新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

リバーサイドはカフェが続々~プリンは固めがいいね!

頭はボーー。
鼻はムズムズ、目はかゆいという季節本番に突入しました~
なんだか肩までこるわ💦

あと1か月もしないうちにお花見の季節になっちゃうのね(@_@)
あ~早い・・・時よ止まれ!って感じ。

体感がついていかないもん・・・やり残しがいっぱいな感じになっちゃって。

ボーっと過ごした週末。
歩ける範囲の近所にしか出向かなかった。

私は東京の隅田川沿い下町というエリアに住んでいるわけです。
ダウンタウンというと、なんでも揃っていて便利だというのが一般的な認識でしょう。

でもね~無い物もいっぱいあるのだ、これが。

私はツイッターとかLINEで極力、ビールメーカーなどのフォロワーになっていて、
それはタダで新商品とかがゲットできるからなのだ(≧▽≦)

かなりの確率でビールとか缶酎ハイとかもらえるのよん🎶

しかし最近、とても残念な思いをした。

新発売のビール缶がもらえる企画があり、応募しようとポチったら
なんとなんと「お近くのイオンをお選びください」という条件。

お近くのイオン・・・ビール缶1缶の為に行ける距離にイオンなんてないもん(´;ω;`)ウゥゥ
泣く泣く断念した。

ネット情報などで目にするのは、イオンは日本中どこにでもあるらしく、
特に田舎ではイオンが街の経済活動の中心だとか。

それがね~東京では・・・というか恐らく東京駅から5㎞圏内にイオンってあるのだろうか?
少なくとも徒歩圏内には全くない。
日本中、どこにでもあるメジャーなスーパーマーケットが下町には無い!

バスに乗ってならあるような気もするな~江東区の東雲とか?

あと無いというか少ないと思うのはファミレス。
見事にジョナサンしかない徒歩圏内には。あっガストもあるきがしてきた💡
山田うどんとかも無いしな~

無いもので、と~っても憧れているのが「ラウンドワン」!
いいよね~
いろいろゲーム感覚でスポーツが楽しめるんでしょ?
CMで見るけど行ってみたいな~楽しんでみたいな~
安いしドリンクもフリーなんでしょ?
暇な土日とかに行ってみたい!

それとCMでこれまたよく見る「くら寿司」とか「スシロー」とかも全くない。
これらの回転寿司はメジャー中のメジャーなんでしょ?
お得なイベントをCMしてるけど、利用できる手段がない・・・

あんがい、日本中でメジャーなものが東京の中心部って無いような気がするな~

逆にメジャーではないもので溢れている下町に「こだわり焙煎」的なカフェが
増えているわけですが、
週末に歩いていて、あまりの多さに過当競争にならないかと心配になっちゃった。

お目当てのこだわり焙煎カフェで季節のイチゴフルーツサンドを食べようと
向かったら外で待っている人までいて断念・・・
え~っ、いつの間にこんなに知れちゃったの~


カフェはスイーツも美味しいですよね🎶

イチゴは今が盛りっぽいでしょ?
その旬にいちばん美味しいんじゃないかと向かったカフェのフルーツサンドを
食べる事なく退散。

まったりしたいカフェで並んでまで利用しようと思わないもんね~

がっかりして家に戻る途中にまたまた「こだわり焙煎コヒー」のお店を発見し、
豆を購入し味見をしてみた。

サンシャインステートエスプレッソ」というカフェ&コーヒー豆屋さん。

サンシャインステートエスプレッソの店内

コーヒーカップの背後にある巨大な焙煎機(@_@)

店主さんがめちゃくちゃこだわって焙煎する豆を選別してました~
すでに食べログとかでも人気で高評価なのね。

「100g440円から」と書いてあったので安い!と思ったんだけど、
1㎏とか購入するとその価格だと・・・💦
おもしろいのが「毘沙門天」というオリジナルコーヒー。

浅草には「待乳山聖天(まちつやましょうでん)」という毘沙門天をお祀りする
浅草寺の支院の一つで強力な霊力を持つと言われているお寺があり、
そこでコーヒー豆ごとお祓いをしてもらっている豆らしい。

私は「すずかぜ」という苦みのあるブレンドを購入しました。

最近の特徴は、このように大型の焙煎機を使用しているカフェが多いという事。
設備投資も大変ね~と考える主婦でした。

https://sunshinestateespresso.com/csr/?v=24d22e03afb2

ソラマチの入り口にほど近い業平橋を渡った所の最近では人気で入れない事も多いのが
アンリミテドコーヒーバー

ここはバリスタの養成も行っているみたい。

このカフェでお気に入りなのがコーヒーを使ったカクテル💖

スタッフさんがひとつひとつの材料の説明をしながらカクテルを作ってくれます。
名前は忘れちゃったけどベリーとかキルシュとかカカオとか入ったこの温かいカクテルが
と~っても美味しかったな~😍

このお店は場所柄か外国の方々とか、女子グループに特に人気です。

http://www.unlimitedcoffeeroasters.com/bar.html

フェブラリーカフェの姉妹店フェブラリーキッチンに行ってみました~

あのペリカンのパンが食べられるカフェの「フェブラリーカフェ」が
浅草から蔵前に移転し、最近、浅草花やしきの直ぐ近くに「フェブラリーキッチン」を
開店させました。

ペリカンのパンが食べられるといっても、この近所の喫茶店とかカフェとか
ペリカンのパンを使っているお店はたくさんあるんだけどね('◇')ゞ

パンケーキとかあって朝から営業しているのでジョギングの後で朝食とかよさそう~
本当にお花やしきの目と鼻の先(@_@)

大きな窓の外に見える青い物体・・・お花やしきの工事中の外壁。
ジェットコースターが見えます!(青の壁の上の赤いのがジェットコースター)
やはり、ここも古い建物をリノベーションしたのね。

トップ画像はフェブラリーキッチンで食べたプリンとコーヒー。
どちらも美味しかったよ~💖

10年くらい前からプリンはトロトロブームだったでしょ?
最初は美味しいと思ったけれど、やっぱりプリンは固めが好き!
それはみんな同じ思いだったらしく、最近は固めプリンブーム。

ここも固めだったけど、もっと固めが好き。
神谷バープリンアラモードは固めで美味しいのよ~

このお向かいにも古い建物を利用したカフェが出来てたな~
浅草界隈はカフェの街に変貌中!

固めプリンを作って見事に失敗した話はまた次回にでも・・・

https://www.facebook.com/pages/category/Restaurant/February-kitchen-293081548231422/

おまけの情報・・・インド食材ショップがあった!

蔵前というか・・田原町というか・・・とにかく浅草周辺の蔵前よりに
インド食材ショップ「が出来ていた。

「アンビカショップ」というお店。

フルーツサンドを食べ損ねて家に戻る途中で見つけた!
もともとインド食材を輸入販売している会社がショップを運営しているらしい。

錦糸町などには主にアジアの食材を扱うお店はあるけれど、インドの食材だけって
初めて見たな~

店員さんもインドの方っぽかった。
これだけ東京中にインドカレー屋さんが溢れているんだもの、ニーズはあるよね?

中に入ってみると豊富な食材が安い!
スーパーで、そこそこ高いスパイスなども安い!
大きな瓶で300円位とか。紅茶も安い。

ギーとかも切れそうなので欲しかったけれど業務用しかないの。
これ何キロなの?ってくらいの大きな容器で千いくらとか。

家の中に、たくさん散らばっていたお紅茶が見事に切れていたので、
安い紅茶を見つけて良かったわん😍

https://www.ambikajapan.com/jp/ambikashop.aspx