新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ちかごろの使えるドレッシングと、ちかごろの心境の変化。

やっぱり松山英樹が登場するゴルフは楽しいね~ PGAツアーは開幕したばかりでアジアシリーズの第2戦は韓国のナインブリッジスで開催中。 スマホでスコアを確認しながら11時のオンエア待ち💖

ところで・・・今週・・・美容院での会話・・・

あさイチから予約入れちゃってごめんね~
ぜんぜん大丈夫ですよ~でも昨日は深夜の3時まで働いていたんですよ~ 恵比寿の物件を仕事終わりに見に行ったり・・・

私は銀座の個人サロンの様な美容院に行っている。 ウン十年ぶりにロングをバッサリと切られる結果となりサイドと前髪が同じ長さのボブになった💦 そこの彼は30歳くらいなのに美容師というよりは実業家だ。

横浜方面に大きな美容室を持ち、都内にも拡大しようとしているらしい。

へ~広いじゃない物件・・・保証料とか高そう💦
24ケ月分ですからね~銀行も今はぜんぜん貸してくれないですよ。 借りるくらいの預金があったので大丈夫ですけれど・・・

と、ここから最近の日本と世界の経済状況(株含む)の話しなどなど・・・

何かで読んだけど、ある大学が研究した結果、成功する一番大きな要素は「運」だってね~才能とか学力とかじゃないらしいよ~
じゃあその「運」はどうやったら掴めるんですかね~?
いかがわしい研究機関じゃないから運をつかむ方法なんて研究してないわよ

まあ「運」で成功の要因を片付けられたら身もふたもない話しだけれど・・・ しかし「運」を掴む最低限の条件は「諦めずに何かを追いかけていること」と「成功しようと 努力していること」は必要。(「成功」という「運」が欲しい人は)

私の様になにもしないで棚ぼたで「運」が巡ってこないかな~と考えてもダメ。 宝くじが当たって億万長者になるにも買わなきゃ当たりもしないもんね💰💰💰

アスリートでも実業家でも科学者でも、高みに近ければ近い人ほど「運」を実感しているんでしょう。 ノーベル賞級の発見も全て「偶然」がもたらすものだし。 世界で一番頭の良い科学者がもらえるものではなく、頭が良くて継続して研究し「運」に恵まれて 始めてもらえるんだもんね。

この得体のしれないあるかないかわからないような「運」 この「得体の知れなさ」を利用してビジネス展開している人々の商魂のたくましさ感じる。

なんどか書いているけれど「得体のしれないもの」をビジネスの対象としている人々と その商品(占いとかセミナーとか)にとても興味を惹かれる。

以前は「あくどさ」を感じていたけれど、今は「あくどさ」をものともせず顧客満足度と 結果を出す(利益を出す=儲かっている)ビジネス的手腕に興味があるのだ。

どんな怪しげな考え方を唱えていても賛同する人々が現実にいるから成り立っているわけよね~ 今日の日経の書籍の広告欄でも多い事、多い事その種の本が┐(´д`)┌ヤレヤレ 「無限にお金が舞い込む神の資本論」なんていうキャッチコピーもあるよ~💦

「神」と「お金」くらい相反する言葉は無いのじゃないかというくらい不相応な対比だった。 それが最近は「神様はお金儲けに否定的じゃないんですよ~どんどん儲けちゃっても神様に 愛されるんですよ~」というロジックに変わってきていて、最初にそれを唱えた人って凄いなと。

で、もっともらしく「社会に還元しましょう~」とか「周りに感謝の心を常に持ちましょ~」などという 人間の良心のエクスキューズは必ず入れているところが憎いね(笑)

いま、凄いな~と興味を持った人は「ルナロジー」で成功しいる女性。 お月様の力(占星術が基本で)を成功に生かそうという提唱者。 某D通にいて某義塾出身と一行目には必ず出てくる、ここ大事よね( *´艸`) お月様の影響力から、その影響力を最大限に生かす為の書籍販売、お香、アクセサリーに 至るまで、ひとたびハマれば次々と商品の誘惑が待っているという素晴らしいビジネスのアイディア‼

この手の方々はD通とかリクルートとかの出身者が多いのでマーケティングに抜け目ないんだな~

グーグルがスマホに勝手にお勧めしてくる記事で、この手を読むと継続的にこの手の記事を お勧めされるので、詳しくなったよ~(笑)

で、私は「タダ」のものでラッキーに恵まれるのなら、それはそれでラッキーだし、 何も無くても損は無いので参考にしようと試みている。 1年くらい続けて効果があったらお知らせします(≧▽≦) それは新月、満月のタイミングで自分の「願望」をノートに書くという事。 できれば月の光を浴びたお水を作るという事・・・ 半年くらい試して、今のところ、何の効果も無し😅😅😅

しかし、その手の記事を最近読んでいて役にたったこともあった・・・・・ ちっとも新しい考えではないんだけれど以前は読んでも「あるかよそんな事」で終わっていた事。

「人間は生まれる前に自分の人生の設計図を描く」という事。 より良い人生を歩むために自分で「どんな人生を歩むか?」って決めてスケジューリングするらしいよ~ 「ここに運動会で一等賞を獲る事にしよう!」とか「ここで物を落とす事にしよう!」とか。。。じゃないきっと。 それらを全て描いてこの世に生まれてくると・・・だから私達はその様に自分で決めた通りに一生を終えると・・・

いま、新しくも無いそんな説を読んで「なるほどな~こう思うと良いかもな~」と考え直した。 幼少期から今までを考え「あれが、もっとこうだったらね~」とか「あそこで、もっと違う選択をしていたらね~」とか後悔しているワケよ。 「私の人生振り返れば恥ずかしい事の数々」というフーテンの寅さんの様にね。

しかし、それを自分で決めていたんだと、その通りの事が起こって来たんだと思えば、 「それは、あーだ、こーだ考えて後悔しても無駄だね~、だって~自分で決めてたんだもの💖」 と思えば心が軽くなった🎶

人間なんて良い時には「自分の力」で悪い時には「周り」の「せい」や酷くなると「恨み」を 抱くでしょ? 自分ではどうにもならない環境とか他の何かに責任を押し付けていたんだと、つくづく。 でもさ、良い事も悪い事も「自分で決めた」んだ~って思うと、なんかスッキリしたよ。

そして「より良い人生を歩む」ために決めてきたんだから、良くないと思っている事すべて、そこから 学ばなきゃね~って感じ。。。 (あくまでも「良くないと思っていること」だと思う・・・本当に「良くない事」かはわからないもの)

まあ、いかがわしい記事を読んで有益な事もあったという最近でした~(≧▽≦)

古今東西の真理だと思うのは・・・

The best things in life are freeって事。 「人生で最高の事はタダで手に入れる事!!!」ではなく~( ´艸`) 「人生で起きる最高の事はお金で手に入らない事ばかり」って事ですよね~ どんなに良さそうな事を説いていても、お金がかかる事を次々に要求するような もっともらしい事にはNO!と言わなきゃね。

そして・・・

The secret of getting ahead is getting started. (成功するために)やらなきゃ始まらないよ~ですよね!

話題はコロッと変わり・・・最近、お気に入りのドレッシング~のご紹介・・・

「和」の香りいっぱいのドレッシング達・・・

 

ふだん私はあまり市販のドレッシングは使わない。 冷蔵庫が瓶だらけになっちゃうので。 塩とオリーブオイルとレモンとかポン酢とかで間に合っちゃうしね。

いつもポン酢を買っている京都の「志野」が高島屋の催事で来ていたので、 例の如くポン酢を大量に購入した。 で、あそこたくさんの試食させてくれるじゃない?なので義理で一本のドレッシングを買った。

それがトップ画像の「もみじおろしドレッシング」 これはお魚のカルパッチョとか湯豆腐とかに美味しい😍

そして長野のお土産で買って来た味噌味のドレッシング。 これは酢味噌の代用で使えるの。 ごま油や辛味を加えると韓国風のサラダにもピッタリ。

その味噌ドレッシングを利用して、あるお店で前菜に出されて美味しかった豚肉料理を作ってみました~

茹でた豚肉(しゃぶしゃぶ用)にお酢を絡めておく。キノコ、オクラを茹でて豚肉、味噌ドレで和えるだけ。 さっぱりして思いのほか美味しいですよ~💖

食べたラーメンが翌日「めざましTV」で紹介されてびっくり。

ころっと話はラーメンの話題に。

「太陽のトマト麺」ってご存知ですか? ウチの近所にもあり通ると食欲をそそられるニンニクの香りで、ついつい「食べても良いかな~」 と思わせるラーメン屋さん。

もちろん食べた事はあり、美味しいわけでもなくマズいわけでもないラーメン。 トマトベースのラーメンという事で知られているの。 トマト&ニンニクの香りってぜったいに食欲を刺激するでしょ?

あるミュージシャンのコラムで太陽のトマト麺は本店で食べると違うと書かれており、 ひさしぶりに食べようという事になった。 本店も徒歩圏内なのよ実は。 本店だけは麺をお店で打っているんで違うらしい。。。

そこで私は「ポルチーニ香る濃厚きのこポタージュトマト麺」980円を食べた。

 

麺が近所のトマト麺と違うか?は分からなかったけれど、確かにラーメンだと思わず、 和製イタリアンだと思えば、けっこう美味しかった。 5種類ものキノコと牛蒡の素揚げがトッピングされていて、濃厚なクリームスープ・・・ TVでこれは豆乳スープが入っていると知った。 イタリアン気分でラーメンが食べたい日にはおすすめです(≧▽≦)

あら~松山君スコア落としてるよ~あと5分で中継が放送されるのに~ 見る気がそがれたけど、見よっと・・・