新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

Happy Halloween!!! 仮のケムも戻り10月も最後となりました~

ハッピーハロウィン🧛‍♂️🧛‍♂️🧛‍♂️

ハロウィンの飾りを先週買ったら、ほぼ半額か70%引き~(^^♪ 早まらなくて良かった~💖

ケルトの古い風習が英国から米国に渡ってハッピーなコスプレにかわり、 ケルト文化とはまったく縁もゆかりも無いような日本に渡って ハッピーからバカ騒ぎのハロウィンに変質(>_<)

渋谷はずいぶん前から大人には用の無い街に変わってしまったけれど ハロウィンの時期にはなおさら近づきたくない街になってしまった。

インタビューを見ると、わざわざコスプレの為に地方から来ている人達も多いんだね~ 原宿現象が渋谷にも起こっている。

しかし「お祭り」なんてものは、しょせんそんなものという考え方もできるかもね? 荒々しいお祭りって日本全国にあるものね? 破壊と再生は本質なのかもな~ 渋谷のバカ騒ぎに再生の意味はあるとも思えないけれど💦

驚いたのは、浅草の雷門近辺でも道路を閉鎖して日曜日にハロウィン・パレードが 行われていたって事(@_@) 前から開催されていたのかな~? 気が付かないだけだったのかもな・・・

浅草では今週の週末は「弘前ねぷた浅草まつり」という弘前なのか浅草なのか わからないお祭りが開催されるらしい。 もうなんでもありだな~

今日の朝食はハロウィン仕様♪

 

今年のかぼちゃパンの生地作りをホームベーカリーで行った。 300gの粉で作ったのだけれど、出来が良くなかったな~ このくらいの分量なら手でこねたほうが良い生地ができるのかもな・・・

パン生地の具合が良くないと発酵にも影響が出る。 味は美味しかったんだけどハ・ン・セ・イ 以前のブログを参照しながら作ったんだけど、つくづくいい加減な書き方だと、 これまたハ・ン・セ・イ 「この分量で何個できるのか?」が書いていない(;'∀')

https://blog.goo.ne.jp/kemuku0210/s/%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%83%91%E3%83%B3

そして、この方法の難点は「タコ糸でしばる」という事だ。 しばるのも面倒だし、外す時にパンがボロボロになっちゃう💦 切り込みを入れた方が良いのかもな~来年は切り込みでやってみよっと。

仮のケムちゃんがやってきた~

いっこうにメルカリなどに出品されないケム・・・ 今までの中で一番、似ているらしいベビーピグレットをお嬢が購入し、 ほんものが見つかるまでの「仮のボディ」という事で、 「ケムの魂」だけは移動したようです( ´艸`)

ケムとの違いはやはり毛並み。 ケムのように長い毛並みは、いないのよ・・・ それに本物のケムより性格が良さそうだし・・・それに少々ちいさいボディ。 いままでは魂だけがフアフアしていたのですが、体が出来て いちおう、これを仮のボディとして生活するようです(笑)

写真だと「遺影」のようでしょ?

まだまだ親しみは湧きませんが、本人がいないのだから我慢するしかない。

 

話は変わって~

昨日食べたチーズケーキ。美味しかったけれどニューヨークチーズケーキが 食べたい今日この頃。 めっきりチーズケーキって食べないけれど、最近はニューヨークチーズケーキが なぜかしら食べたいのよ・・・ 東京のどこかに食べられるところはあるのかしら???