新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

カスタードクリームのエクレアが食べたい!レトロスイーツブームは続く。

春めいてくると明るい色のお花を飾りたくなります。
いつものお花屋さんに行くと、いくつものフラワーアレンジメントが置いてあり
4月の初めまではお花屋さんが一番、忙しい季節なのですね~

その時もシンビジウムがメインのとても豪華なアレンジの最中で
「豪華ですね~」というと「さいきんお疲れの方へのプレゼントなんですって」と。

そうか~そういう使い方もあるのか~
こんな豪華なアレンジメントをお友達を思いやって「お送りしよう💡」と
思える方をお友達に持って幸せな方だな~

なんでも介護疲れのお友達の為なんだとか・・・
気が抜けない日常の中で、こんなお花が届いたら一時でも疲れが飛ぶだろうな~と
思いました。

さて~浅草の老舗喫茶アンヂェラスも閉店し美味しいバタークリームのケーキ探索が
続いております。

1900年開業の老舗「木村屋本店」@内幸町

探索範囲を広めれば美味しいバタークリームケーキもあるのでしょうけれど、
遠くまで出かけたくないので、必然的に少ない店舗でしか扱っていない。
その中で内幸町の「木村屋」にあるという情報が💡

「内幸町って何線だったっけ???」「三田線じゃない???」ってな感じで、
地理的にピンと来ない。
この時は銀座にいたので交通手段を考えた。
「あれ?帝国ホテルって内幸町だよね?」

その記憶をたどって結局、日比谷方面に歩き帝国ホテルを左折し無事、内幸町の
「木村屋」に到着!
地下鉄の駅名で考えると離れているようで、実際は近場だったという東京あるある。

店内はとてもレトロでシックな喫茶になっておりコーヒーカップWedgwoodという
素敵なお店でしたが、お目当てはバタークリームのケーキ。
ケーキと共にシュークリームできるならエクレアもただいま探索中!
エクレアは無かったのでバタークリームのケーキとシュークリームを購入。

お~~見た目は可愛いわね~😍

アンヂェラスのケーキと比べるとバラが少し不出来?( ´艸`)
それでは実食~もぐもぐもぐ・・・

ノットソーバッドてな感じ。
クリームが少々甘すぎ。でもってスポンジが昔のパン屋さんに置いていた
ケーキのスポンジって感じ・・・わかるかな~(笑)
しっとり感というよりスカスカ感なスポンジ。

シュークリームは悪くはなかった。
昔ながらのエクレア作ってくらないかな~このレベルでいいんだけど。
ここ10年くらいのオサレなフランスにあるようなエクレアはいらないんだな~
シューの上にチョコ、中はカスタードがいいんだけど~ないんだこれが(>_<)

この木村屋ってあのアンパンの木村屋と関係があるのかしらね?
銀座木村屋のパンが置いてあった・・・

バタークリームのケーキはないけれどシュークリームやパウンドケーキが評判の
市ヶ谷(九段南)のゴンドラも、凄ーく久しぶりに行ってみました。

雑誌でも特集されるくらい人気のシュークリームも私にはイマイチだった。
クリームに粉っぽさが残り、ブランデーの香りが強すぎた。

昔からの洋菓子屋さんて、意外にもカスタードやケーキがイマイチの場合が多いのよね。
アンヂェラスもバタークリーム以外はイマイチだったし、
近江屋もそうなのよね・・・あっ!でも近江屋のバタークリームは大人になってから
食べてないからチャレンジしてみようっと💡

売ってないから自分でエクレアを作った。

新しいレンジオーブンになって3作品目はエクレア~
まだまだ安値安定の卵もたっぷり使うしね。

ご家族様&自己評は・・・きわめてフツー(笑)
チョコはもっと真っ黒なチョコじゃなきゃ甘すぎるわね(>_<)
久々にバニラビーンズ買ったら高くてビックリ(@_@)

今朝、セブンに行ったらオーソドックスなエクレアが!
こんど買ってみよっと。(コンビニスイーツに期待は無いけれど・・・)
な~んて書いたらチコちゃんに叱られるかな???

東京駅地下街でいつも行列の「チコちゃんに叱られる」グッズ売り場が増えてた(@_@)
大人気よね~