新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

さよならの季節、浅草の老舗喫茶「アンヂェラス」が本日で閉店!

NHK朝ドラ「まんぷく」もラストスパート!
チキンラーメン完成までがクライマックスで毎日楽しみに見ていました。

しかし朝ドラでよくありがちな主人公以外の恋愛事情とか、ど~でもいいんですけど~
ふくちゃんの周りは子供たちには甘やかし体質?

ふくちゃんのお姉さん一家のタカちゃんっていう長女がいるじゃない?
確か~あの時代なのに帝大を卒業しているのよね?
それらしき道を進むのかと思ったら結婚して実家住みで夫に不満たらたら・・・
子供が生まれても早く帰ってこないとかなんとか・・
マスオさん状態の夫は妻の親からもお小言をもらっちゃう始末。

そのわりにタカちゃんは、ほぼお母さんなどとTVを見てお菓子を食べている場面が多い*1
あの時代の親なのに、あんなに甘やかされ放題で実に羨ましい境遇だというのに。

ふくちゃんも息子が仕事で毎日遅いとヤキモキしていたけれど、まだ外は明るい時間帯だった(@_@)
過保護な一家の事情はど~でもいいからラーメン一本で見せてほしいわ。

ドラマ終盤に来て一気に興味半減でした~💦

3月は別れの季節。
それにしても季節の割に暖かい日が続いていたのに、卒業式シーズンは必ず寒くなる。
不思議だ~???

「ほ~た~るの🎶ひ~かぁり~まどの雪~」って事で律儀に寒くならなきゃと
シチュエーション作りにお天気さんも一生懸命なのかもね?

そんな季節に浅草で70年間も営業し川端康成手塚治虫も通ったという名物喫茶店
「アンヂェラス」が今日で営業を終える。
雑誌やTVでもたびたび取り上げられる人気店だけど店舗の老朽化が理由だそうだ。

後継者がいないのでしょうね~
家の近所の跡取りさんのいない商店が続々と店じまいしている。
八百屋さんも昨年末でやめちゃったしね~

飲食のお店だと、もうあの味を味わえないと思うと、とても寂しく
老舗は今のうちに味わっておこう・・・どこも存続の危機だもんね。

浅草で一番有名な喫茶「アンヂェラス」のケーキが食べられな~い泣

閉店だと知ったのは今年に入ってから。
噂で3月に閉店するらしいと・・・

私は喫茶利用はあまりしない。もっぱらバタークリームの小さなデコレーションケーキを
楽しみにしていたのだ。
お店のシグネチャースイーツ「アンジェラス」も好きだった。

いまどき美味しいバタークリームのケーキを作っているお菓子屋さんはとても少なく、
丸の内のエシレでもあるけれど、あれは庶民的じゃないバタークリームで
望んでいるのは、あれじゃない(>_<)

閉店のアナウンスもされ、残り少なくなったのでスーパーの帰りに最後に味わおうと
お店に行ったら行列!

先週、平日の行列。

そういえば昔と違って土日などは喫茶利用の行列ができてはいたが、
ケーキを買う場合に並ぶ必要はなかったのだ。

なのでケーキを買う為にお店の中に入ろうとすると、凄い勢いで警備員さんに止められた(@_@)
「ケーキ買うだけですよ?」というと「ケーキはありません!」という。
「ケーキがない・・・もう作ってないという事ですか?」と尋ねると「売り切れました」と(@_@)

おそらく午後2時ごろだったと思うけれど、この時間で売り切れなんて経験が無いし、
この時間以外でも、この様な事はなかった。
警備員さんは「開店前から並んで3時間以上ですよ~」と嬉しそうに教えてくれた。

もうアンヂェラスのケーキは一生食べられないのだと諦めたのだが・・・

昨日、土曜日にやはり買うべきだ!と思い至り、購入だけなら開店前に並べば
大丈夫じゃない?と思い(開店は11時)
10時前にお店に行くと・・・

半端じゃない行列!
お店の横の路地にこれでもか!というくらいの行列(@_@)
お店の前側まで続いていた・・・

くだんの警備員さんに「買うだけでも並ぶんですか?」と訊くと「並んでください」
という事で並んでみたのだけれど・・・

喫茶利用も購入だけの人も同じ列に並ばなきゃなのだ。

後ろの女性が「どのくらい並ぶのですか?」と警備員さんに聞いた。

すると年配の警備員さんはやはり嬉しそうに「3時間半です!」と答えていた💦
「ここまで○○百人ならんでますからね~3巡目以降でしょうね~」とやはり嬉しそう。

それを聴いて私も警備員さんに「購入だけでもですか?」と訊いた。
「そうですよ~早い人は6時台に並んでますからね~」と満面の笑みで答えた。

アンヂェラスのケーキは好きだけど、さすがに、そこまで休日の大事な
朝の時間を潰したくは無いので諦めて家に戻った(:_;)

昨日、土曜日の10時点での行列(>_<)

浅草という日本きっての人気観光地。その有名喫茶の閉店となれば地元民は
近寄れないくらいの閉店フィーバー・・・
写真でも分かるでしょ?
左はしに写っている警備員さんは、なんだか非日常のイベントでハイテンション( *´艸`)

いま我が家ではアンヂェラスなきあと美味しいバタークリームケーキが食べられる
お店を探し中!

大福の名店「松島屋」でも入手できず・・・(´;ω;`)ウゥゥ

先週、アンヂェラスのケーキをゲットできず残念な思いを抱えていた私は、
翌日に三田(泉岳寺の?)の豆大福で有名な「松島屋」に向かった。

東京で一番、好きな豆大福のお店。

東京で・・・と書いたけど他の地区の美味しいお店は全く知りません💦

昨年秋に立ち寄り売り切れでお店の方から「電話で予約くだされば」と聞いていましたが、
午前中なら大丈夫でしょうと考えていたのだ。

それに松島屋が目的ではなく三田の「にぎりめし」が目的だったので、
泉岳寺方面まで必ず行くという心構えもなかったので予約はしなかったのだった。

松島屋の開店時間は10時。11時少し前に到着すると3名しか並んでいない!
ラッキー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

と・・・思ったのも束の間「豆大福は売り切れました」の張り紙(@_@)

伊皿子坂沿いにある松島屋

なんでも最近は「東京三大豆大福」と呼ばれているんだって~(@_@)
むかしは1時位に行けば買えたのにな~

しかし朗報🎶

予約表に「日本橋100個」という文字を見つけお店の方に伺うと、なんとなんと
日本橋高島屋で金曜日だけ販売しているのだとか💡
1名5個までとかの制限はあるらしいけれど、三田(泉岳寺か?)まで行く必要が無い!
そんな近くで買えたなんて知らなかった~

お赤飯と粟大福を買って三田方面に歩いた。

二日続いてスイーツに見放された先週(´;ω;`)ウゥゥ

札幌で感激した醤油おにぎりのお店が三田に!

という事で、前々から「三田に行かなくっちゃ!」って思っていたのだった。
札幌まで行かなくては食べられないと思っていたオニギリが東京でも食べられるなんてね~💖
慶應仲通りの田町側入り口すぐのところにありました~

三田のにぎりめし

イートインもありお昼時に近かったので店内は満席。
お持ち帰りの方もいて、かなり待った。
注文を受けてから握るので時間がかかるのだ。

最初は暇だったけれど最近は徐々に忙しくなってきたと店員さんが仰っていました。
おでんを買うと丸天をサービスしてくれました(≧▽≦)

札幌とほぼ同じラインナップと価格。

納豆、鮭、エビフライタルタルを購入~

この日は友人の新居見学で一緒におにぎりを食べる為に三田まで足を伸ばしたってワケ。
そのおにぎり持って銀座三越までもどりバスで向かった🚌

その新居からの眺めで驚いたのが、築地場内と浜離宮がお隣さんだったって事(@_@)

私は地下鉄ユーザーなので、バスに乗ると「へ~こことここは近かったんだ~」とか
思う事も多々あり。

しかし上から見て東京の地理が「こういう地理関係なのね~」と今さらに思った(@_@)

隅田川を挟んで築地方面の眺め

右側中程に見えるのは築地の魚市場跡、解体工事の真っ最中!
写真の左端が浜離宮
びっくり~浜離宮ってフェリー乗り場の近くって感覚だったから。

確かに汐留方面だわ・・・銀座、築地と浜離宮がこんなに近かっただなんて(@_@)

家に戻り夫に話すと「そりゃあそうだろう~」と都内を隈なく知るビジネスパーソン
お子達は「えーーー浜離宮って浜松町のイメージ!!!」って事だった。
そうよね~浜松町よ!

写真の橋は新しい東京2020用の道路みたいよ~
東京はどこも2020に合わせて工事中が多いけれど、このあたりは特に工事中だらけ・・・

*1:+_+