新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

裏浅草は名店揃いフレンチの人気店「Ludiqueルディック」

私は「FOMO」ってワケではないけれどスマホ無しの生活なんて考えられない(>_<)

注*「FOMO」とはスマホ依存症の一種?常に情報をアップデートしていないと不安に思う症状。

昨日は午前中は都営浅草線が動かなくって、午後はソフトバンクユーザーの携帯が繋がらなくなって大変な一日だった。

電車の影響では、うちの約一名もタクシーで東京駅に向かいましたから少なからず影響を受けました。

スマホはとても便利で1台で決済から予約、ナビゲート、リマインダー何でもできるので、頭で覚えたりメモしたりという労力から解放されましたが、今回の様に通信障害が長時間だとパニックですよね~💦

昨日はスマホで来年のゴールデンウイークの予約状況を調べていましたが、面倒になりANAデスクに電話で問い合わせ。

すると驚いた、驚いた(@_@)
ヨーロッパ方面は既に一番安いタイプの航空チケットがすでに売り切れ!!!
指定した日程で往復がエコノミークラスで50万円超え!!!

日程を若干変えても最安値で40万を少し切るくらい(>_<)

周遊でのフライトだったけれど、単発都市往復でも同じ・・・
同じスターアライアンスの他の航空会社を組み込んでも高い・・・

デスクの方も仰っていたがフレックスのエコノミーしか無い状態で、ビジネスのディスカウントより高い場合もあると。

来年のチケットは1年前から予約が順調に埋まり、10連休と発表があってから急増したそうだ。

同じアライアンスの欧州系は3か月前くらいのセールが多く、待てばどうにかなるのかな~???

しかし日本発は全て高額なのかも~

きっぱりヨーロッパ方面に行く事に諦めが付きました!
なにも、そんな高い時期に行く事ないもんね~
同じサービスなんだからさ・・・

オーストリアとイタリアに行こうかな~と考えていたのだけれど(´・ω・`)

話は突然変わって~
久しぶりにフレンチを食べました~

高評価のビストロ「Ludique」でフレンチ~ディナー🎶

裏浅草にあるルディックというビストロが食べログなどで高評価。
これは、行ってみなくちゃと。

今や裏浅草(浅草寺の裏だから裏浅草)は人気のフレンチや高級店などなどグルメの聖地と化しているのだ。
もともと花街があるところで料亭などもある地域。

初めて行くお店はランチからが順当だけれど、土日のみなのねランチ営業は。
ディナーでの初利用となりました~

お得に美味しい本格的なフレンチが食べられるとか・・・
パリやコルシカ島で修業し、麻布?かどこかの有名フレンチのシェフが独立して一昨年かな?オープンさせたビストロらしい。

https://ludique20161212.gorp.jp/

コースとアラカルトがあり初めてなのでコースで!
1つのコースのみで確か・・・5,500円だったと思います。

9品ですが、ポーションが小さいので多すぎはしません。

まずは泡をグラスで~

続きましては前菜の蟹と春菊のフラン。
スターターにはピッタリですね。あっさりした感じ・・・

続きまして、このお店のスペシャリテらしいフォアグラの最中。
下と上に果物系のペーストがあったけれど、なんだか忘れた('◇')ゞ
想像通りの味・・・・最近、このように最中にスタッフするのが流行よね。
見せ方が上手いのかな?

セップ茸のカップチーノ仕立て・・・イタリアでいうポルチーニ茸ですね。
香り豊かだけれど、これも思ったよりさっぱりめ。自家製のブリオッシュが美味しいですね♡

白ワインをグラスで~
フランスのワインが分かり難い私でも飲みやすかったな~

ししゃものエスカベッシュ。今まで「凄~く美味しい😍」というエスカベッシュを食べた事が無い。これも普通のエスカベッシュ

この辺りで赤ワインに替えました~これはボトルで。

イノシシのポロネーゼなので赤と合いますよね~しっかりとしたスパイシーな赤でしたし、ポロネーゼも美味しかったです💖

ここで、再びお魚~イサキだったっけ?
ポワレの香りはバターが香っていたけれど、口に入れるとこれまたあっさり。
ソースにもう少し、バターが必要?いや単にコクの問題か?

お肉のメインは鹿~
鴨もセレクトできましたが(別料金)鴨の方が食べる機会が多いので全員、鹿~
このお肉は鹿のソテー史上で最高くらいの素晴らしい焼き加減💖
非常にお肉が美味しかったな~
ポワブラードソースにもう少しコクがあれば最高点だった。

柚子のソルベを食べたところで、追加のカレーを。

ここのブイヤベースはカレー仕立てになっており、好評だとブログで読んだので。2人前くらいを3当分してくれました。

まさにブイヤベースの味!カレーを想像するとパンチが足りない気もするけれど、ブイヤベースでありながら、やっぱりカレー( *´艸`)
辛口で申し訳ないけれど「ぜひ、このお店ではこれを食べてね!」とは言わないかな?
しかし、〆には悪くないとは思う。

最後はデザートの焼き芋のなんちゃら・・・
見た目は凝っていますよね。



総合すると、鹿のソテー以外は、印象に残らない味でした個人的には(;'∀')
ただリーズナブルなワインとリーズナブルで気軽に利用できるお店で、フレンチを気軽に楽しむって感じなら悪くはありません。

「美味しいフレンチを食べた~い!」と意気込んでいくと、すこし肩透かしかも?

3人で以上の物を飲み食いして1名1万円を切りましたから、
そこが人気の秘密なのかもね?
最近はイタリアンのお店が多く、フレンチから遠ざかっていましたが、
美味しいお店探しを再開しようかな~( *´艸`)