新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

今年もやってまいりました~2018年の「今年一番美味しかったものアワード🎶」

今年の天気予報の当たらなさは異常だ(>_<)

「この後、晴れるでしょう」という予報で洗濯物を干すと、全く晴れず
予報では一言もふれられなかった雨まで降ったりするし、
「曇り空が続き雨が降るかもしれません」という予報で干さないでいると
青空が広がったりするのだ(@_@)

ただし予想外に晴れるということより予想外にお天気が悪い・・・という
事のほうが断然多い。

なので、最近は、どこに行っても「天気予報、当たりませんね~」があいさつ代わりになっている。

天気が悪く寒いので大掃除や年末にやらなければならないその他の事も
滞りがち・・・
だいいち、外に出かけるのが億劫だ💦

今週も始まった、ほんじつ月曜日。
やはりどんより冷たい雨の週の始め。

家族は年末で出張が多く、羽田の早い便利用なので朝の早い日が
続くのだけれど外はまだ暗く、寒いので起きるのも一苦労だ。

行くほうも行くほうで地方に日帰り、地方で会食、都内で会食の繰り返しで
サラリーマンも大変だな~と思う。
そんな、こんなで今日もいつもより早く起きているのだけれど
体が動かない・・・

うだうだしておりますが今年もやってまいりました~
「今年一番美味しかったアワード」👑

今年の栄冠に輝くのはこのお店~👑

今年の概況は「温故知新」の一言!!!
飲食に関しては「ハズレ」が多く、いちおう写真を撮ったりするけれど、
食べ終えてとうてい紹介しようという気が起こらないお店が多かった。

「けっきょく、いつものあのお店の方が美味しいよね~」って感じ。

これは自分自身にも原因があるのかもしれない。
以前ほど「美味しい物を求める好奇心」が減っている気もするし、
「青い鳥はすぐ近くにいる」という事なのかもしれない。

日本の裏側まで行って世界的に有名なレストランで食べても見た目の奇抜さだけで味のほうは「・・・・・」だったという事も影響しているのだろう。

なので今年は「すんごく美味しかった~😍」というより
「やっぱり美味しいよね~この味だよね~」というお店のラインナップになっております。

日本橋八重洲の「やぶ久」のカレー南蛮

八重洲にある創業100年を超える「やぶ久」のカレー蕎麦が美味しい
😍
やはり同じ日本橋浜町の老舗「浜町藪そば」のカレー南蛮私の中で
ダントツだったけれど「やぶ久」は辛さがキリッとしていてセットにするカツ丼が、これまた半端ない東京風の甘辛いカツ丼で950円というリーズナブルさも
気に入っているのだ。

単品の「カレー南蛮」のお蕎麦。うどんも選べます!

「老舗」のお蕎麦屋さんが必ずしも美味しいとは限らない。
けれど、ここのお蕎麦はのど越し、風味ともに◎
細く角がしっかりしたキレイなお蕎麦とスパイシーなカレー南蛮が合うんだな~

カレーの辛さは普通、辛口、大辛、激辛と4種類から選べて普通以外はプラス100円というエクストラチャージがかかります。

辛さだけではなく「豚」「鶏」が選べます。
東京のお蕎麦屋さんのカレー南蛮は豚が多いけれど浜町藪も鶏なので、
カレー蕎麦「鶏派」には嬉しい限り(^^♪

すぐの並びにやはり本格的カレーで評判の立ち食いソバ「よもだ蕎麦」があり、
永代通りに面して「はなまるうどん」もあるので昼時はサラリーにはお値段の安さか、そちらの方が行列は長い・・・

http://www.yabukyu.com/menu.html

上野の焼肉ランチと札幌の醤油にぎりも美味しかったな~

ランチで焼肉って間違いなく美味しいですよね?
その中で価格、質、味ともに満足だったのが上野の「陽山道 上野本店」
上野、特に東上野は美味しい焼肉屋さんが多いですがランチならぜったいに
ここですね。

https://kemu-no-wakwak.work/2018/10/18/%E3%80%90%E9%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93%EF%BC%88%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%EF%BC%89%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9C%AC%E5%BA%97%E3%80%91%E7%84%BC%E8%82%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81/

そして、かなり「今年一番美味しかったものアワード」に近かった2店のうちの1店は札幌の「にぎりめし」
初めての醤油味のオニギリで最高に美味しく、おでんも美味しかったお店です。

おにぎりとオックステールのおでん

https://kemu-no-wakwak.work/2018/07/14/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%81%AE%E9%A9%9A%E3%81%8D%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%80%8C%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%82%81%E3%81%97%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%86%A4%E6%B2%B9%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3%E3%81%8C/

三田に出店したという事で、ぜひ年末には行ってみたいと思っています。

今年の一番美味しかったものアワードは「イータリー」👑

そして~「にぎりめし」と僅差で「美味しかったものアワード」を獲得したのは
お馴染みのイータリーでした~ぱちぱちぱち・・・

今年、つくづく美味しいと感じたのは東京駅の丸の内グランスタ内の「EATALY」
都内には美味しいイタリアンと評判のお店も数多くありますが、やはりそこは日本人の為のイタリアン感が拭い去れないワケで・・・

もちろん、それはそれで美味しいのだけれど「イタリアで食べたイタリアンの味」を少しでも感じさせてくれるのが「イータリー」でした。

それに、いろいろなシチュエーションで使えるのが嬉しい🎶

軽いランチやワインと生ハム盛り合わせだけ、そしてディナーなどでも
楽しめます。
どれも、これも「あ~日本でもこの味が食べられるのね~
😍」とよくある店舗に併設されているイートインの域を超えている。

ランチにピザ~

ここのパルメジャーノは一味違います!

もちろんパスタも美味しいアルデンテ~
😍

ワインとフリットでアペリティーヴォ🎶
日本で食べられると思っていなかった本格的なフリット😍

お手頃価格でカリッと香しいフリット

しっかりランチやディナーにも~
気に入っているのは生ハムやチーズの質が実に高いという事!

前菜のシーフードもひとつ抜けている🎶
見た目は他のイタリアンにもありそうですがシーフードが美味しいところは
なかなか無いと思うな~

海老もプリンとしています♪

もちろんメインも美味しく、けっきょくリーズナブル!
他で食べるとイマイチという事が多い「タリアータ」も美味しい!
和牛を使っているので2,894円(税込)というお値段ですが、ボリュームも
たっぷりでグラーナパダーノというパルメジャーノのようなチーズがとても合います💖

どのお料理も美味しいし、もちろんワインも美味しい物が揃っています💖
なので最近は「イタリアンが食べたい!」と思ったらイータリーに行きたくなります。

日本橋三越の中にもありますがグランスタ店のほうが広くて好きかな?
アクアパッツァなども美味しいのでパスタだけではなく、色々なメインディッシュもお薦めです!

https://www.eataly.co.jp/eataly-gransta-marunouchi/restaurants/

');