新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

珍しく気に入った帽子を見つけた話とオバちゃんのヘアースタイルは悩ましいって話・・・

1階を歩きたい、1階を歩かせてくれ~💦

近所で、一番大きなスーパーは押上の「ライフ」。 ここから我が家に帰る一番の近道はソラマチ横断。

そのソラマチスカイツリーがあるので1階は押上から浅草方面まで繋がっていない。 2階に上がると浅草方面の出口にたどりつく。

2階はファッション系のショップ、三省堂書店、食品(カルディ、北野エース、八百屋、魚屋&スイーツ)が並ぶので、普段でも一番に利用する事が多い。

ライフ帰りだと、ほぼ両手にスーパーのレジ袋を下げている。

2階へのエスカレーターを降りるとZARAがある。 これが危険なのだ(>_<)

昨日も目に飛び込んだのは「SALE」の文字‼

自動反射的に店内へ・・・

ZARAのセールは、ほとんどの服が3,000円以下で買える😍 世の中は私のようなオバちゃん世代向けの手軽でダサくない洋服は、ほぼ存在していない。 ファッション業界のマーケティングは、人口比でボトムなこの世代は無視なのでしょう💦

ないしは乱暴にシルバー世代の洋服でも着てろよ~くらいの勢いなのでしょう。 ユニクロはルームウエアだしね~

そんな迷えるオバちゃん世代の救世主がZARAなのだ。 そして私のような決してスリムではない、いやデブなオバちゃんにも ZARAならばサイズが豊富に揃っているのだ。 (ZARAのSって、一般的にはMくらいな感じよね?) なおかつ身長が167cm近くあるので、そちらもバッチリ。

「¥2,990」「¥2,290」「¥1,990」✨✨

魅力的な数字が並んでいる😍 レジ袋×2を提げ、さっそくもらったメキシコ土産のバッグを持ち余裕のない両手で 丹念にぶら下がっている洋服をチェック! けっきょく4着選んだところで主婦としての理性を取り戻しレジへ向かった。 塵も積もれば山となる・・・

そしてストローハットを買う・・・

レジ袋×2、メキシコ・バッグ、そして新たに加わったザラの袋。 それらを持って出口方面に進んだ。

すると季節限定の帽子屋さんのワゴンがあった。

普段は帽子が似合う顔立ちでもないので被らない。 日差しが暑くても日傘を持つのが面倒なので日傘も差さない。 しかしさすがに頭のテッペンが暑すぎるので帽子は欲しいと思っていたのだ。

ワゴンに目をやると「これ~い~じゃな~い😍」 両手でも余裕のない袋だらけなワケだが、片腕に全て移し帽子を手に取り 鏡を見ると、まあ許せる範囲で似合わないと言うワケではなかった。 (かといって決して似合っているわけではない( ´艸`))

リボンがかわいい~

ストローハット 私の様なデカ頭でも大丈夫だった~(ZARAで買った¥2,290のブラウスと共に~、夏はワンピとかもほぼノースリーなので羽織物は必須!!!)

ストローハット

この帽子はリボンを前にして被る事もできる。後ろでも横でも良いんだって~ リボンを前にして被るのが気に入った😍 トップ画像のモデルのテッドさんの被り方ね。

こうしてライフを出た時には想像していなかった多くの袋たちと共に家に向かった・・・

 

オバちゃんのヘアースタイルがほぼ短い理由がわかった気がするこの頃・・・

帽子の良い所は、ヘアースタイルを気にしなくて良い。 メイクの手が抜ける。 なんならスッピンとサングラスでもお買い物位ならOK。

私の前のブログ「Y'Sクロニクル」を始めた頃、こんな事を書いた覚えがある。

「なんで世の中のオバちゃんは同じヘアースタイルなのだろう???短い髪でパーマか、 セミロングでいまさらのストレートパーマ(なおかつ前髪を真っ直ぐに下ろしている💦)ロングヘアーは何故いないのだろうか?オバちゃんはロングヘアー禁止とかあるのだろうか?」

そして、それから10年近くたち、立派なオバちゃんになった私は、その理由がわかった💡 しょうじき、似合わないのよ・・・ロングは似合わなくなっちゃうのよ・・・

それはおそらく女性ホルモンが減って、顔だちが男性化してくるのと関係があるのだと気が付いた。

ほらほら世の中の高齢者であるシルバー世代では、おジイちゃんか、おバアちゃんか見分けがつかない両性化がすすんでいる方を多々見るでしょ?

男性は男性ホルモンが減り女性化し、女性は女性ホルモンが減り男性化するのだろう・・・

最近の私はカールしてメイクすると「おカマか⁉」と思うくらいの似合わなさだ(>_<) それは、この年齢になるとミルキーホワイトやレース生地の白が似合わなくなってくるのと比例してロングヘアーも恐ろしいくらいに似合わなくなってくる。

(残念なお知らせですが、上の写真でZARAで買った白を着用していますが、顔とは全く合ってない事をお伝えします)

そしてまた白髪も多少なりとも影響しているのじゃないか???

ブログを始めた頃は、白髪の心配をするようになるとは考えてもいなかった😢 ここ5年くらいは分け目、分け目に白髪が現れる・・・ 今後5年を考えると恐ろしいくらいだ💦

白髪染をすると痛むもんね~、もっと白髪が多くなったらロングどころではないだろね~

やはり、そろそろ髪を短くした方が良いのだろうか⁉ でもね~顔がね~ ショートは整った顔があってこそなんだよね~

私の人生の期間はほぼロングヘアーだ。

その理由として「ショートヘアーは顔だちが良くない自分に合わないと思っている」 「ロングだと美容院に行く必要があまりない」 「ロングは夏の暑い時に、ゴムでまとめれば暑苦しくない」の主に3点‼

ちょっとしたお出かけの時にはアイロンでカールを作る。 今は夏で暑苦しいので、ほぼゴムでまとめている。 オールバックでまとめるか、横分けにしてまとめるかの違いくらいで。

しかし、この堂々と表に顔を出しては、皆さんのご迷惑になるのでは?というような スッピンになってしまった私は、シンプルなヘアースタイルなほど、お出かけはメイクに時間をかけるようになった。

つい最近まで3分だったメイクに10分はかける。

ほぼ連日、このようなヘアースタイルです。(因みにおデブは、後ろ姿の方が、若干おデブに見えないのだという事が分かりました。前だともっと、もっとヤバいです💦)

私のヘアースタイル

しかし、このように括ってばかりいると、少しでも顔に髪がかかるだけでも煩わしと思うようになる。 まるまるお顔がでるから、やはりメイクは手を抜けないというジレンマ・・・

私の様な世代に似合う、しょうしょうオサレで手がかからない、下品じゃないヘアースタイルって、どんなのだろう⁉ 高齢者いっぽてまえの女性は、私の様な悩みを抱えている方が多いんじゃないかな~

そして思った、年はとりたくない・・・と・・・

 

 

 

 

');