新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

東京では珍しい本格アメリカン料理の「ソウルフードハウス」@麻布十番

たま~にアメリカンな味が無性に食べたくなる🍴🍴🍴

「作れば良いじゃ~ん‼」とお思いのあなた!そうはいかないワケですよ~ アメリカ製のスパイス、シーズニングで味付けしても、食材が違うからか、 作る人がアメリカ~ンじゃないからか? そこはかとなく、というよりも、そこここからジャパンが顔を出してしまう。

しかし「アメリカ料理ってなによ?」と聞かれれば答えに窮するわけで(;^_^A

日本の洋食屋さんの味ってホッとするじゃない? 気取った高級フレンチやイタリアンじゃなく、日本の洋食屋さんのハンバーグとか カツレツとサイドのポテトサラダ、付け合わせのキャベツにおソース、 御飯&お味噌汁で、完璧よ~😍

そんな感じでイタリアのラザニアじゃなくて、アメリカのラザニア・・・ おそらくは、いや、絶対にケチャップ使っちゃってる味にホッとするみたいな。 そんなアメリカの味が食べたくなる。

残念ならが、これだけ各国料理を提供するレストランが多い東京で 「アメリカ料理店」ってステーキハウス以外にあまりないでしょ? 東京アメリカンクラブはメンバー同伴だしな~ 人気が無いのかしらね~ 需要が無いのかしらね~

ブリックスクエアにカリフォルニア・レストランはあるけれど・・・もっと家庭的な 田舎のダイナーで出そうなお料理・・・

と、思っていたらありました~麻布十番にモノホンのアメリカ料理!

アトランタの家庭料理「Soulfood House(ソウルフードハウス)」

 

麻布十番のフレンチと言えば「エル・ブランジュ」と言われるくらいの有名店と 同じビルパティオ麻布十番の6Fにあるのが「ソウルフードハウス」

サイトも本場仕様です!

http://soulfoodhouse.com/

正真正銘のアメリカ料理・・・アメリカ南部料理が食べられます。 あのなんでもワッフルに乗っけちゃうプレートもありますよ~ 乗っけるなよ~チキンをさ~ワッフルに~ってな感じですけれど💦

エレベーターが開くと、すぐにお店の入り口~

店内は「ここはどこ?ワタシはだれ?」の世界。 我々以外、日本人のお店スタッフさんの2名しかいない(@_@) お客はオール外国人。

ツーリストっぽい人、日本に住んでいる外国人家族の家に海外から遊びに来ていると思われるどなたさんかと 一緒にお食事~、やはり日本に住んでいて食事は久しぶりにアメリカ~ンを食べたい人などなど・・・

入店した時は満席で、1組去るとまた1組と人気のようでした。

日本人のお店スタッフも英語は堪能。

お目当てのガンボスープを頼みました~

少なくなって、小汚い写真でゴメン~ 間違いないわ~美味しいわ~本場だわ~ 少なくともヒューストンの人気ケイジャンレストランのガンボより美味しいわ~

ボリュームもアメリカのダイナーよりは少ないけれど、一般的な日本のお店よりは多いですよ~ スペアリブも柔らかく、甘いBBQソースでビールにピッタリ~💖

スペアリブには、これまた本場のコーンブレッドと付け合わせ数種類から1品選べるという事で、 マカロニチーズを選びました~ ナチョスとかバッファローチキンとかプルドポークとか食べたかったけれど、 2品とビールでお腹がいっぱいになってしまいました💦

周りはワッフル&なにか・・・が人気でしたよ~ 日本人にあのボリュームは無理だな~

東京にアメリカの味が足りないと思っているアナタ! 麻布十番にレッツゴー

イケアでもアメリカ的ななにかを補給する・・・

 

イケアはスエーデェン発祥だけれど、アメリカ料理なんて各国の味が混ざっているので、 アメリカ的な何かを欲した時にイケアのレストランで発散!

新三郷に置いていたクラフトビールが南船橋には無かった~(´;ω;`)ウゥゥ プレモルでがまん、がまん・・・

かならず食べるのはスモークサーモン、安くて美味しのよ💖 ローストビーフもお得。

それにしてもイケアは新三郷にしても南船橋にしても家からは遠いわ~ 疲れるわ~ 両方とも交通の便が悪いもんね~ 車があれば東関道で近いのかな?ないからね~貧乏な我が家に車・・・💦

 

');