新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

味は本物!な~んちゃって小籠包が簡単に美味しく出来ちゃった!

KREBAが 元 キック ザ カンクルーのメンバーだったと今さら知った(;^_^A

お嬢から「最初からソロだと思ってたの?」ときかれたけど、
最初からソロだと思ってた。

だってね~ソロになってから15年も経てるんだものね~
KREBAを認識した時にはすでにソロだったからね~

それにしてもキック ザ カンクルーって懐かしい。

私はけっこうなラップ好きだったのよ。っていうか今でも好きかな。
洋楽というか本場アメリカではいまだにヒップホップが音楽業界の
主流って感じ。
主張しているのかもだけど個人的には邪魔にならない音楽なのだ。

そう考えるとスチャダラパーって頑張ってたよな~
兄さん、弟さんいつまでも頑張ってくださいな♪

さて~

ジョーズシャンハイの蟹小籠包が大好きなのですが、
最近、セブンイレブンの冷凍小籠包も値段の割に美味しいとわかりました。
食べたい時はセブンでいいかと思っていたらお家でも簡単に美味しく
小籠包が出来る!

TVで平野レミさんが作ってらした簡単小籠包。

平野さんのお料理は常に味の想像がつかなくて実際に作ろうと思った事がないの( *´艸`)
でもでも簡単小籠包は味の想像がついた💡

たま~に作る包まない餃子方式が美味しいので、これも美味しいかも?と思ったのだ。

ぜひ作ってみてね!な~んちゃって小籠包。

平野レミさんのレシピでは豚バラをミンチにし、丸鶏でスープをとって作っていましたが、
面倒なので豚ひき肉と鶏スープの素で作っても美味しく出来ました~

🐓平野レミさんの「食べれば小籠包」レシピ🐓

直径10cmくらいの容器2個分。

A:玉ねぎ4分の1個を2,3cmの角切りにする。
  生姜1片、ニンニク2分の1.

豚バラ80g3,4等分に切る。

B:ごま油、紹興酒、小さじ2。塩コショウ少々、鶏ガラスープ160cc。

ワンタンの皮4枚。

作り方:Aをフードプロセッサーにかけ、豚バラを投入しミンチ状にし、Bをいれ軽く混ぜる。
容器に具を半分の高さまでいれ皮を乗せ更に具をのせ皮を乗せ、10~15分蒸す。

🐓私のレシピ🐓

直径10㎝くらいの容器2個分。

A:長ネギ適量、 生姜、ニンニク適量( ´艸`)

豚ひき肉(脂が多い餃子用が最適!)150g程度。

B:ごま油、紹興酒、塩コショウ、砂糖、醤油適量、オニオンスープ250ccに練りタイプの鶏スープを溶いたもの、ブラックペッパーと片栗粉少量。

ワンタンの皮は4枚使用。

ワンタンの皮使用がレミさんレシピより多いのは余っちゃうからです(≧▽≦)
スープが多いのはスープをたくさん味わいたいからです~

ひき肉にAとBの材料、スープの半量と片栗粉を入れ混ぜる。ごま油は多めのほうがコクがでます。

写真の茶色の物は蟹みそ・・蟹小籠包が食べたかったので。
でもジョーズシャンハイの味には程遠く、いらなかったな~と💦
具材を入れてから残りのスープを注ぎワンタンの皮2枚を乗せて蒸しました。

蟹みそは余計だった・・・混ぜ込んだ方が良かったな。

15分程度蒸して出来上がり~

想像していたよりも、まったく小籠包😍

簡単だし美味しいの~ 😍

オニオンスープを使うのは、初めて作った時、朝食用のオニオンスープが
余っていたので、それにチキンスープの素を混ぜたものを使ったのですが、
それがとても美味しかったので。

この写真の時はチキンスープの素だけ。問題なく美味しかったのですが、
オニオンスープ使用のほうが断然コクが違った!

わが家ではあめ色玉ねぎを冷凍し簡単オニオンスープを作りますが、
キャンベルのオニオンスープでも良いと思います。
ちゃ~んと中華の味になるのが不思議(@_@)

容器はセリアで可愛い小さなお茶碗を小籠包用に購入!

家族にも、と~っても評判が良い、な~ちゃって小籠包。これなら面倒じゃないでしょ?

けっきょくジョーズシャンハイは美味しいよな・・・

お家でも美味しく小籠包もどきが作れると知って、いつでもたっぷりの小籠包を味わえることに
なったのですが、お店だとやっぱりジョーズシャンハイが美味しいな~と。

定期的にフカヒレ麺&蟹小籠包が食べたくなりお店に行きます。

東京では一番好きな小籠包!

フカヒレ麺はコスパ、味共に最高!

これも突然食べたくなるあんかけ焼きそば!シーフードがプリプリ♪

銀座のジョーズシャンハイは、あの大塚家具のお隣ですが、
さいきん大塚家具はかなりお得なセールが多いですよね~

');