新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【初めてオーストラリア西海岸パースへ①】2019年ゴールデンウイークはパースに行ってきました~

10連休も終わり今日から日本は平常運転!
10日間の連休の大半はパースにいたので連休も短く感じました~

パースを旅先に決めたのは消去法・・・('◇')ゞ
欧米の旅券はとてもとても高く、辛うじてオーストラリア方面は予算内だったから~✈

とはいえ、家族が出張でパースに行き「とても綺麗な街だった」と聞いていたので、
いつかは行ってみたいと夢見ていたのも事実。

実際にパース旅行の旅程を組む為、調べると、情報が少ない💦
ガイドブックはパース単体であるわけもなくオーストラリアのガイドブックの
ほんの数ページというマイナーさ・・・

今年の秋にはANAが東京・パース直行便を飛ばすので、これからは多くなるかしら?

今現在、パースまでは直行便はなく13時間以上かかるのです。

パースは「世界で一番住みやすい街」で毎年上位の街(NO1の年もありました!)
想像通り、綺麗で治安も良く、なによりも人々がとても親切な街でした~💖

これからパースに行かれる方に、ほんの少しでも情報を共有できればと思います。
そんなわけで、無駄に詳細だったり、いつものように大雑把だったりの
パース旅行記を綴っていきたいと思います。

Perth(パース)はオーストラリアの西海岸!

自慢じゃないけれど地理に疎い私。
オーストラリアの地理がまるでデタラメだったって事に気づいた。

少し前までの私のイメージするオーストラリア。

脳内オーストラリア地図

オーストラリアと言えばシドニーでしょ~一番、有名な都市は。
日本から直行便で10時間程度で行けるので日本に一番近い大陸の上にあると思っていました~(≧▽≦)
当然、シュノーケリングで有名なケアンズの近くだと。

で、大陸の下の西側にパース、もっと西にアデレード
メルボルン?きっと下側・・・
エアーズロックと砂漠は真ん中。

綺麗な海で有名な「グレートバリアリーフ」は「グレートバリアフリー」と脳内変換され
まったくなんのこっちゃというね・・・💦

本当のオーストラリアの地理はこれ~

これが正確な位置。

シドニーも南だったんだ~と驚く。
ふ~ん・・・有名どころって南に固まってるのね・・・
でも砂漠&エアーズロックは当たり~

パースとアデレードが隣り合ってると思っていたのは家族の出張が
パース⇒アデレードシドニーだったから~
シドニーだけ離れているんだろうと。

アデレードもとても綺麗な街だと聞きましたが、パースのほうが小規模な街と聞いて
そちらに決めたのでした。

しかし想像していたよりもパースは大きな街でしたよ~(@_@)

パースは西オーストラリア州の州都!

だいたい私の様な人間はオーストラリアの州なんて知らないもの・・・
パースのある西オーストラリア州はオーストラリアで一番大きな州です。
パースは人口200万人の州都。

英国からの移民も西オーストラリアからでパースは最初の大規模な都市。
フランスが入植しそうになったんで、負けずと英国がパースに乗り込んだらしいです。

ゴールドラッシュで潤い、今でも地下資源が豊富でオーストラリアで一番、潤っている州。

日本人が少ないパースも資源会社などは進出しています。
また日本人留学生にも人気らしいです。
そんなパースはここ数年、都市開発が盛んで大手ホテルチェーンも続々開業しています。

シドニーは都会ですが、パースは高層ビルディングと英国風の古い建物が共存する
綺麗な街でした。

ホテルの窓からのパースの眺め。

ロンドンコートというプチロンドンが味わえるアーケードもあります。

ロンドンコート入り口

オーストラリアは南半球なので季節は日本と真逆。初秋のパースです。

パースの街はスワン川沿いに位置しています。海に見えるのはスワン川

キングスパークから市街を眺める。

パースは公共交通機関が発達しており中心部ならバスに乗っても無料!
電車も便利でパースから30分ほどのフリーマントルという港町に行きましたが、
とっても可愛らしい港町で気にいっちゃった~💖

フリーマントルの漁港

カレッジもあり地名が「ノートルダム」地区って表示されていたのでフランスの領だったのかな?
とにかくヨーロッパの様な街並みでカフェもたくさんありました。

そして、そして、ここには美味しいビール工場もあるのだ~😍

ビールだけではなく西オーストラリアはワインの産地でもあります~

ワイナリーも行きました~

「ど~せ小さな街だから街歩きも直ぐに終わるだろうしカンガルーでもみるか~」
と考えていましたがカンガルーもコアラもウオンバットも見に行けませんでした・・・
時間が足りなかったのです・・・
ブラックスワンも有名なのに見ていません・・
カンガルー像だけです見たのは・・・(;^_^A

インド洋に面しているパースは海も、とーっても綺麗🎵


カンガルーは少し行くと動物園じゃなくても遭遇するそう(@_@)
ロッドネス島に行った方はウオンバットがうようよいて驚いたと(@_@)

オーストラリア最大のカジノもあり、名門ゴルフ場も⛳
旅行中、知人からのメールには「パースに数年前行った時、1週間ゴルフ三昧!」
という事でした~

子供も大人もおじいちゃんもおばあちゃんも楽しめるパースです☆彡