新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

一品料理も割烹並みの焼き鳥屋「鳥なお」@浅草

世界中で一番消費量が多いお肉って鶏肉かもね?
鶏肉を食べない国ってあるのかな~???

どんな風に調理しても美味しい鶏肉😻
しかし、どんなに凝った調理より焼き鳥は最高だな~
日本人に生まれて良かったな~と思わせてくれる調理法だと思います。

下町は美味しく安い焼き鳥屋さんが多い地区ですが、たまには少し良さげな焼き鳥屋さんも
良いものだとつくづく感じさせてくれるお店が浅草・・・田原町にあります。

2014年にオープンした新しめのお店で店主もまだ若く湯島の名店で修業された方。
コースが基本なのです。

焼き鳥が美味しこともさることながら、ここは一品料理が美味しい😍
特に旬のお野菜の扱いが最高なのです!

人気店ですから予約は必須です!

店構えでわかりますよね~良さげなお店って言うのは。

https://torinao.gorp.jp/

鳥なおの外観

白木のカウンターが清々しい店内。
コースはおまかせ3,800円!これ税込ですからね~(@_@)

前菜3品。野菜の煮びたし、茶碗蒸し、鶏のリエット。
黄色のズッキーニを一口、口にすれば野菜の旨みを凝縮したような味で思わず「焼き鳥屋なの?」
と驚く。

茶碗蒸しの具材は無し!鶏のお出汁だけで十分。

突き出しの3品

焼きソラマメにスプーン???
皮の内側についている綿状のふかふかお布団みたいのあるじゃない?
あれをこそいで食べるんだって~
甘くてビックリした。蜜みたいなのね~焼くと。

そら豆

日本酒にもこだわっていて、おすすめの伊賀のお酒を頂きました~

で、お話を聞いてびっくりなのは、本所吾妻橋にある純米酒ブームの立役者である酒屋さん
「西澤商店」のご長男さんと小梅小から同級生だって~(@_@)
ご長男さんはあの超有名な埼玉の酒造の跡取りさんになったのよね。

純米酒三重錦

鳥は甲州健味どりを使用しているそうです。
私の好きな焼き加減💖。

外はカリッと中はジューシーが基本よね~💖
特にささ身って実力を測る素材だと思う。
これはね、文句のつけようがなく素晴らしい焼き加減。

ささ身など焼き鳥3品

このあたりでお野菜の小鉢。
山菜数種の煮びたしだけれど、これもね~1種類ごとの火の通し加減というか
うなるよ~素晴らしい。。。

山菜の煮びたし

提灯は、他のお店でも食べるけど、ここのキンカンはトロットロ。
つくね美味しいわ~
トロットロだから薄皮にお箸を少し刺すだけで流れ出し、
それを絡ませるんだもの美味しいよね(*^-^*)

うずらの卵は個人的に絶対に頼まない。
コースだからこそなんだけど、ここのは驚いた。
温泉卵なんてものじゃなく、やはり卵黄が流れ出る様な卵。
なんで焼けるの???不思議~
キンカンもしかり。

緑の・・・何だったかしら?忘れちゃったけど、これが美味しい。

ちょうちんなど焼き鳥3品

シメがまたまた絶品だからね~
焼きおにぎりに鶏スープを注いだお茶漬け。
フツーなワケないもんね、美味しいに決まりだもんね。

焼きおにぎりのお茶漬け

接待っぽい方、同伴っぽい方、お隣はと~ってもベテラン女性3人組。
たまに入ってくる話題に耳を傾けたくなる欲望をぐっと抑えた(≧▽≦)

「私はお嬢さん育ちで」っていうフレーズが何度も聴こえてきてチラッと
見てしまったけれど、そのフレーズが出るたびに興味をそそられるわけよ。
いかんいかん。。。

とにかく、ここはお勧めのお店です!
錦糸町にはミシュランの星をとっているお店とか、スカイツリーの裏にも
名店と呼び声高い(あれ?ここもミシュラン取ったっけ?)がありますが、
お値段もこの内容ではかなりリーズナブルで上記のお店にも負けていないと
思いますよん😻

吾妻橋からのスカイツリー夜景

浅草の雑踏を後に帰りはプラプラとスカイツリーを見ながら吾妻橋を渡る・・・
この瞬間が大好きです。