新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

お気に入りの美味しいものと最近ちょっと困っちゃったこと。

最近はNHK朝ドラをBSで7時半から視聴する事が多くなった。
週末と週の始めだけ我が家に寝泊まりする不肖の息子Rが朝ドラを見るからだ。

彼が唯一、芸能人でフアンなのが広瀬すずちゃんだから~
見られない時には録画までさせられるのだ📺
いない時にも夫が、当たり前のようにBSにチャンネルを変えるようになった。

まったく朝ドラに興味が無かった層にも食い込んでいるのだからNHK
広瀬すずちゃんの起用は大成功だろう。

前作の「まんぷく」はチキンラーメンが完成するまでは楽しみだったけれど、
福ちゃんの目の演技や手振りがオーバーアクションすぎて、私には少し辛かった。

その点、今度の主人公は朝にはピッタリ🎵
オープニングのアニメも朝にピッタリ🎵
十勝に行きたくなっちゃうよ~🎵

その影響で山崎のなつぞらとのコラボあんぱんを食べたのだけれど、
あれは美味しかった。
その山崎パンで、もう一品、感心したものが「バスチー」

CMで気にはなっていたのだが、ど~してもローソンで買い物をしなければならず
バスチーを購入。

コンビニスイーツなのに、なかなか美味しいんじゃない?
少々、粉っぽいには気になる所だけれど、この価格だもんね~
チーズケーキって、最近ではほぼ食べないけれど、ニューヨークチーズケーキが
食べたいと思っていた。

でも、日本では、ニューヨークチーズケーキのようにどっしりコクのある
チーズケーキはないんだよね~
自分で作るしか無いか~と考えていた矢先、このバスチーは、それに近い味わい。
バスク風というのは上にカラメルがかかっているから?
個人的にはカラメルはいらないけれど('◇')ゞ
だって~プリンみたいな味になっちゃうんだもの。

さ~て、なぜにローソンで買い物をしなければならなかったのか・・・⁇

スマホ決済d払いのアプリを使ってみた。で、困った。

ドコモが提供する「d払いスマホ決済」とは?

今までもドコモのポイントカード提示でdポイントを貯める事が出来ました。
私は高島屋に行く事が多いのですが、高島屋の新館は、旧館と使えるカードサービスが違い、
新館(SC)では高島屋カード以外のクレジットカードとdポイントカード両方の提示で、
両方のポイントが付くので、この支払方法が一番良いかな?とdポイントカードを利用する事が
多くなっていました。(高島屋では、まだd払いスマホ決済はできません)

「d払いスマホ決済」はアプリを使って支払います。
支払いは携帯料金と合算して行われます。
またカード払いを登録するとクレジットカード、dポイント両方のポイントが付きます!

ネットショッピング(Amazonなど)は100円で1ポイント、お店での支払いでは200円で
1ポイント。

スマホアプリでバーコードを利用して決済します。
生体認証なので(スマホの機種による)安全面でも安心かなと思っています。

最近、コンビニでペットボトル1本などの利用ではパスモを利用していました。
しかしプリペイド式なので、残金切れの時には使えません( ;∀;)
しかしd払いならスマホは常に持ち歩いているし、お財布が無くても安心。
ジョギングの時などお財布は持ちたくないので飲料の購入に便利~だと思いました。

で、最近、やはりd払いを利用しているお嬢から「ポイントが20%還元されるからエントリーした
ほうが良いよ」と教えてもらいました。
あと1000ポイントもらえるキャンペーンとか、いろいろお得なんだそうです。
ネットショッピングでもタイムセールでめちゃくちゃ安く商品を買えたり、
8,000円のプリーツスカートを1,000円で買えたとか喜んでいました。
(まったくフツーの商品で見た目も安っぽくなく感心・・・)

そんなお得なら同じドコモユーザーで使わない手はない!とアプリを落としました。

お得キャンペーンの締め切り前にとにかく一度、使おうと近くのスーパー「ライフ」
でいつもより多めにお買い物~🎵
プチプラコスメも数種買っちゃった~🎵


で、記念すべき初めてのスマホ決済ですよ。。。
満を持してアプリでバーコードを表示~
レジの方がスキャナーでピッ🎵

。。。「ビーーー」。。。読み取れないようです。。。

あれ???変ね~もう一度バーコードを提示。

。。。「ぴーーーー」。。。。

変ね~(>_<)

レジの方が「設定を確認してくださいっていうメッセージが出てます」と
おっしゃる。
設定といっても、問題ないはずだけど・・・でも初めてなので
なにか設定ミスしたかな~???などと考え、今一度、バーコードを
提示。

やはり同じ結果で「設定を確認」とレジ側ででるらしい・・・

しかし、後ろにレジ待ちの方もいらっしゃるし、申し訳ないので
「わかりました、現金でお支払いします」と申し出ました。

するとレジの責任者てきな女性が来て「他のレジでやってみますね」
と。
う~皆様、申し訳ございません。って感じ💦

するとですよ、そのタイミングでババア・・・もとい!2人組の
おばあ様の1人が「まったく買った物、どけなさいよ!!! 💢💢💢
後ろに並んでいる客の迷惑考えないのかしらね 💢💢💢 」
などと怒られた・・・

ちょうど、ババア・・・もとい!おばあ様の決済が終わった所だったのだ。
そして支払う場面で、まだ私のカゴがレジに置かれていたワケ。
他のレジで・・・という提案で私も動かすに動かせないというか。

自己弁護するとこのd払いを試みている時間は、そう長くはなかった。
だって「ピッ!」でバーコードはすぐに表示されるので3回といっても
めちゃくちゃ長い時間ではないはずなのだ。

私がまだレジ待ちの時、前の男性のご老人と付き添いの女性がいて、
手元のおぼつかない御老人の会計で、かなり待たされた(;^_^A
それよりは、短時間内での出来事だ。
しかしながら、私自身は他の方に申し訳ない気持ちでいっぱいで、
現金払いを申し出たのだった・・・

申し訳ない気持ちでいた私だったけれど、ババア・・・もとい!おばあ様
のその言葉で、彼女達だけには、その気持ちも吹っ飛んだ( *´艸`)

私はあやまりもせず、ただただ激おこの彼女を冷めた目で見降ろし続けた。
(うちのお嬢が、あのような年代の、そのような方を「あの小さい方達」と表現するように
同年代でもジャンボロビーなワタシはかなりの見下ろしになるのです( *´艸`))

レジ責任者らしい女性が他のレジに荷物を運んでくださって、
再度挑戦しても、やはり読み取れなく「設定を確認」というメッセージは同じ💦

そのような操作をしながら彼女がいうには「あのようなお客様に限って、
ご自分の支払いで時間がかかるし、知らん顔なんですよね~」と(-。-)y-゜゜゜
私は、お時間を取らせて申し訳ない旨を告げ家に戻った。

そしてd払いの設定を確認し、自分では全く原因が見つからないので、
ネットで探しまくり~

しかしネットでアプリが使えない状況では、自分のスマホ
警告メッセージが表示されるか(限度を超えた支払いなど)バーコード自体が
表示されない場合しか出てこない。

正常な表示はバーコードとQRコード両方が表示されるのだが、今回の場合、
どちらも表示されていたのだった。

今後の支払いの事を考えてドコモのカスタマーサポートに電話で問い合わせた。

3回以上、各所に回され、けっきょく1時間以上も電話する羽目に(>_<)
d払いスマホ決済が始まってから半年くらいなので事例が少ないのだろう。

結論としては私のスマホ設定に問題は限りなくないに近いという事。
お店側にエラーが表示されるので、お店の設定不備じゃないか?という事。

そ~いえば~3回ともにレジ側に「設定を確認してくださいって出てます」と
言われたものな~
レジ担当の方や、レジ責任者もその辺りの知識はないのだろう。

なので、もう一度、使えるお店で利用し、それでダメならアプリを入れ替えるという事。

「バーコードもQRコードも正常に表示されたのでアプリの不具合って考えにくいですよね~?」
というと「かなり確立としては低いと思います」というご返事でした。

さっそく使えるマツキヨで試すと無事に使えました~\(^o^)/
念の為にローソンでも試すと使えました~\(^o^)/
(コンビニではローソンだけで使えるのです)

そんなこんなでローソンのバスチーを購入したってワケ。
これで無事にポイントバック、ポイントバック💖
ポイントバックといってもライフでは8,000円以上の購入額で、
マツキヨとローソンは1,000円ちょい・・・

しかしな~冷静に考えてみると、ライフ側のミスで私は、あのババア・・いやおばあさまに
あんなに怒られたのだった・・・(-。-)y-゜゜゜

その話をRにすると「ぜったいに昔の人のほうが常識のない人が多いと思うよ!」
と普段からの経験で語っていた。

私自身考えても、今はずいぶんと良識的な方が増えているような気がするな~
いつでも「昔」=「今より美しい」になるけれど、そんなことは無いと思う。
年を取ってズーズーしくなっただけではなく、若い頃からそうだったんじゃないの?
確かに自分を顧みても若い頃にはないズーズしさは育ってしまった💦
そうすると、私も、もっと年齢を重ねたら、あのようになってしまうのだろうか?

なので、フツーの振る舞いをする高齢者をみると「良い方だ~」と思ってしまう( ;∀;)

ヤンキーが子犬を撫でると「優しいのね~」と感心するのと同じだ。

福島に行った時、バスの運転手さんが、出発時間まで外でタバコを吸っていた。
かなり若い運転手さんで、バスの周りでスパスパ・・・
ズボンは腰パンだ(@_@)東京では考えられない身なりと喫煙・・・で
驚いたのだが、バスの利用客になにか問われて親切に教えていて

「見た目ではわからないものね~」と妙に感心したのだけれど、
考えてみれば、質問にフツーに答えるのは当たり前の事で、いつもなら
感心もしないだろうけど「親切💖」と思えるのは見た目とのギャップが
あるからだった('◇')ゞ

逆のバイアスもしかりで、とても素敵な人が、少しでもぞんざいだと、
かなりガッカリする。
「良い人」「素敵な人」もかなりなリスクを抱えているという事ね。

そんな成り行きでバスチーが美味しい事も発見しましたが、
いぜんから美味しく感じていたものもやはり美味しいな~と感じる昨今。

トップの古い蓄音機の写真は京橋の「三丁目のカレー屋さん」ですが、
やはりここのカレーは最高に美味しいと思います😍

そして、銀座の「いちにさん」久しぶりに蒸ししゃぶしゃぶセットを食べたけど、
美味しいわ~満足だわ~

蒸ししゃぶセットの蒸し寿司と豚汁も最高!

そして、そして角打ちばやりの昨今、スカイツリー裏側にも新しく角打ち屋さんが!
ワインの品揃えが豊富で明治屋さんとは一線を画しておりました~

4年前には角打ちに変わったみたいね?300円から500円くらいで試飲できるのが良いですね。
ニュージーランドのワインを飲んでみましたが美味しかった~

連休でスカイツリーに来られる方もいらっしゃると思いますが、
お店を選ぶポイントは「すみだ個だわりショップ認定店」だと間違いはありません!
ここも認定店でした。

外国の旅行者らしき方もお酒を買いに来て、外人向けの小さなホステルが
雨後の筍のように増えている墨田区でした・・・