新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

クッションファンデは使えるわ~朝はキャベツたっぷりバイン・ミーだわ~

最初の話題はクッションファンデ~

滅多にないコスメネタから~

すご~く良いファンデーションを見つけた!
クッションファンデーションというもの。
簡単、カバー力ばっちり、美容液、日焼け止め効果もあるという優れもの。

ご近所さんをうろつく程度ならBBクリームだけの私。
そのBBクリームが切れたので友達が「いいんだってよ~」って話していた
クッションファンデを買った。
今回、購入したものは近場で間に合わせたのでロフトで売っていたミシャのクッションファンデ。
年齢を鑑みて少しだけ高い「Mクッションファンデーション(プロカバー)」1,500円を購入~

こんな感じのね↓

クッションファンデーション

BBクリームよりぜんぜんいいじゃん!
薄づきなのにカバー力があるし、ポンポンと付けるだけなのに綺麗に馴染む💖
マッド感もちょうど良い感じで、これからはお出かけでもこれで良いんじゃない???

コスメ先輩である友達が「韓国のクッションファンデが良いらしいから東急プラザで試したい」と
言うので東急プラザのデューティーフリーに行った。
今は韓国プロダクツだけじゃなく、どこのブランドも出しているのね~(@_@)

エステローダとランコムと韓国ブランドを友達が試していて、カバー力がある事に驚いた!
みずみずしさがプラスされた自然な肌感に仕上がる。
私は、最近、ナーズのリキッドファンデを買ったばかりなので試さなかったのだけれど・・・
BBクリームを買いに行って安いのを見つけたわけ。

奥さ~ん・・・この年齢になるとカバー力って大事ですよね~(>_<)
薄くついて、絶対に厚塗りにはなりたくない意識ばかりありましたが、
これって、若くて素肌がピチピチな年代だと、それでも陶器のように美しく仕上がる✨

でもね~さいきん気づいたのよ・・・この年でそれは、もう無理なんだって(´;ω;`)ウゥゥ
あるていど(かなり?)カバー力が無くてはくすんだ肌色は、くすんだままなんだって💦
そして、ぜ~んぜん、みずみずしくない素肌にはマット感は大切なんだって。

化粧水などで肌を整えて、下地もいらず、パフでポンポンするだけ!
キメも細かくなるのよ。
私が買ったミシャのプロ仕様はこれね↓

ミシャ M クッション ファンデーション(プロカバー) 15g 明るい肌色 ウェルパーク

価格:1,620円
(2019/7/18 08:52時点)
感想(0件)

ふつーのドラッグストアにもあるんじゃない?

本格仕様で作るキャベツたっぷりのゴイ

「ゴイ」って皆様ごぞんじでしょうか?
ベトナムで「和え物」という意味らしいです。

都内でも指折りのベトナミーズ浅草の「オーセンテック」で食べるキャベツのサラダが
美味しいので、自分の家でも作ったりします。

これをパンにはさむと、ごぞんじベトナムのサンドウィッチ、バイン・ミーが簡単に
作れちゃう!

実をいうと朝から生野菜モリモリっていう気分にはならないワタクシ・・・
白米、ラーメン、うどんが大好きで糖質制限なんて絶対に無理!な体質(-_-;)
しかしですね~さすがにオバちゃん年齢になってからヤバ過ぎる体型を維持し続けてきた
実績の持ち主でも危機感だらけになってまいりました~

キャベツって良いんでしょ?
糖の吸収を穏やか~にするんでしょ?
キャベツのゴイなら、たくさん食べられちゃうの。

キャベツのゴイの作り方~

レシピはオーセンティックの中塚シェフと森泉さんの共著の「カンタン、おいしい、ベトナムごはん」
のまんまに作ると、あら不思議(@_@)
本格べトナミーズになるのです。

ゴイに欠かせないのはヌクチャムというタレ。油分を一切使用しないのでダイエットに最適!

☆ヌックチャムの材料🍴

生唐辛子のみじん切り(鷹の爪でもOK!)半分。

にんにくのみじん切り 1片分。

ヌクマム(ナンプラーでもOK!)大さじ3。

砂糖 大さじ1と半分。

ライム汁 大さじ1と半分(これは出来る限りライムで!一挙にアジアンティックになる!)

水 120cc

これを作っておくと便利ですよ~
私はこの倍の分量で作ります。

野菜はキャベツを主体としてキュウリ、大葉、人参、小葱などなど・・・
欠かせないのがパクチー。そしてミントがあるとさらに良し!
ささ身を茹でて割いておきます。

それにフライドオニオンとピーナッツ、ゴマの食感で、さらにべトナミーズ!

ゴイの材料

パクチーが苦手な人はミントだけでもOKです。
それもダメな人は・・・大葉をたっぷり。

ヌクチャムであえて召し上がれ~🎶

ゴイのライ麦パン

夕飯用に用意したものをパンにはさんで朝食用に。(最初の写真)
本当のバイン・ミーは野菜を和えてはいませんがヌクチャムは使います。
さいきん発見したのは甘めのパンに合うって事。

本場より美味しいブンボーフェが食べられるオーセンティックのレシピ本で作るんだもの
間違いないですよ。
楽天にもあった!今、続編の執筆中らしいですよん。

カンタン、おいしい、ベトナムごはん。 [ 中塚雅之 ]

価格:1,512円
(2019/7/18 09:26時点)
感想(0件)

さいきんわが街にも、いまふうの、パンやさんが続々誕生。

その中で向島プレッツェルライ麦パンが美味しいと評判のお店で
今回使用したパンを購入。

店名は「ベッカライポンポン」っていう可愛らしいお店。

向島にあると聞いて近い向島かと思ったら遠い向島だったわ~💦
ほぼ桜橋だもんね~

パン屋さん外観

右手にドアが見えるでしょ?
思いっきりそこを開けたらお店の方がポカ~ン。。。厨房だった💦
外から直接買う形式なのね( *´艸`)

パンの種類

初めてなのでいろいろ買っちゃった。
ライ麦パンも美味しかったですよ~