新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

本物の孫さん!四川料理の『中国名菜 孫』@コレド日本橋

凄いドラマを2夜連続で見てしまった(@_@)
これはブログネタにするしかないというような前代未聞のドラマだった。

テレ東の開局55周年特別企画ドラマというだけあって豪華俳優陣が
揃った山崎豊子作「二つの祖国」

「日本とアメリカ、二つの国のはざまで家族のきずなを引き裂かれ
涙の別れを経験しながらも未来を信じ、激動の時代を逞しく生き抜いた
3世代64年の愛の物語」

という事で壮大な大感動ドラマなんだろう・・・「なんだろう」って見たんだよね?(≧▽≦)

昔、NHKでもドラマ化していたと思うので内容も知っている人も多いと思います。

日本ネイティヴが日系アメリカンを演じるという難しさもありながら(オーバーアクションとか)
ところどころに適役を配して(ところどころ?(≧▽≦))感動する場面もありました。

とくに第2夜は広島に原子爆弾が落とされ戦争もようやく終結し、
東京裁判が行われ、それと同じころ主人公が本当に愛していた女性が原爆症を発症し
ラストに向かって感動もクライマックスという最高の流れになるはずだった。

絶対に「なるはずだった」のだ。

小栗旬もね~多部未華子もね~よく演じていたと思いますよ~
その努力も水の泡にしたのがBGM!

役者さんが感動の場面で良い演技をしだすと必ず流れるBGM!

まあ、そのような場面でBGMが使われるのはフツーの事ではあるけれど、
このドラマでのBGMのドラマ破壊力が凄まじい選曲だったのだ(@_@)

インストルメンタルだったらまだね~
歌が破壊の決め手だったな・・・
音楽担当者は何をもってあの選曲にし、監督もよしとしたのだろうか?

主人公が東京裁判で公正を保つために翻訳に心血を注ぎ、しかしその努力も
米国有利な翻訳に変えられ苦悩する場面で「ヘルプ!」
あのビートルズの「ヘルプ!」ですよ~

I need somebody
(help)not just anybody
(help) you know I need someone

いや~さ~主人公はまさにこのような気持だったとは思うけどさ~
曲調があの場面とは違くない??

多部ちゃんとの最後の場面、亡くなってからの場面でもいかんなく
視聴者を泣くに泣けない状況に追い込むBGMテロは続いた・・・
極めつけはユーミンの「ベルベットイースター」💦💦💦
場面に合わない事、比類なし!

アルマゲドンのテーマ、なんだかカーペンターズと分けわかんなかったもの(-_-;)
あれほど執拗に有名どころを集めたBGMを挿入する必要はどこから?
俳優陣の熱演をはしっから反故にするBGM。
これは新しく画期的で勇気のいるアイディアだったと思う。

さすがテレ東開局55周年・・・
最初から最後まで疑問だったのは、なんで最初から小栗旬は多部ちゃんと
結婚しなかったの???

ドラマの曲使いが強烈でしたが、TVで見た有名料理人がこれまた強烈で。

美味しい中華ランチがお得価格で食べられるのでお気に入りの
中華料理店のご紹介~

TVでもおなじみの孫さんのお店「中国名菜 孫」

「美味しくてお値段がリーズナブルな中華が食べた~い!」時に候補に挙がるのは
コレド日本橋の「ジャスミン」銀座の「ジョーズシャンハイ」浅草橋「フーシャン」
そしてコレド室町の「孫」の4店。

ジャスミンなら酸辣湯ジョーズシャンハイは蟹の小籠包つきフカヒレ麺。
フーシャンも美味しい週替わり麺。
孫さんは、週替わりのランチメニューがどれも美味しい💖
また店内が広く席数も十分で待つ事が少ないのも魅力。

ある日、ランチで伺うと初めてモノホンの孫さんがいらっしゃいました~(@_@)
ホールでせっせと動いてらした。
接客もこなしながらTVと同じ口調でメニューをお勧めされる。

それが孫さんのやや強引なペースで、あれよあれよとオーダーを仕切られた💦

この日はフカヒレご飯、アワビ御飯、麻婆豆腐と後、一品、点心的なお料理を
食べたかったのだけれど私達の提案は否定され春巻きになった。
春巻きの本数も独断で決めていかれた(;^_^A

最初の点心の提案に「それ、たいしたことないあるよ!ほんとよ!春巻きよ~春巻き」
ってな具合・・・
そうなんだ~最初にオーダーしようとしていた点心は「あれはダメよ」な味なんだ~

とてもシックで落ちつく店内です。

フカヒレご飯

ランチ価格なのでフカヒレは大きいとは言えないけれど、フカヒレってスープが命でしょ?
孫さんのスープはとても美味しいので、このフカヒレご飯も間違いありませんでした。

アワビ御飯

この日の一番の正解はアワビ御飯・・・これめちゃくちゃ美味しかった😍

麻婆豆腐セット

一番リーズナブルな麻婆豆腐ランチもピリッと辛く山椒が効いていて美味しいのよ~
ランチセットには小皿が2品つきますが、これもいつも美味しい🎶

孫さんに決められてしまった春巻きは今まで食べた事が無いどっしりとした春巻き。
中には海老のすり身がぎっしり。
サイズも大きくお腹がいっぱいになっちゃった・・・

最後にデザートもつきます。この日はマンゴープリンでした。

中国の方って商売上手ってイメージだけど、孫さんはイメージを裏切らない方でした(≧▽≦)
でもでも腕も確かなんでしょうね?
どれも美味しい孫さんのお店のお料理です。