新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

レモンチェッロのように爽やかな芋焼酎「すっぱかいも」&ミラノのお土産~

あぢぃ~あぢ~(>_<)

先週の今頃は週末に台風だって~
梅雨は本当に明けるの~状態だったのに、

あっさりと梅雨明けし今日から8月~

7月最後の日も暑かったけれど、8月最初の日はもっと暑い(>_<)

しかし曇天の空を見るしかなかった梅雨の時期より、頭の中が少し
クリアになった。
暑さ対策はしっかりと、だけれど、、人間にはやはり晴天のほうが
体調的には向いているんだろう。

冷たい飲料ばかりだと体に良くないと分かっていてもついつい飲んじゃう💦
通常はあまり酸味のあるドリンクを好まないけれど、
こう暑いとレモン風味って美味しく感じるわ~😍

ドリンクボトルに「シチリアレモン使用!」という文字が多くみられる。
オリーブオイルと同じでイタリアのそれもシチリア産のレモンの生産量は
そんなに世界中をカバーできるくらい多いのだろうか?

という疑問はさておき~

普段はあまり得意ではない芋焼酎
とても美味しい芋焼酎リキュールをもらった~🎶

鹿児島の白金酒造が作った「すっぱかいも25度」

鹿児島の白金酒造の焼酎をよくいただく。
鹿児島なので芋焼酎だ。
高級なものはブランデーっぽい気がしないでもないけれど、なかなか芋はツウな人じゃないと難しい(>_<)
で、今回頂いたのが「すっぱかいも」

すっぱかいもボトル

これが「芋はちょっと~」という私でも気に入った💖
めちゃくちゃ爽やかでレモンチェッロのようなのだ 😍 😍 😍

ラベルを読むとシチリア産レモン使用と書いてあった。
私はドリンク類のレモン味があまり好きではない。
缶酎ハイのレモンもしかり・・・

ポッカレモンの様な化学的香料っぽい味がするからだ。

得意ではない「芋」と得意ではない「レモン」が合わさったら、まあ!なんと!
めちゃくちゃ美味しいじゃないですか~ 😍

日本で買うレモンチェッロはピンキリで購入をためらう事も多いけれど、
この「すっぱかいも」はレモンチェッロの良さを兼ね備えた焼酎リキュールだ。
甘さ具合も、ちょうど良く炭酸でわるととても美味しい 😍 😍 😍

もし店頭で見かけたらぜひ試してみてね~💖

会社のサイトにもこの商品が見当たらないな~???
新製品らしい。

鹿児島の焼酎を扱うサイトにありました・・・いちおう貼っておきます。

http://www.shochuishinkan.jp/goods/1560409374339/

居酒屋さ~ん!これは女子におおうけですよ~(≧▽≦)

念願のミラノのマロングラッセをもらった~💖

昨年、ミラノに行ったら絶対に買おうと思っていたマロングラッセ
「ジョヴァンニ・ガッリ」のマロン~

http://giovannigalli.jp/

わくわくどきどき・・・銀の包みを開けると、大きな栗(@_@)

ジョバンニガッリのマロングラッセ

マロングラッセって甘いじゃない?
子供の頃は大好きだったのに大人になって食べると甘すぎ~(>_<)
でも、でも三つ子の魂百まででマロングラッセって大切なお菓子って今でも思っています。

さて~ジョヴァンニガッリのマロングラッセ、お味はどうでしょ~✨

確かに甘い。
けれど、日本のより甘すぎない!
甘さはお砂糖のそれと栗自体の美味しさだ~ 😍 😍 😍

お酒は全く使っていないのにコニャックの風味が感じられるって本当だ~ 😍 😍 😍

これは、大事な日にご褒美に食べるべきお菓子ですね~
でもね、マロングラッセなのに賞味期限はそこまで長くないんだって。
20数日っていわれたって。

黄色く見える小さなものは何だろう?
これは凄く甘い( ;∀;)
箱に詰めてもらうと隙間にこれを入れてくれるんだって。
まるで銀杏の砂糖漬けみたい。

またミラノに行ったらお願いね~(≧▽≦)

きのう、これを渡してもらったんだけど、
銀座の「キラリト銀座」の4階?にある貴和さんがやっているカフェに行ったのね。

貴和さんって浅草橋に本店がある手作りアクセサリーのキットが豊富にある
お店。スカイツリーにもあるよ~

そのカフェは教室も開かれるようになっているのかな?
私達以外のお客さんは皆さんドリンクを飲みながら手仕事をなさっているという
不思議空間だった(@_@)

貴和のカフェにて

この若草色の物体はフライパンです・・・( ´艸`)

IH用だと思ってミラノで購入したら使えなかったんだって~
ウチはガスで良かったよ~ありがとう!
皆さん、手仕事しているのにフライパンとかお菓子とかせっせと
お土産をもらう私・・・(笑)

貴和さんはトナカイがシンボルマークになってるのかしらね?
パンケーキにトナカイ。

パンケーキ

');