新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

父の日恒例「駒形どぜう」とソラマチのお薦め地元スイーツ店

先週の木曜日からゴルフの年に4回開かれるメジャー大会の一つ、全米オープンがニューヨークに近いシネコックヒルズで開催されていたので週末から寝不足だ⛳

メジャーの中でも全米オープンは非常にタフなコース設定で我慢大会と呼ばれるような どの選手にも過酷な大会です。

特に今年のシネコックヒルズの難度は高く優勝スコアも1オーバーでした。 優勝したブルック・ケプカはなんと昨年からの連勝(@_@) 過酷な全米オープンを連勝するという事は、とてもレアで29年振りだそうです。

我らが松山英樹は16Tで終了しましたが、これからの活躍に疑問の余地がないほど 強い時に戻ってきている事は明らかで次のメジャー全英オープンが楽しみです💖

ゴルフが終わり、マッタリしていたら大阪で震度6弱地震の速報。 千葉県東方沖で数年ごとに起きるスロースリップ地震の影響か昨日も群馬の地震が 東京でも若干、感じられたりしていましたが、西でも起きるとは・・・

昨日、お嬢がこんな話をしていました。 浜松町駅の線路わきでネズミが20匹以上で移動しているのを見たという事で、 何かを感じてるのかもね~と。関係あるのだろうか???

科学技術は目覚ましい進化をしていますが、地震の分野は予知など全く 実用化の目途もたっていませんね・・・

大阪で起きた地震の被害が大きく広がりませんように・・・

ソラマチおすすめスポット「すみだまち処」

 

さて「父の日」の昨日、お買い物を済ませランチを食べ、残るはスイーツという事で、 ソラマチ5Fのお気にいりスポット「産業観光プラザ すみだまち処」

このすみだまち処は物作りの街、すみだの工芸品や区内のスイーツ銘菓を扱っていて お茶処もあります。

区内甘味名店のコラボで高品質なのにファストフード店レベルの価格で、 外のテラス部分はスカイツリーが目前に迫る迫力で、人も多くないので ゆったりとまち処で購入したスイーツなどを楽しむことができます。 ライトアップされた夜は最高の穴場スポットです。

昨日はチョイ飲みセット(ビール&シュタットヴァイデのハム)680円、抹茶もなか380円、 宇治金時ミルク520円。

すみだまち処スイーツ

あんこ嫌いの私も美味しいと認めざるを得ない小豆煮。 お豆の味が優しいの~

抹茶もなかの最中が美味しいのね😍 菊の形だったから青柳正家のかもな~?向島の青柳正家の菊最中は宮内庁御用達なのよ。 栗羊羹が日本一美味しい青柳正家。あんこがダメなので最中は口にした事はありません。 でも、この抹茶もなかは美味しい。

白玉付きが嬉しいですよね。

もちろん宇治金時ミルクも美味しいですよ~520円って凄く安いですよね~😍

 

駒形と言えば「駒形どぜう」

我が家で父の日と言えば「駒形どぜう」 浅草には、もう一軒「飯田屋」という有名店がありますが、我が家的には駒形どぜうのドジョウの味が好き。

私の父も好きだったな・・・このお店・・・

お店もお江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気が良いです。

この時期の定番、鯉のあらいは外せません。

鯉のあらい

そしてドジョウ鍋を丸で。 丸とはドジョウを開かない丸ごとタイプ。

どじょう鍋

ドジョウと言えば柳川ですが、やはりお江戸のドジョウはドジョウ鍋が一番! 葱を山盛りのせて、山椒をふり頂きます。 まったく癖も臭いもないお鍋です。

そして、ここの汁物は江戸そのものという濃い味のお汁。 たまご汁は白みそ仕立てのお汁で、物凄く濃い味。ご飯無しではキツイ・・・ でも「昔の東京はこういう濃い味だったんだろうな~」と思いを馳せるにはうってつけのお味です( *´艸`)

たまご汁

粋なドジョウ鍋を満喫し、シメは神谷バー電気ブランと蜂蜜ポートワインは、ここでしか味わえない味。

神谷バー

浅草で「駒形どぜう」からの「神谷バー」は一番のおすすめハシゴ店です😎