新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

久々の札幌大通公園で人生初のカラスの体当たりをくらった💦

札幌の前に前回の「知床旅情」と「白夜」について。

 

前回、苫小牧の海岸で「知床旅情」を歌っていたらある疑問が湧いた件について そうそうとブログを読んだお嬢から冷静なLINEが📱

「そもそも白夜って明けるものじゃないでしょ」

な~るほど~言われれば白夜が明けるはずがない、明ける白夜があるなら見せてみろってんだ!

その後、ネットで「国後 白夜」と入れて検索すると・・・ いっぱい出てきました~

この曲はもともと森繫久彌さんの曲で作詞もなさっていたのね~💡 この曲で紅白にも出場したんだって~知らなかったわ~ そういえば昔、森繫久彌さんがTVで「スレ~トコ~のムサ~キで~♪」って歌っている映像を見た事があるような気がする💡 加藤登紀子さんの曲だと思ってた~

そして「白夜」を「びゃくや」と読むのは、この曲からなんだって~ 本来は「はくや」と読むんだって~

森繫久彌さんが実際に知床に滞在した時の印象を歌になさったらしく、 あくまで印象なので実際に「白夜が明けた」わけでないんだって・・・

でもさ、印象っていってもね、この様に昔から人々を混乱させてきたって事よね~ まあ一件落着って事で札幌の話題に移ります!

 

想像以上の大都会じゃない札幌って~

 

私は、記憶があいまいなのだが1,2度、札幌へは行った事があると思う・・・ 少なくとも1度は行った!!!

その時も確かに大きな街だと思ったけれど、JR札幌駅が新しくなってからは初めてだったので 驚いた(@_@)

すこし時間を戻して苫小牧からは特急で札幌に向かいました。

特急スーパー北斗で苫小牧、札幌間は50分。 これが混んでましたね~指定券は売り切れで、自由席にバラバラに座った。 アジア圏からの観光客が多いのね~

特急スーパー北斗

当初の計画としては苫小牧の駅弁「サーモン寿司」を一折買って乗車予定でしたが、 ギリギリだったので購入できず・・・ まあ購入しても、あの状況ではシェアして食べられなかったけれどね・・・ パパへのお土産にこれまた駅弁の「ホッキごはん」を買おうと思ったけれど、もちろん断念。 これ美味しいのよ~😍

あっという間に札幌に到着~🚈

札幌は地下街がとても充実している。 凄い、地下がすでに立派な都市だ。 地上に出てJR札幌駅を見た。

JR札幌駅

JRタワーなんて映らないほど大きい!

JR札幌駅

我が東京の八重洲に匹敵するくらいの立派さだ~ 地方都市なんて言葉は当てはまらないよね~地方には間違いないんだけどね。

地下をすすき野方面にひたすら歩いた。その途中、途中にこじゃれたビルへの地下入り口がある。

札幌地下街

右も左もこじゃれている入り口だけれど、このオール木造の入り口がこじゃれ過ぎていて、こちらを見学。

なんと!!!銀座で大人気の私も好きなラーメン店「篝」があった(@_@) 銀座は2店舗あり、どちらも行列だけれど、時間帯の関係からか行列ゼロ!

篝

我々がなぜすすき野に向かっているかというと美味しいと評判のオニギリ屋さんに行く為だ。

計画では札幌で有名なスープカレー屋に行く予定だったけれど、マルトマでお腹いっぱいで、 カレーも食べたし、少しもカレー食べたい感が湧かなかったのだった・・・

無事におにぎり屋さんで、おにぎりとおでんのオックステールをゲットし、大通り公園で食べるため、 地上を歩いた。

大通公園のシンボルである札幌TV塔が見えた。

札幌TV塔

 

この辺りでオニギリを食べようと思ったけれど、Rが「ここじゃないほうがいいからね・・・」というのでTV塔と離れた方向にどんどん歩いて行った。 (数か月前に出張で札幌に来ているので、札幌ツウきどりなのだ(>_<))

私は大通公園で焼きトウモロコシとビールを買おうと思っていた。 それこそ札幌の王道でしょ~✨✨✨

大通公園の噴水があり、焼きトウモロコシの屋台もあった😍 しかしOKのサインはもらえず、まだ先に行くという。

どんどん寂しい公園になっていった・・・ これ以上進んでも最適な場所を見つけられないと考えた札幌ツウは人気のいない場所で 休憩だという。

ビールを買おうにも屋台も何もない。。。離れたところにセブンイレブンがあるけれど、 そこまで行く元気がない。

しょうがなくベンチに腰掛け、買ったおにぎりとおでんを食べ始めた。

オックステールのおでん

そしてカラスに襲われた・・・

 

な~んだか殺風景だけど静かだからいいか~

美味しいね~おにぎり~ オックステールのおでんも美味しいの???

大通公園

あまり人気のない公園にベンチが2台並んでいたので、あちらのベンチにお嬢とR. 食料と荷物を並べて、私はお隣のベンチでおにぎりを食べたり、おでんのお味見をしていた。

するとカラスが一羽降臨‼お子達のベンチの前に舞い降りてきた。 これは、あきらかに食べ物を狙っている💨

お嬢🍴🍴🍴おでん🍴🍴🍴おにぎり🍴🍴🍴R🍴🍴🍴苫小牧で買って来たパンやお菓子が入った袋。

♪♪♪ここからはMOTHER2「ギーグの逆襲」脳内再生状態♪♪♪

息をのんでカラスの挙動を伺う我ら!

カラスベンチに向かって飛んだ!

カラスがベンチの背もたれの上に止まった・・・食べ物を見下ろしている。 慌てて、おにぎり、おでんをそれぞれ手に取りベンチからおりた。

カラス、パンが入った袋をつつき始める! Rが必死に取り戻す。 荷物をまとめてその場を離れたところ、カラスは付いてきやがった😣 上の写真の道路を歩いた。そして信号機で止ると信号機の上の木の上からこちらを伺っている。

カラス、仲間に集合合図の鳴き声、発す!

信号が青になったので渡ると、そのカラスは先回りして反対方向の信号機の上から見ている💦 そして・・・

援軍のカラスが参上‼

そのカラスはおでんを持っていたお嬢の直ぐ頭上をすれすれに飛んだ(@_@) 明らかに威嚇行為!

あきらかにおでんだ!!! お肉が入っているおでんだ!!!

そこで親としての務めを果たすべくお嬢からおでんを受け取り私が持った。 2羽のカラスは近くの木から様子を伺っている・・・

そのすきにまだたっぷりオックステールのお肉が 付いていたので素早く食べた(≧▽≦)

右折するために横断歩道を渡っている時・・・

背後からカラスが私の頭に体当たりを仕掛けた💢💢💢

カラスは足で蹴るらしいんだけど、体当たりとしか思えない衝撃だった。 全く痛くは無いけれどドッスーンという衝撃。 おそらく羽を使っての襲撃!

横断歩道を渡って、お肉の部分はほぼ食べたので、それを申し訳ないけれど、花壇に於いた。 カラスはそれ以上は追ってこなかった。 お肉の無いおでんを突いていた。

かりー家のHP1200アップ!!!

これを書くに当たってネットで調べると出てくる出てくる、大通公園はカラス被害のメッカらしい(>_<)

一般的にカラスは背後から襲うので背中を見せてはいけないんだって~ 頭部を背後から足で蹴るので、傘などで防御すると良いらしい。 とくに子育てシーズンの5月~7月は要注意!!!

しかしあの夫婦は絶対に食べ物狙いだった。

おにぎりには興味がないようでしたが・・・

そのおにぎりは人間にはとても美味しいおにぎりだったのです・・・そのお話は次回に。

カラスがいかに知能犯であるかをまざまざと見せつけられた出来事でした。