新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【3連休弾丸初めてのバンコク旅行2】羽田発ANA849でバンコクに向かう。

バンコクへのフライトは羽田から出発のANA便。深夜00:10発。
3連休で行って帰ってくるという弾丸旅行なので仕事のある金曜日に直接、
空港へ行けるフライトを選びましたが満席状態でした。

私は年中ホリデー状態ですが(笑)

年中ホリデーの僕達も一緒に行くのでママさん製作ガイドブックを読み倒しました~🐷

「ケムは何を食べるの?」「う~ん辛くないの~」

私は9時半頃に羽田に到着しましたが、コミコミでした~

ANA上級会員のメリット無料でプレエコへの特典は難しくなっている

ANA上級会員(ダイヤモンド・プラチナ・SFC)の特典である無料でエコノミーからプレミアエコノミーへの
アップグレードが今年の9月末日で終了します(´;ω;`)ウゥゥ

その前に、最大限にこの特典を利用したいのですが最近は取れませんね~
24時間前のオンラインチェックイン終了後、空きがあれば無料でアップグレードできるのですが
空きは無し・・・

そもそもバンコク便は14席程度しかないのですが、有償チケットだと
往復でエコノミーと プレエコでは10万円以上も
違うので有償でプレエコを購入する方は少ないと思うんですよね・・・
それならビジネスにしちゃうでしょ?
有償の場合はビジネスへのアップグレードを考えている人・・・が現実的な気がします。

昨年(2018年)4月より入札形式でアップグレードが可能になりました。
上級会員でなくても誰でもアップグレードの道が拓かれたという事ですが、会員にも入札の
メールが来て4万円くらいから・・・という事でした。
4万円支払ってのメリットはあまりあるとは思えません。特に深夜便の場合。

なのでチェックインカウンターでダメもとでプレエコの空きはないか聞いてみましたが、
その時点ではないと。
「そこからビジネスへのアップグレード申し込まれている方がいて空くって事ないでしょうか?」
とグランドスタッフに訊ねると「皆様ダイヤモンド・プラチナ・SFCの方ですね~」との事。

これはどういう事なんだ???皆さん24時間前に素早くアップグレードに成功したって事???

いやいやこれは~昨年の12月にプレミアエコノミーも特典航空券でゲットできるように
なった為、素早くマイルでゲットした上級会員の勝利なんだろう・・・

たしか特典航空券ではマイルやアップグレードポイントでビジネスへの変更できないもんね???

するとお姉さん「ちょっと待ってください・・ビジネスに変更されそうな方が1名いらっしゃるので
まだ分かりませんが可能性はあります。その場合、搭乗口でお呼び出しかもしれません」と言われました。
1名でもいいや・・・期待して待ち合わせに一足早くラウンジに向かいました。

無料アップグレードの特典は終了する9月を待たなくても、ほぼ手にする事は今後無理だという事ですね(´・ω・`)

今年は次回のフライト予定のゴールデンウイークもANA便ではないので関係ないか~
それ以降も、このメリットがないのならANA便にこだわる必要が無いという事。

羽田のANAラウンジ、飲食の改善が見られた!

羽田の出国審査は顔認証ゲートが増えていてスムーズだった。
こんなに早く事態が変わるのなら2年前に自動出国手続きしなくても良かったって事ね(-_-;)
などと考えながらラウンジに向かい入室。

深夜便待ちの乗客でいっぱ~い。
特に欧米人の利用が今までで一番くらいに多い。

羽田のスターアライアンスで利用できるラウンジはANAだけだもんね~
激混みだよね~
ANAラウンジは2か所あるとしても、それしかないわけだから。

23時過ぎても、かなり混んでいた・・・

少し前までは、この時間帯はスカスカだったんだけどね~
深夜便が増えているから利用客も増えているよね当然・・・スターアライアンスのラウンジ
もっと必要なんじゃない???

なので10時過ぎにラウンジに入室したもう一名は仕事帰りの為、シャワーの予約を
して20人待ちと(@_@)
結局、搭乗時間まで順番は廻って来ませんでした💦
シャワーを利用したい方は、かなり早くラウンジに向かってくださいね~

シャワーだけではなく、麺類コーナーもかなり待たなくてはなりませんでした。

ど~せいつもと同じメニューだろうと期待もなくブッフェコーナーに向かうと、
なんと、なんとシャンパンとはいわないけれどスパークリングワインが置いてあった(@_@)
今までANAラウンジには無かったのよ~

いつもはビールを最初に飲みますが、この日はスパークリングワインにしました。
20時過ぎるとホットミールが増えるのよね~
今回はエビチリがありましたエビチリ~ANA太っ腹~😍

ラウンジの食事

前まであった気の抜けた焼きそばも唐揚げも無くなって、もっとマシなホットミールが増えてた~
これに麺類とカレーだもん、かなりANAも頑張ってるわね。(ラーメン以外蕎麦・うどんの出汁が美味しくないので食べませんが💦)

そして期待のエビチリ~うん???海老は入っているのか???(>_<)
海老の形をしたエビチリって事なんでしょう・・・

このブログに移ってANAラウンジの記事は書いていないので、いずれ旅行記とは別に書く事にしよう!

ラウンジと言えば・・・今回はじめて気が付いた事が💡

女性の皆様、飛行機に乗る時メイクはどうしていますか???

私はいつも機内で落とすのですが、いまさら気が付いた事はラウンジで落とせばいいじゃん!
歯磨きもしちゃえばいいじゃん!という事。

クレンジングシートや化粧水を持ってトイレに向かいました。
しかしANAのラウンジにはティッシュは置いていてもペーパータオルが無い!
ハンカチをテーブルに置いてきてしまった・・・

そしてお湯やお水は少し出ては止まるの繰り返し・・・完全に洗顔仕様になっていない。
おまけに歯磨きしようにも紙コップも無い(@_@)
歯ブラシも置いてない。
帰りに使った成田のアライバルラウンジには紙コップはあったので、補充し忘れ???

歯磨きや洗顔も為にだけシャワールームを予約したほうが良さそう💦

中東あたりのラウンジではトイレにも良い香りのタオルが綺麗に積まれているんですけどね~
ペーパーじゃなくね。
それにお湯やお水もずーっと出てくれるもんね・・・

洗顔も終わり搭乗時間が迫っている為、ゲートに向かいました。

109番ゲートから出発でしたが、驚いたのはダイヤモンドの多い事(@_@)
今までで最高にダイヤモンドが多かった~
プラチナに至ってはいわずものがな・・・

経験上、平日と違い連休は上級会員の利用は少ない・・・だったのに・・・
やはりタイは日系企業も多く行ったり来たりでダイヤモンド会員も多いのでしょうね~
利用客も男性がだんぜん多いもんね~
これはアップグレード回ってこないよ(´・ω・`)

今のところ、呼び出しも無し・・・

上級会員だらけや~(@_@)

それでも、まだ期待を抱いてというか確信して搭乗口に向かいチケットを入れると、

点灯しました~赤いランプ~鳴りましたピンポ~ン🎵

スタッフがチケットを確認して無事プレエコにアップグレード💖

座席幅は広くてリクライニングも効くから寝るには良いんだけど。
食事後のシャンパンも豚骨ラーメンも深夜だからいらないしね(-_-;)
そんなにプレエコのメリットもないんだけどね・・・

眠いけれど映画に大好きな「ビフォーア・サンセット」があったので見ました。
しかし英語のみで字幕のない映画・・・日本の航空会社だよね?
エンタメ系はダメだな~音楽も少ないし。
雑誌がモニターで読めるのが救いかな?

深夜便のおやつパック。食事はこれのみ。

羽田からバンコクは7時間チョイなので直ぐに朝になっちゃう・・・
和食は「鮭ご飯」だった。鮭なのに美味しくないというご飯なのでパンケーキに。
パンケーキに冷たいパンも付いてくる。
お腹も全く空いていないのでパンケーキ一口とフルーツのみ。

到着前の機内食

7時間くらいのフライトだから良いけれど、機内食が美味しいと長いフライトも楽しくなるのにな~
もう少し美味しい機内食をお願いしますm(__)m

もうさ~朝食はオニギリかカップ麺で良くない???

まあ今週末、機内食がマズいと評判のイベリア航空で14時間×2で地球の反対側に
行く家族がおり、それから比べれば贅沢か?
今の平サラリーマンは長い海外出張でもエコノミーしか使えず可哀想ね(>_<)

それにしても、今回のバンコク便のCAさん達、日系とは思えないほど笑顔が無く、
丁寧感も無かったのには驚き。
ゴールデンウイークでも、日系はそんな経験なかったけど。
バンコク線がそうなの?

唯一、タイ人であろうCAの男性は優しく親切な対応でした。
帰りは日本人CAさんの前の席でしたが、離着陸の前に座るでしょ?足を閉じていないので
驚いた(@_@)
おまけに黒いストッキングに穴があいてた・・・💦

貴重なプレエコへのアップグレードを手に入れた私ですが、

見てしまった~1席空いていた~同じ列の窓側2列の通路側!!!
窓側の男性はダイヤモンドに違いない!!!
あれは本当だったんだ・・・ダイヤモンドのお隣は要望があれば空けるって(@_@)

それは汚いと思うんだ自腹の庶民は。。。
上級会員のアップグレードの条件として書かれているのは「プレミアエコノミーに搭乗前までに空きがあれば」
という事なのに、空きがあっても回ってこないんじゃない!

それなら最初から「ダイヤモンドの方以外は空きがあってもアップグレードできません」って書いてほしいよ。
「あら~プレエコ満席だわ~」で諦めてたら、正式な方法で手続きしようとしても無理じゃん🤬
羽田のスタッフが良い人で良かったけれど。

ダイヤモンド会員になるってちょっとやそっとの海外出張&国内出張じゃ無理だもんね。
社費を潤沢に使える人しか無理だもんね普通に考えれば。
まあ、それだけ使ってくれる人を優遇するのはわかるけれど、条件に書いてほしいよ。

帰りの便もプレエコ数席空いていましたが、まわってきませんでした・・・

下の写真で青いブランケットの方の通路を挟んでのシートは乗客は最後までいなかった。
15Bといえばプレエコで一番良い席なんだぞ~😡

プレミアエコノミーの席



と愚痴を書いていたらバンコクの空港のスペースが無くなった・・・
次回は広すぎのバンコクスワンナプーム空港が、とっても使い難いという
ブログを書きます。

飛行機は予定より30分ほど早くスワンナプーム空港に到着しました。

');