新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

日曜に順延された隅田川花火大会、無事終了いたしました~オードブルは正解でした!

ここ数年、天候とにらめっこの隅田川花火大会。

今年は非常に珍しい日曜日に延期と前日に発表された。 土曜日は台風真っただ中だったので前日からの席取はなし。

日曜の朝、お天気の回復を確認してからいつもの場所にシートを敷いた。

昔からのお店の方と顧客と話していたけれど、過去にあった順延のケースでは 土曜日に開催されるより70%~80%の人出だという事だった。

その通りで、昨日の人出は、少々寂しく感じました😢

せっかく、色々と用意している飲食店の方の落胆が見えるようですが、 中止になるよりは、まし・・・ですよね!

 

日曜日の花火は天候に恵まれました~

 

暑すぎもせず、適度の風もあり最高の花火日和でした~💕

私の使っているXperiaに花火モードがあるって、昨日まで気づかなかった! さっそく使ってみましたが、花火の写真は花火モードでも難しいですね・・・

花火

花火

花火

私達の場所だと主に第一会場の花火が見えます。 第一会場は「花火コンクール」があるのですが、下の写真はコンクール参加作品で 「古池やカエル飛び込む水の音」という事で蛙だそうです(笑)

珍しいカエルの花火

そして花火と言えば、冷えたビールとおつまみなど。 今年はいつもと違うお店2軒で予約していましたが、正解でした~

 

浅草「アワーヴス」と「ごはん×カフェmadei」のオードブル

 

じゃ~ん!!!

花火大会お料理

今年は吾妻橋アサヒビール対岸にあるレストラン・バー「ourbs」とパワースポットで有名な 待乳山聖天むかいにある「ごはん×カフェmadei」で頼みました。

どちらも美味しかったですよ~

レストラン・バー「ourbs」@花川戸

 

無国籍料理って感じのお料理でした。

アワーヴスのオードブル

お野菜もたっぷりで、特にタイ風味付けのチキン入りサンドウィッチが美味しかったな~ 4~5人前で6,000円でした。

 

「ごはん×カフェmadei」@待乳山聖天

 

ここのカフェは和風のランチなどが評判のカフェなのでオードブルも和風。

madeiのオードブル

こちらもお野菜たっぷりで、お出汁が効いた煮物など美味しかったですよ~ 豚肉の味噌漬けが特に美味!!!

こちらは5~8人前で5,000円とかなり良心的価格!!!

 

飲んで食べて楽しい夏のひと時でした~💖

来年こそ、予定通り花火大会が行われますように!!!