新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

台風一過でも成田空港は大変ねと銀座のクラフトビール

昨日の日中はほぼ寝ていた(>_<)

深夜の3時位に台風の気配で目が醒め窓になにか飛んでくるんじゃないか?と
心配になり、スマホで台風の進路などを確認していたら夜が明けてしまったのだった。

ウチはマンションだからあまり雨音や風の振動などは感じないのだけれど、
さすがに昨日はときおり風の音が響いた。
さくねん、関西を襲った台風の映像で、いろいろな物が飛んで窓を突き破った映像を
見ていたので、もしも・・・もしも・・・と考えたら怖くなった💦

長い間、生きてきてあまりない経験だ。
昨年の映像を見ていなければ、そこまで危機感を持つほどではなかったのだけれど。
あれだけ凄い台風だったけれど、あっというまに青空と酷暑が戻ってしまった。

その酷暑の中、TVを見ると東京都心から離れた千葉や神奈川などの主要駅では
信じられないほどの行列が出来ていた(@_@)

都内でも主要駅ターミナルでは凄い人でごった返していたけれど、
地方はそれどころではない(@_@)

駅からの行列が畑?公園?そんなところまで伸びている。
そのような地方は主要駅から自宅までの交通手段が限られているので
職場に到着するまで5時間くらい要したと💦

2時間くらい社内にいてすぐに帰宅時間になったらしい。
あんな行列でも会社に行かなければならないくらいの重要なタスクが
あるとも思えないのだけれど・・・

日本人は小学生並みの「遅刻したら・・・休んだら・・・先生に叱られる~」
が染みつき過ぎているのかもね~

ウチは地下鉄ユーザーなので、そこまで影響はなかったみたい。
銀座線などは始発駅利用だからか、空いていたそうだ。

私にはあまり影響のない台風。。。ではなかった💨💨💨

成田ですよ~成田🛫
今日も飛行機の発着に影響がでているようで。
心配になり航空会社に電話を入れたら当日は、大丈夫そうで一安心。

しかしね~陸の孤島の成田。
なんてもろいインフラなんでしょう・・・
昨年も関空が閉ざされたけれど、首都圏にある成田はその3倍程度の
方々が身動きできずに大変そうでした。

羽田もかなりの混雑だったらしいけれど、都心へは成田よりも近いし、
代替の交通網にしても雲泥の差だしね。

空港にしても鉄道の駅にしても、この台風で、これほどの影響がでるのなら
上回る災害時の影響は想像に難くない( ;∀;)
大丈夫か~東京???

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

利用するフライトの件でANAに電話した。
いつも待たされることは無いのに、さすがに今日は60分以上待ちと(@_@)

なので往路利用のLOTポーランド航空にしぶしぶ直接、電話を入れた。
なぜ「しぶしぶ」なのか?

それはLOTのカスタマーサービスの評判が非常に悪かったからだ。
航空会社を利用する時、いちおう評判を読むでしょ?

えてして外資系航空会社のカスタマーサービスの評判は良くない。
個人的には、悪い対応の経験はあまりないのだけれど。

とにかくLOTに電話を入れた。
ANAのように24時間対応ではなく、9:30から。
時間を待って即コール📞

なんと、なんと、とても親切で優しい対応でしたよ~(^O^)/
人によりけりなのでしょうけれど。

初めてオーストリア航空のカスタマーサービスに問い合わせた時の
対応が最悪だったことがある。
おそらくオーストリア航空はルフトハンザと共有なのでは?と思う。
(スイス航空もそうかな?)
実にダリィ~感が満載の対応で頭に来たヽ(`Д´)ノプンプン

やはりオーストリア航空もカスタマーサービスのネットでの評判も悪かった。
今回、オーストリア航空も使うので、少し前おそるおそる問い合わせをした。
それ以降、計2回。

2回ともに大変に丁寧な対応だった。

両社ともに評判が悪い事を受けての改善だったのか、
対応が悪い少数のスタッフが全体の評価を下げているのか???

カスタマーサービスって会社の顔ですよね~
どんなに頑張っていても約1名で台無しにしちゃうんですからね~💦
不機嫌だったり面倒なら仕事するな!!!ってゆーの・・・
ほんと、会社にもお客にも迷惑だから自分のご機嫌は自分でとってほしいですよね~
不機嫌を他人にさらけだして本人も楽しくないでしょうにね!

というわけで、台風が去り猛暑の東京で旅行準備に余計な仕事も加わり
あたふたな今日です。
おまけに先週、両替に行く機会を逃したらユーロが上がりやがったヽ(`Д´)ノプンプン

さいきん暑さが復活しているのでビールが美味い😋
おすすめのクラフトビールのお店のご紹介です。

CRAFT BEER BAR IBREW(アイブリュー)

銀座のぎりぎり・・・京橋側っていうか八重洲方面っていうか。
高架下を利用したクラフトビアバル「アイブリュー」

ここのクラフトビールが安いのよ~(@_@)
ハーフパイント(270ml)で390円(税抜き)
飲み比べなんて90ml×3種類で690円!!!

国内のクラフトビールを中心にそこそこの品揃え。

つい最近、チェコのビールを飲んだら美味しかったな~💖

IBREWのビール

おつまみ類もお手頃価格です。

日曜でも空いてる?スプリングバレーブリューワリー

銀座で歩き疲れ、どこかで冷たいものを飲みたいけれど、土日はどこも混んでいる・・
という事は多いですよね(>_<)

そんな時、美味しいビールも飲めて比較的、空いているので席を探すのが簡単!
というのが元ソニービルの地下辺りにあるキリンの「スプリングバレーブリューワリー」

時間によってはライブ演奏も楽しめます!

スプリングバレーブリューワリーのサンプルセット

キリンビールの新形態SVB・・・代官山、横浜、京都の醸造所で作っているクラフトビールを
楽しめるお店です。

デリも併設されており新鮮な野菜を使ったものなど、味も良いです。
お気に入りはサンプルセット6種類1,200円!
ファストフード店のようなお店なので、これを数人でシェアしても
ぜんぜんOK!

人の多さで嫌になっちゃう銀座でほっとくつろげる空間です。

https://www.springvalleybrewery.jp/pub/beer-to-go/

押上のクラフトビールも・・・と思いましたが長くなっちゃったのでまたいつか・・・

');