新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【エミレーツ航空】エコノミーからビジネスに簡単アップグレード&ドバイのビジネスラウンジ。

エミレーツ航空は成田、羽田からエアバスA380を飛ばし、機内食、エンタメ、
ホテルの様なファーストクラスそして豪華なラウンジとオバちゃんでも女子でも、
一度は乗ってみたい人気のエアーです。

私は一度エコノミーを利用した事がありますが、機体はキレイ😍
500作以上も揃えた各国ご対応の映画や音楽好きにはたまらないほどのラインナップという
機内エンターテイメントも最高😍
番組全体では3,500チャンネル以上あるのですから長時間フライトの強い味方!

エコノミーは3-4-3という満席なら実にタイトな設計・・・は、いたしかないとして、
ドバイ空港も近未来的で空港見学だけでも楽しかった思い出がありますが、
それから更に空港も進化しラウンジもシャンパンラウンジがあるっていうじゃありませんか(@_@)

どうせエミレーツに乗るなら次回はビジネスが良いな~
成田の豪華なラウンジや、ドバイの超ひろくて金ぴかのラウンジでモエ・エ・シャンドン飲みたいな~
と思っていました。

そんな私をしり目に家族が昨年末に行きだけビジネスにアップグレードし、
帰りにビジネスラウンジを利用したので、その時の模様をヒアリングし、
「エコノミーからビジネスにアップグレードしたいんだけど~」とお思いの方も
いらっしゃると思いますので、その時の模様をお伝えしたいと思います。

エコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードの条件。

エミレーツは、どのアライアンスにも属しておらず、独自のスカイワーズという
フリークエント・フライヤー・プログラム があります。
このプログラムで貯めたマイルでアップグレードする方法がありますが、
スカイワーズ会員って日本では少ないですよね~

JALのマイルで予約はできますが、アップグレードにJALのマイルは使えません・・・

誰でもアップグレードできる方法は現金でフライトの6時間前までに有償アップグレードする方法のみ!
(現金とはカード払いの事です)



Saver運賃、Flex運賃、およびFlex Plus運賃のエコノミークラスとビジネスクラスの航空券は、フライト出発の6時間前までオンラインでアップグレードできます。ただし、エコノミークラスのSaver運賃の航空券は、フライト出発の48時間から6時間前までのオンライン・チェックイン時にのみアップグレードが可能。

エコノミーのスペシャル運賃だけはアップグレードできません。

エミレーツ航空の公式サイト以外から予約したチケットでアップグレードできるのか???

と、お悩みの方が多いのではないでしょうか?

上記の条件は基本的に公式サイトからの予約の場合には100%適応されるわけです。

それ以外のツアーや格安航空券サイトから購入した場合はどうなのか?

ネットの情報ではツアーなどの場合は「出来なかった」とう情報が多数。
これはツアーを取り扱う代理店が「スペシャル運賃」でエコノミーを手配しているからだと
考えられます。

一般的には代理店と航空会社との間で、いわゆる「スペシャル運賃価格」が存在するわけです。

今回、エコノミーからビジネスにアップグレードできたチケットはエクスペディアで
ホテル半額と同時に予約したものでした。

このドバイ行きが決まったのは出発日の1週間前💦💦💦



1週間前の時点でもエミレーツ公式サイトにもセイバー 価格のお得な航空券がありましたが、
ホテル予約と同時にお得なチケットが予約できるエクスペディアのサイトのほうが
若干安かったようです。

予約時にエミレーツ航空を選び、座席指定も出来き、ビジネスクラスへのアップグレードオファーの
メールを待っていましたが、来ず・・・
エミレーツのサイトの個人予約管理にも「アップグレード」の文字は見えず。

しかし48時間前からのオンラインチェックイン開始と共にサイトにアクセスするとありました~
「アップグレードする」をクリックするとこの様な確認場面に変わります。

エミレーツはオークション形式ではなく金額提示式なのですね。
77,600円でビジネスへ❣

この日程でのドバイまでのビジネス料金(片道)は300,000円以上ですから、
お得ですね~

ここ数年、エミレーツの人気を受けてか、エミレーツ、お得な価格設定の
オファーは見なくなりましたね~(>_<)

ネットなどの情報を見ると「アップグレードのオファー」メールがくる場合もあるそうで、
概ね今回の価格よりはお安めですが、安くチケットをゲットしてプラス77,600円なら
12時間のフライトでは納得ですね✌

エミレーツは搭乗してからもビジネスの空き具合により、アップグレードがあるそうです。
A380で2階は全てファーストとビジネスで合わせて90席もあるので、
(ファーストクラス14席、ビジネスクラス76席、エコノミークラス399席)
アップグレードを狙っているかたにはハードルが低いと思います。

ただし豪華な成田のラウンジは利用できず!

エミレーツは成田、東京、関空からの3フライトをドバイ間に運行していますが、
エミレーツのラウンジがあるのは成田だけ!
大変豪華だとの噂ですが、なんとビジネスにアップグレードはできても
ラウンジは使えないのです(>_<)(有料での利用は可能)

エミレーツビジネスクラスのシートと機内食など。

2階部分、1-2-1のジグザグのスタッガードタイプ

ミネラルウォーターが最初からセットされているのは嬉しいですね~
それにしても「ビジネスなのにモニター小さくない?」と尋ねると・・・

これですよ?小さいでしょ?
それがなんと、この小さなモニターだと思ったデバイスはコントローラーだって~(@_@)
モニターは20インチもあるのでした。

エミレーツの内装は明るい木目で清潔感&高級感があって良いですね~
メニューは・・・

和食はこのようにセットでサーブされるのですね~
朝食はこんな感じ~

食器がカジュアルな感じ。
やはり食事の質、お味はやはりターキッシュがNO1だと言っておりました~

もちろん機内ラウンジも豪華~

エミレーツなどの中東系エアーは日本人含め、色々な国のクルーが乗っています。

そしてアメニティはブルガリでございます~💖
携帯の鏡は嬉しいですよね~あれ絶対、機内で必要ですもん。
昨年かな?アメニティポーチの形が変わったらしい。以前の方が良いな~
このポーチ、スキン製だけれど、どうなの?シューズ入れ?に使えるかな~

エミレーツのファースト,ビジネスラウンジ共に有料で利用できます!

世界中のエミレーツ航空ラウンジは豪華だともっぱらの噂😍
その豪華なラウンジをエコノミー利用でも有料で利用できるのです!

ラウンジの利用は(出発ラウンジの場合)フライトはエミレーツ便に限ります。
コードシェアカンタス便もOK!

どの航空会社のラウンジも次便がその航空会社便を利用した場合だけです。
(ごくまれに、そのケースに当てはまらないラウンジもある事はありますが)
乗り継ぎの場合、例えばエミレーツの場合、エミレーツビジネス、ファーストでドバイで乗り換え、次便が
他社便の場合はエミレーツラウンジは利用できません。
ワンワールドの上級会員の場合でも次便がワンワールドでなければ、ワンワールドのラウンジが使えないのです。たま~に、検索でその様な条件でラウンジは利用可能か?というのがあるので。

エミレーツラウンジの利用料金

スカイワーズ会員では無いエコノミー利用の場合。(会員以外の誰でも当てはまりますね!)

☆ファーストクラスラウンジ250USドル。

ビジネスクラスラウンジ130USドル。

エミレーツラウンジ130USドル。

スカイワーズ会員(ブルー会員の場合)上級会員は無料で利用できますよね当然(;^_^A

☆ファーストクラスラウンジ200USドル。

ビジネスクラスラウンジ100USドル。

エミレーツラウンジ100USドル。

やはり会員登録は必須ですね~
私もかなり前に会員にはなりました~いつまでもブルーですけれど(≧▽≦)

どの空港のラウンジも同一料金です。

うちの家族は有料で130USドルを支払いビジネスラウンジを利用したようです。
利用したいラウンジに行き、レセプションで直接支払います。(カードでの支払い)

とにかく広い、広いラウンジ!

ビジネスラウンジでもモエ・エ・シャンドン(@_@)

驚いたのはミネラルウォーター!
あのノルウェーのお水VOSS(ヴォス)(@_@)1本800円以上するわよね???
さすが、どこまでも豪華なエミレーツですね~(@_@)

空港内のマップが親切~。各ゲートまでの所要時間がわかる!

1万円以上も支払った価値はあるのか???
ドバイ空港内にはシャンパンバーやいろいろなレストランもありますし、
有料のラウンジ利用は微妙ですね~
話のタネにって感じでしょうか。
期待が大きくハードルが上がっていたので、結論は「1万は払わなくても良い」
という事でした💦
おまけに帰りのエコノミーの食事~

中東系はギャレーに行けば相変わらずカップ麺やおにぎりがあるのは嬉しいですね🎶

');