新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

スイカ入りガスパチョで8月最初の朝食~暑さ対策は朝食から!

 

なっちゃいましたよ~8月に~🏝 エブリデイ夏休み気分な私ですが、8月ってきくと夏休み中の夏休みって気分です。

数年前の朝顔市で買った鉢植えの朝顔もこぼれ種で毎夏、緑のカーテンと 江戸紫の花でバテた人間を癒してくれます💖

江戸紫の朝顔

綺麗でしょ~😍

「綺麗やの~💖」と朝顔を眺め、お花たちにお水をあげリビングにもどり スマホをチェックするとスヌーピーの待ち受け画面がフリーでダウンロードできるというお報せ。 さっそくロック画面に設定‼

スヌーピーcalendar

あら~7月じゃない・・・いまさら・・・💦 このシリーズはカレンダーになっており上部にある為、スマホの 時刻表示と被るの(>_<) そしてなにげな~く吹き出しを読んでみた。

「I'm The only One on the beach whose jams match his surfboard!」と書いている。 あの~これって英語圏のお子ちゃんはすぐに理解できるのでしょ~か~(@_@) 正直、私は意味をとるのに苦労しました💦

「jam」の意味がピンとこないからです・・・

どの「jam」なんだ・・・どれもサーフィンとは関係なさそ~ しばし考え最終的にジャズ、ロックでの即興演奏の「jam」を選択。

音楽のジャムは即興で自由自在に演奏をこなす・・・ってイメージで実力がなければできませんよね⁉

絵のスヌーピーはドヤ顔なので「このビーチで、このサーブボードを乗りこなせるのは 俺様だけさ~」という事なのでしょう。

ここまで辿り着くのに、しばしの時間(;^^A それをですよ~分かっちゃうんでしょうね~見ただけで、あちらのお子ちゃんは(@@)

「jam」の意味は殆どの場合、良くない状況を指します。 「traffic jam」は日本語化してますよね?交通渋滞・・・ジャムがベタベタしているので にっちもさっちもいかない状況で使いますよね~

しかし「That's my jam」だと「この曲好き~💖」になるとか、英語はわからん!

としばし英語難民のおばちゃんは考え納得し昨夜、用意しておいた朝食を作りました~

ガスパチョは夏の強~い味方!

 

8月になるまでガスパチョ作りを我慢しておりました~ 7月は記録に残る猛暑で早くから冷たい朝食が登場していましたが、 冷や冷や朝食オールスターを早くからやっちゃうと、盛夏の頃には飽きちゃいそうだったので、 小出しをしていたのです( *´艸`)

ガスパチョは簡単で栄養的にもばっちりで忙しい朝にはぴったりですね🎶

トマト、玉ねぎ、パプリカ、ニンニクこれらは必須であればキュウリ、セロリなどなど・・・ 今回は、いつかレストランで食べたイカガスパチョを作ろうとスイカも入れました。

前日に全てカットしてオリーブオイル、塩、コンソメを入れて冷蔵庫へ!!!

ガスパチョ下ごしらえ

わが家ではパンは入れません。 お野菜だけで十分にトロミがつくからです。 スイカも加えてブレンダーで攪拌。

スイカ入りガスパチョ

基本のガスパチョを作っておけば、カペリーニと合わせて冷製パスタにしても、とても美味しいです😍 和風にするなら麺つゆと合わせ、お素麺にしてもさっぱり頂け、ビタミンも獲れます。

イカは、それそのものがスポーツドリンクに匹敵する栄養価があるそうです。 甘くてもカロリーは牛蒡より低いとか(@_@) 暑い夏には最適なんですね~昔の人はスイカに塩を付けて食べていました(うちの祖母がそうでした!) 理にかなっているわけですね~。。。