新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

もらったら絶対に嬉しいおはぎの店「OHAGI3(おはぎさん)」@浅草

「だってね、ママみたいにキラキラって綺麗になりたいんだものワタシ😻」

エキナカのコスメショップで、先ほどから「ワクワクが止まらない」といった様子の
ようやく会話文がなりたつお年頃の女の子の声が聴こえていた。

どの商品にも興味を示し、全てを言葉にする女の子にお母さんは「少し静かにね」と
注意したのだ。

その親子の姿かたちは全く見ていないのだけれど、おそらく女の子は3歳になるか
ならないかだろう。
その子の母親も見ていないので美人かどうかもわからないけれど、
女の子には間違いなく世界で一番きれいなお母さんなのだと思う。

小さな子供は間違いなく純真無垢だ。
ただ今になって思うのは「純真無垢」という事の中には神様のように正しい思考という
事とは違い悪魔のささやきも恐らくは含まれている。

善い事も悪い事も全て全力で学習している姿が実に可愛らしい。
そのお手本がお母さんで、「ワタシ」といえるようになった
彼女はそこを目指して本気で憧れているのだろう。
そのエネルギーが本気で羨ましい・・・

先週から、どうもなにかやる気力がない。

いまさらの事ではあるけれど、いつもに増して気力が湧かないのだ( ;∀;)
夏バテなのかもしれない・・・
暑い盛りは極端に運動量が減り、やる気の元の筋力が落ちたからかもしれない・・・
季節の変わり目で自律神経が変調をきたしているのかもしれない・・・

そして9月に入り今年も3か月で終わってしまうのか~という寂しさもあるのかも?
今年が終わるという事は、また自分の人生を1年、無駄に消費してしまうという焦りなのかもな~
焦り過ぎると、私の場合、すぐに白旗を揚げて「無理~」と楽な方を選ぶという性質があるのだ。

昨夜、Eテレを夜分にみた。
夜のEテレは魅力のあるプログラムが多く、見てみたい番組が多いけれど、
いつもは夫がTV占領状態で見たい物も見られない💦

夫のいない昼間に見れば?というご意見もあるだろう。
ごもっとも・・・
しかし、明るいうちにTVを見ようという気力は湧かないのだ。

とにかく珍しく昨夜は夫が10時位に布団に入ったので、しめしめと好きな番組を見た。
「落語ディーパー」という番組も面白かったな~
私の好きな柳家喬太郎が出ていたし、一つの演目で歴代の名人の舞台を
VTRで流してくれるのだ。
なんという贅沢な番組だろう💛

見たかった番組は「100分de名著」という番組だった。
大江健三郎の「燃え上がる緑の木」を今週から4週かけて取り上げるので
見たいと思っていたのだ。

この番組を見て、そのあとの落語を見て眠りに着こうとして、
最近の私の気力が湧かない原因が少しわかったような気がした💡

この年になって「頭の良い人」が心底、羨ましいと思うのだ。
そして大江健三郎の類まれな思考力を改めて示された事によって
気が付いた💡。

この気力のなさは色々な知識のオーバーフロー状態なんじゃないかな?という事。
半世紀以上も生きてきて、消化されないままの知識が蓄積され過ぎて
脳内疲労を起こしているんじゃないかな~?

それは、おそらくネットの普及により、いろいろなジャンルの人達の情報を
知る事ができ、改めて思うのは「世の中には頭の良い人がこんなにいるのだ!」
という事実。

そして、この年まで「理解していた」と思って生きてきた事が
実は「何にも分かってなかったんじゃないの?」疑惑が生じていたのだ。

1つ1つを丁寧に理解してこなかった(いや、出来なかったのかも?)蓄積が
今になって頭の中で消化不良を起こしているのだと思う。

そして、物心ついて様々な知識を吸収し理解してきた期間と同じ時間を
もはや持てないという時間的な限界を感じているからなのかもしれない。

若い頃にように何の根拠もないのに「何ものかになれるかもしれない」というノー天気な
高慢さも今は羨ましい事だ。

子供のころは無条件に好奇心を持ち、その好奇心で、どんなものかは分からないかったけれど、
夢で溢れていた。
「魔法使いになれるかも知れない✨」
なんて素敵な夢だろう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コスメショップで耳にした小さな女の子の「ママみたいになりたいんだもの」。。。
という言葉は「小さきものに学べという事」を私に思い起こさせてくれた。
遅まきながら「無知の知」を知り、子供のように純真無垢に学ぶ姿勢を
持たなきゃな~と思う夏の終りです。

さて~浅草の仲見世近くにニューフェースが!

名古屋のおはぎ専門店が浅草に!

つるつるっと美しいお姿の佐藤養助のうどんを食べに行った。
お店は仲見世を少しだけ外れたところ。

その向かいにこじゃれた、おはぎ専門店が8月にオープンしていました~
名古屋では有名なのかしらね?
「OHAGI3」

私はあんこ嫌いのおはぎ好き(≧▽≦)
さっそく買ってまいりました~

外観も店内もお洒落な店舗でした。
なのでお値段もかなりお洒落です💦

1個280円くらいからと可愛くはない設定。
(ピンポン玉くらいの大きさなのよ)
でも、どれもとても可愛い😻

可愛いおはぎ
胡麻とかココナッツとか定番のこしあん、つぶあんなどなど。

ドリンクやおはぎを使ったパフェもあるとかで、さっそくパフェも~
アジアの冷たい氷にもち米を使ったお団子をトッピングしているスイーツが
好きなので期待大!

トッピングするおはぎは自分で選べるのできな粉にしました~
底のほうには葛餅が入っています。
少し待って登場したパフェは700円の割にちょっとね~。。。
ホイップクリームは安い味がするし、アイスクリームもふつー。
そして葛餅は言われなきゃ、分からない存在感のない葛餅で、
おはぎとアイスが合っているようにも思えなかったな~
期待していただけに少しがっかり・・・

おはぎのテイクアウトは4個にしようと思ったら箱が3,6,9とかいう
奇数なんだって~
なので3個。

おうちに帰って食べましたが、1口サイズなのですぐにペロリ。

見た目は可愛いので、これ、絶対にお持たせにしたら絶対に喜ばれるな~🎶
もらいものなら絶対に嬉しいな~( *´艸`)

');