新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

スーツケースのロックが壊れた~と思ったら簡単に直ってしまった・・・

f:id:kemu-no-work2020:20200616084100j:plain

本日の本題に入る前に、旅行準備あるあるを。

航空券購入、ホテルの予約が一通り終了しても「ひょっとしてもっと良いホテルあるんじゃないの~」
とホテル料金比較サイトを何度も眺める(-_-;)
だいたい私は、旅行に関しては大変な努力家である。
というか欲が深いと言った方が正解かも知れない。

各サイトのクロスチェックはいうに及ばすしらみつぶしと言っても過言ではないほど、
片っ端から調べまくる。
PCで探し、スマホでも探し~
(最近、気が付いたのだけれど同じサイトでもスマホアプリから予約したほうが安い場合も多々あり!)

で、今年の夏旅行の航空券はマイレージを利用しました。

特典航空券開放日(ほぼ一年前)でもファーストやビジネスは連休がらみだと取るのは難しいのですが、
私の場合9月の航空券を4月(今年の)に取ったので、行きはエコノミー、帰りだけはビジネスを
確保できました。そのビジネスもエアチャイナだから・・・取れたって感じです。

しかしマイレージに詳しいブログなどを読むと、どうも3か月前くらいからボツボツと
空きが出る場合もあると。
個人が予約を変更する場合もあるでしょうし、航空会社が座席を新たに解放する場合もあるでしょう。

もちろん特典航空券でも空席待ちはできますが、連休絡みだと降りてこない場合のほうが
多いんじゃないかな~
なので私は無駄に空席待ちをせずエコノミーでも予約してしまったのです。

特典航空券は日にちの変更は無料でできます。が、クラスの変更、利用航空会社の変更は
一度キャンセルしなければなりません。
3,000マイルを支払はなくてはなりませんけれど。

その3,000マイルを払っても、仮にビジネスが新たに解放されたら乗換える気まんまんな
私なわけです。
なので、日課としてスマホで空き状態を確認するという事が続いています💦

で、1か月ほど前に凄い掘り出し物を見つけてしましました(@_@)(@_@)(@_@)

特典航空券の空き状況

な、な、なんとあろう事か大好きなターキッシュエアラインズの
ビジネスに空きがあるじゃありませんか~(@_@)

イスタンブールの空港が新しくなり、あの素晴らしいラウンジがもっと広く、素晴らしくなったと
いうじゃありませんか~

乗た過ぎるじゃたありませんか~😍

それに、今現在の予定では現地に21:25分到着予定が、これだと朝の8時過ぎに
到着するので到着日もまるまる観光に使えるじゃありませんか~(@_@)
もちろん予定の前日夜出発になりますが、全く問題になりません!

今の予約では往路は全区間エコノミーですが、これだと全区間もちろんビジネス!
今夏の旅行では欧州内乗換えで目的地に行くのです。
欧州内のフライトは1時間なのでエコノミーで問題はありませんが、
イスタンブールからだと1時間半時間かかり、それぐらいだとビジネスだとラッキーですよね(*^-^*)

もちろんキャンセルもスマホから出来ますが、すぐにANAデスクに電話をしました。
というのはキャンセルは往復共にキャンセルしなければなりません。
という事は復路をキャンセルしてすぐに他の方に廻ってしまわないとも限らないからです。
(復路は、そんな都合よくビジネスの空きはありませんでした)

手元にパスポートやメモ、ペンを用意し左手に受話器を握りしめ、なんてラッキーなんだと
浮足立つ自分を懸命に落ち着かせ、オペレーターさんが出るのを待ちました。

かくかくしかじかと説明すると「ただいま画面にて確認いたしますので少々お待ち願います」と
の事でドキドキ・ウキウッキ待ちました。
ほどなく「お待たせして申し訳ございません。」のお言葉に続いて「こちらの画面では確認できないのですが、便名などを詳しくお知ら頂けますか?」ということでお伝えすると・・・
「確かにサイトでは表示されますが、この便の空きはございません」・・・

どゆこと??????

「お客様の空席照会の画面で最後までいきましたか?」と聞かれた。
途中までというか最後の画面の前で「よし!」とやめてしまったのだ。
今までも途中で「この便のお座席はご用意できません」と表示されたことがあるので、
そこまでは確認し最後の最後まではいかなかったのだ。

「この便のお座席はご用意できません」が出る画面をクリアしたので、
大丈夫だと思っていたのだけれど。
実際に最後までいくと最後の最後で「この便のお座席をご用意できません」になった(´;ω;`)ウゥゥ

海外の航空会社の場合、空席が無いのにこのように表示される場合があるらしいのだ。
確かにサイトにもそう説明があった。

そうよね~ぬか喜びよね~、そんな都合よく世の中はまわらないよね~😢

でもね、よ~く考えてみると、ひょっとしてこの席は実際にあったのかもしれない?
3,4日空席チェックをしていなかったので、その間に有効な空席があり、
そんな掘り出し物だれしも見逃さないので予約されてしまったのかも💦

そんなワケで次出たら見逃さないぞ~と定期チェックは怠らないようにしている( *´艸`)

鍵が壊れていると思ったら、なんと意外な原因だった!

さて、本日の本題の壊れたスーツケースのお話。

以前、スーツケースを海外有名ブランドと日本ブランドで比較した記事を書きました。

www.kemu-no-tabi.info

新しい日本製のスーツケースに変えた一つの理由として「鍵部分が壊れてしまったから」と
書いたのでした。

バンコクに行った時に、ホテルでスーツケースの鍵がロックできなくなりました。
それはホテルのお部屋で開けようとして鍵がかからなくなったことに気づいたのでした(*_*)

幸い中に貴重な物などないし、ジッパータイプで中の物が出てしまう事はないので、
鍵が出来ないまま日本に戻ったのです。

有料ゴミの申し込みをし捨ててしまおうと思ったのですが、もったいない・・・という
思いが持ち上がり、どうにかして自分で修理できないかと模索。
(修理に出すと高いもんね~💦)

そしてネットでTSAロック部分だけ購入できると知り、安いしダメもとで試してみようと
購入したのですが・・・

ここでTSAロックとは~のお話。

アメリカ合衆国国土安全保障省・運輸保安庁から認定を受けた荷物用のロックの事。

アメリカにおいて飛行機の搭乗する際、荷物検査があり通常はX線検査ですが、目視も
ある為、鍵がかかった荷物は鍵ごと破壊されてしまうのです(@_@)
その際の破壊行為や中の紛失(盗難?)も保証されません・・・

TSAロックなら検査官が合いカギを持っている為、ロックしても破壊されずにすみます。

近年になって、このTSAロックの合鍵(マスターキー)作成の為の3Dデーターがネットで公開され、
誰でも3Dプリンターで製作が可能になった(@_@)

なのでTSAロックは逆に盗難の温床となり、ロックが無意味になってしまったので、
多くの米国各航空会社は「TSAロックや他の施錠はしないように」と推奨するに至り、
何のためのロック?と訳の分かんない事になっております。。。

 

上の「TSAロックのお話」が大変重要になってくるのであります(-。-)y-゜゜゜

さて話を戻しまして、購入したTSAロックを取り付ける前に、もう一度、ロックを
直せないかネットで調べると結果は「ロック解錠できなくなったら!」とか「ロックの暗証番号が
分からずスーツケースが開かない!」という物ばかりで私のように「開きはするが鍵が出来ない」という
ケースはほぼ無かったのでございますが~
無駄ではありませんでした。

TSAロックの仕組みを学んだ事である事に気が付いたのです💡

先ずは通常のTSAロックの状態をご覧ください。

TSAロックの写真

一番上のアントラー社(英国)と左下リモワ(ドイツ)にTSAロックはTravelSentry社製の赤いひし形が
見えております。
右下は日本のエース社製で写真には写ってませんが、やはり赤いひし形です。
もう一社Safeskies社製があり赤い松明マークがついています。

上記3点のカギを差し込む部分に注目してほしいのですが、通常はこのような向きで
ロックがかかっている状態になっております。

TSAロック部分

とても分かり難いのですが、アントラー社製の場合、上の写真のように
鍵穴が上を向いていると「アンロック・鍵を外した状態」で
横向きが「ロック状態」です。

リモワは鍵穴が赤いひし形方向を向き、エースは三角形と赤丸方向を向いているのが
ロック状態です。

鍵が壊れてロックできないアントラー。。。
ジッパータイプのスーツケースはカチャッと止める金具が2本ついているでしょ?

鍵をした状態

この2本の金具がハマらなくなっていたのです。
刺そうと思ってもパカッっとすぐに外れる状態。

通常は2本をカチャッとはめて暗証番号をセットしますよね?
暗証番号をセットするまえに外れちゃうのです💦

で、とにかくネットでTSAロックの構造をじっくり研究し、我がアントラーを見ると、なんと
解錠状態になっているのでした~

「解錠状態なので2本の留め金がハマらないのではないか???」と思い至り、「ロック状態に
戻せば直るかも」と思い、鍵穴の動かし方をネットで調べると、通常は米国なんちゃらの
マスターキーが無くては動かないはずのロックですが、針金で簡単にロック解錠も
できると(@_@)
ならば「ロックも針金でできるんでないかい???」と思い、針金に近い
Simカードを外す道具で回してみると、何度か空回りし、何度目かに鍵穴が「ロック施錠」方向に
動いたのです‼‼‼

その後、2本の留め金をはめるときちんとハマるじゃないですか~(@_@)
ロックできるじゃないですか~

ナンバーを暗証番号に揃えると、正常に留め金2本は外れ、暗証番号をバラバラにすると
留め金は外れません😍
アマゾンで購入したTSAロック付け替えも必要なくなりました~

でもこれって大問題じゃない???

本来、このパカッと差し込む形のロック。
持ち主は暗証番号で解錠できる。
TSAのマスターキーを持っている米国安全なんちゃらの職員だけが解錠できるはず・・・

私のスーツケースが施錠出来なくなる前に、このような事は一度も無かった。
ようするに常にTSAロックそのものはロック状態になっていたはずで、
バンコクの空港か直接空港からバスツアーに出たのでバスにスーツケースは
預けたので、その2か所で解錠状態にされた・・・以外は考えられないのです😰

「さすがバンコクね~」という話になったのですが・・・

でもね、私でもちょっとした器具でロックの部分を調整できるってなに(>_<)
やっぱり、この点からもTSAロックだめじゃん!!!
逆にTSAロックじゃないシンプルな鍵のほうが暗証番号だけだから安全じゃ~んという
結論に達したのであります。

アントラー社のスーツケースは有料ゴミに出さずに、代わりに安い丈夫なチャイナ製を
処分しました。

もし鍵施錠ができなくて壊れたと思っている方、一度TSAロックの鍵穴を確認して見てくださいね!

');