新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

アカデミー賞のお話と『のみほ』『スマホ』は要注意という話

今年のアカデミー賞は日本時間では昨日、開催され大方の予想通りに
オスカーが渡されたという感じでしたね~

LIVE放送を録画していたけれど、夜の編集モードのほうが良かったのかな~
毎年思うに日本のスタジオって必要なのだろうか?
映画やスタッフの情報は有益だけれど、総集編か何かで解説するか、
サブ音声で放送すれば良いと思うな~

それと・・・LIVEの同時通訳・・・これもウザいっちゃウザい。
通訳がなければ内容が理解できないけれど、
あれ、女性の少々高い声で早口でまくしたてられると邪魔に感じちゃう💦

男性の通訳は落ち着いて聞く事ができました。

いつもは男性の通訳って、女性ほど言葉が自然じゃなくトロいので
「男は向かないのかな?」なんて思っちゃうのだけれど。

それはさておき、今年のアカデミーの舞台美術は日本的でしたね~???
蒔絵の様に感じたんだけど~???

下側が舞台…蒔絵でしょ?

数年前にアカデミー賞の「黒人差別」が問題となりましたが、今年の受賞者や作品を見ると
逆にカラーな人々や作品の授賞が目立っていました。
そしてステージは蒔絵調で地球上の全方向に意識が向かっているように見えました。

スピーチにしてもトランプ政権になっていらい、政治的な内容が目立っています。
また主演男優賞のラミ・マレックもフレディと自身を重ね合わせたような
スピーチ(両者とも移民の子であるという点など)にも感動しましたが、
米国で「ボヘミアンラプソディー」の公開時にどれほどの評論家がこの作品が
ドルビーシアターを賑わす事になると予想していたのだろう?

個人的には主題歌賞のアリー/スター誕生「シャロウ」は何度聴いても
「バッドロマンス」にしか聴こえない。ガガ自身のパフォーマンスがありましたね~

最多ノミネートで話題のネットフリックス配信「ROMA」。監督賞などを受賞しましたが、
外国語映画賞で監督賞、撮影賞もトリプル授賞もいままでありましたっけ?
これもトランプのお蔭なのでしょう・・・違うか?

ネットフリックスで「ROMA(ローマ)」を鑑賞

となれば・・・見ないわけにはいきません。

見終わった後の感想は一言で言って「メキシコ版この世界の片隅に白黒実写版」でした。
おそらく映画通の方にはウケそうな映画。

白黒からカラーへ転換シーンがあるはず!の期待は見事に裏切られ、
カメラ1台?で長回し
例えば病院の部屋から手術室へ向かう時間などが、そのままの時間経過で撮られています。

白黒フィルムの「ローマ」

アルフォンソ監督の幼少期の実体験をもとにした映画だそうですが、主人公はメキシコシティのローマ地区に
住む医者一家のお手伝いのメキシコ人の女性。
実に淡々とした描写。1970年代初頭の設定で群衆のデモ、まるで昨年のパリのデモのようで、
銃撃戦なども描かれていますが、バックミュージックのような描き方でした。

私的に、この映画で驚いたのはお手伝いさんのボーイフレンドの部屋でのシーン。

この男性は武道を習っており、鍛えられた肉体を披露し、おまけにブラブラと・・・*1
そうです・・・股間です・・・
あれですか~
平成最後の時代ともなるとNOボカシなんですね~💦

だからといって具体的なナニを描くでもなく、女性の裸体は無しなのです。
とにかく驚いたというね💦

仮に映画館に見に行ったら途中で寝ちゃうでしょうね~
「お互いを慈しみ合う」という事は人種も、地位も、男女も無関係なのだ・・・
という事なのでしょうけれど。

「のみほ」と「スマホ」は毒だと思う。

飲み放題とスマホだけは適当に切り上げなければ、大変なのは自分自身という共通点があると思います。
スマホやPC,もともと活字中毒だった人間がスマホ、PCを持てば、
強い心で律しなければ、延々と見続けちゃう(>_<)

「あれこれって・・・」「あ~これあれっぽいよね~」などとドンドンと検索は続く・・・

毒だけではなく薬にも使いようによってはあるわけで。

例えば毎年「今年こそは!」と思う英語の学習。
ネットには英語の学習に役立つコンテンツが溢れています。

せっかく昨年からNOVAに通い始めたのに月イチかよくて月ニという体たらく(;'∀')

今年も「今年こそは!」と一念発起をしてから早3か月たとうという先週の日曜日。

ヒアリング能力が全く向上しないので、やはりディクテーションという英語の書き取りしかないか!
と思いPCを開いてネイティブの会話を書き取ろうとするも、綴りがわかんないもん💦

ふつーの速さの会話なんてむりむり。
特に前日、飲み放題で二日酔いの私にはスッポンが月に行こうとするくらいムリムリ。

しかし、ボーっとした頭で考えると日本語をTVから流れてくる日本語の会話を
書き取る事ができるのだろうか?出来るはずがない!

だから速記などというテクニックがあるのだから。

書き取りができなかった部分を後から書き足そうと思っても、
見事に忘れてるのね~

ヒアリング能力向上にはこれしかない!っていうけれど、
出来る人いるのディクテーション。
ディクテーションではなくアディクションなワタシ。

galaxynote9が使え過ぎるし綺麗で困る(>_<)
エッジスクリーンって地味にいいよね😍

スクリーンが大きく使えるし、スワイプするとエッジ部分に色々な情報も出るし😻
スマホのない生活なんて考えられないアディクションになってしまった・・・

お酒の飲み放題は、やめておこうと決心。

前にも日本酒の試飲会に行って大変な状態で家までもどり、
ぜったいに飲み放題はコンリンザイ行かない!と決めていた。

のに・・・のにです。

土曜日に近所のワインバーが開店2周年記念で飲み放題食べ放題で3,000円!
行くでしょ?

ワインバー葡楽

泡でしょ~白でしょ~赤でしょ~
お料理も美味しいの♪
もともと小料理屋さんだった昔の家屋を改造してワインバーで開店したのが2年前。
小料理屋さんを経営していた家主さんが、何種類もお料理を作っては運んでいて。
お稲荷さんまであるワインバー( ´艸`)

通常営業時のお料理

5,6杯だけよ?ここでは。
で、いい気分で角打ちに行き、カレーまで食べにイクプレスラウンジに行った。

このカレーは月末の土曜日だけ食べられるの。もちろんここでも赤ワイン・・・
ヘパリーゼを飲んだので軽減されたものの、日曜日は丸一日、使い物にならなかった・・・
ぜったいに、こんごアルコールのノミホには行かないと改めて心に決めた。

*1:+_+