新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

新しくてレトロでスイーツも美味しいカフェ「半月」がお気に入り♡@蔵前

ぎゃあ゛~

六本木ヒルズにファンタスティックビースト2のキャストが来てたんだ~(@@) エディ・レッドメインジュード・ロウが~(@@)

見たかったよ~生エディ、生ジュード~😍😍😍 しかし「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」の予告を見るたびに ジュード・ロウがケン・ワタナベに見えてしまうのは私だけ⁉⁉⁉

前作が恐ろしくつまんなかったからな~ しかし2作目ができたという事はヒットしたのだろうか? 当初からシリーズ企画だという事なので続いているって事か。。。

予告段階では今回は面白そうだけれど。 そうだ~1作目も予告段階では面白そうだったんだ💦

さて~どんどんステキなお店が増えている蔵前界隈。 またまた素敵で美味しいカフェが開店しておりました~

あのfrom afar倉庫01が手掛ける「喫茶 半月」

 

いつものように蔵前近辺をふらふらしていて、小さな看板を見つけた。 どうも陶器ギャラリーらしい。

案内通りにギャラリーなんかが、ありそうにない古いビルのドアを開けると 古い階段。 この階段を上るんだろうな~1階にはギャラリーなんてありそうにないもんな~(-_-;) 2階に上がると、やはりギャラリーなんてありそうにない、案内もない。

ひとつだけ「かもな?」と思わせる鉄製の重たいドアがあり恐る恐るあけると、 そこは素敵なギャラリーだった(@_@)

プラハの街にありそうな秘密のギャラリーっぽい。 グレー系に統一された室内で、陶器もグレー系が多く若い陶芸家の作品なんだろう。 センスが良く価格も手の届くものばかりだ。

オーナーもまだ30代くらいの男性。

2度目に行った時には、あんな分かり難い場所なのに満員御礼のお客だった。 近隣の人はあまりいないと思うんだけれど、みんなどこで情報を仕入れているのだろう?

そのギャラリーを出て少し歩くと、またまた見慣れないお店を見つけた。 それが「喫茶半月」トップ画像ね~

1階は焼き菓子のお店になっていました~「しののめ」さんという焼き菓子専門店。

2階に喫茶~

古い商店を改造したお店。どうもオーナーが内装を自分でやったらしい・・・

その手作り感が素敵~💖

先月オープンしたばかりだというのに、オサレ女子などが、すでに集まっていた(@_@)

さいきん、この辺りに増殖中の「第3ウェーブ」的なカフェかと思ったら違うのね~

イタリアのバールやカフェにあるあのエスプレッソのマシンを置いてあり、 コーヒーミルも専門のミルで一杯ごとに引き立てで抽出してくれるの。

ほ~ケーキもあるのか~ この時はお腹がいっぱいだったけれど食べてみた(;^_^A

最近のカフェとの違いは器。 ノリタケのクラシカルな器を使っていて、それがまた素敵~💖 ピラミッド型ではないけれど、私の好きなピラミッドがあった~美味しいの~😍 カフェラテもイタリア並みに美味しいの~😍

雰囲気と美味しさにつられ、またまた行っちゃいました~ 今度はロールケーキと。

これまた美味しいの~😍

サンフランシスコの人気チョコレートショップの「ダンデライオン」がすぐ近くなので、 「ブルーボトルコーヒー」を日本に持ち込んだ方がやられているのかしら?と思っていたら、 なんと、未だに入店できていないウチの方の「from afar倉庫01」のオーナーの新店なんだって~(@_@)

この「from afar倉庫01」はケーキも美味しく素敵なカフェとして大人気で平日でも行列なのだ・・・ いまやスカイツリー見学あとのカップルの人気ルートになっているらしい。

いまや隅田川近辺は素敵カフェスポットになっております。

焼き菓子専門の「しののめ」さんは「from afar倉庫01」のお菓子制作部が独立して できたお店です。

な~るほどね~だからケーキも美味しいのか💡

「from afar倉庫01」どうよう半月も行列店になってしまうのだろうか??? 行くなら今ね。

ただし、このカフェと焼き菓子店は営業が木金土日のみとなっておりますので、 ご注意くださいね~

');