴルフシュミレーションルーム

ミニサーキットコースでのゲームは楽しそう💛

サーキットゲーム

お食事コーナー

ラウンジ内部

美くしいレース細工のようなラウンジです。

 


ラウンジ内部

2階部分から1階を眺めたところ。

トルココーヒーとソフトドリンク、ビールなど。

お食事もトルコ料理を中心に深夜、早朝からかなりの品が揃っていました。

ラウンジ食事

トルコのお料理。このほかにトルコのピザ(ピデ)やデザートは、その場で作ってもらえるサービスもありました。ハニーカムの蜂蜜もあるんですよ~特産品なのね。

ラウンジ食事

早朝で少ないけれどパスタやケバブもありました。

ラウンジ食事

アルコール類のビール、ワインはトルコのお酒だけです。美味しかったですよ~
ワインのおつまみオリーブも種類が豊富。

とても美味しかったのがパニーニのサンドイッチ。具材を指定してその場で作ってもらえます。

そして嬉しいのはターキッシュエアラインの機内で食事を担当しているのが「DO&CO」というケータリング会社であのデメルの会社です。
なのでデメルのケーキがラウンジでは食べられるのです~🎶

デメルのケーキ

デメルのケーキ

どれも美味しかったですよ~

お食事~

トイレやシャワーも高級感があります。

世界でもトップの評判というのが分かる空港ラウンジでした。

2018年7月3日追記:なんと、なんと10月からは新しい空港に移転するのですね(@_@)
それに伴ってラウンジも4倍の広さになるとか!
このラウンジも出口が一瞬分からなくなるほど広くて、迷いましたが4倍とは・・・
ぜひ、利用したいな~😻

喫煙者にプチ情報~

ウチには約1人だけ喫煙者がおりまして・・・ラウンジには喫煙室が無いわけです。
それでは空港内の何処で吸えるか?ですが、レストランやカフェが集まっている2階の外れにあります。

フードコードを進むと2階に行くエスカレーターがあります。(二階にはカード会社やプライオリティパスで使えるラウンジがありました)

そこを上がると・・・シーフードカウンターや素敵なカフェがあり・・・
そこを進むと「テラス」という案内が・・・このテラスが喫煙コーナーになっております。

空港で唯一、喫煙できるのはここだけですよ~

 

ついにイスタンブール新空港が全面開港!

昨年から部分的に開港していたイスタンブール新空港。

いまかいまかと全面開港のニュースを待っていましたが、ついに来ました!!!

2019年4月6日午後2時以降(現地時間)に発着する便から全てがイスタンブール新空港に
なります。

アタテュルク空港の利用は2019年4月6日午前2時までということで、
午後2時までの発着分は欠航ということです。

日本からの便は欠航かな?

しかし、ついに最新鋭の空港の全容をじかに体験できるのですね~
これと共に素晴らしいラウンジもね💖

今年の4月6日以降にターキッシュエアラインズを利用する方々が羨ましい🎶

新空港のラウンジも旧ラウンジの良さが残ってますね~

ターキッシュエアラインズがスポンサードしているプロゴルファーの谷原秀人さんが
インスタに新しいラウンジの様子をアップしておりました~
谷原選手は日本を飛び出し、ヨーロピアンのシード選手としてヨーロッパ中を
連戦する日々なので、ターキッシュのスポンサードはありがたいでしょうね~

噂通りかなり広くなったらしく、それでも旧ラウンジのテイストは残されている
ラウンジに見えますね💖

前よりも広くなったシアタールーム。椅子もリクライニングで休息にピッタリ!

バザールの雰囲気はそのまま💖
ターキッシュエアラインズのSNS用のCM動画。
空港の動線やチェックインの模様が上手くわかる動画になっていて、
利用される方は必見です!