新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

リアルト市場でお買い物&アパートメントで料理する【2019年ヴェネツィア&ウイーン旅行⑱】

ヴェネツィアに行く機会があればリアルト市場で買い物をして、
アパートメントで調理して食べた~い!
と思っていました。

アドリア海の新鮮な海の幸豊富なヴェネツィア。
それをレストランで食べると高いし、日本の調味料をプラスすれば
もっと美味しくなるんじゃないか?と思ってもいたのです。

なので今回もお醤油やマヨネーズを持って行きました~
(前回はアクシデントによって全く未開封のまま日本に戻りました💦)

午後からの市場は野菜や果物、お土産用のパスタくらいしか
買えないので午前中に行きお買い物♬

築地市場と同じ匂いのリアルト市場!

リアルト市場へはヴァポレットの1番に乗って「リアルト・メルカート」で下りればすぐ!
というのは当たり前・・・

しかし我々は成り行き上2番に乗ったので「サン・スタエ」で下りざるを得なかったのだ。
1番が各駅電車なら2番は快速電車のようなもの。
2番はリアルト・メルカートもカ・ドーロもすっ飛ばすのです!

1度はカ・ドーロからリアルト・メルカートまで「トラゲット」という渡し舟に乗りました。
ゴンドラの様な船で2ユーロ払いましたが、これがスリル満点!
ゴンドリエーレと同じで立って大運河を渡るのです。
時刻表はなく、あるていど乗客が集まったら出発って感じ。
あまり旅行者は乗ってなかったな~

サン・スタエのヴァポレット乗り場
ヴァポレット乗り場「San stae」

サン・スタエの前には「サン・スタエ教会」があります。

サン・スタエ教会

サン・スタエは聖エウスタキウスとも呼ばれる2世紀の殉教者で、
まるで旧約聖書のヨブの様な半生を送った聖人です。

ほっ~ほ~っ・・・この建物の間を通って行くのね・・・

運河沿いに行けばすぐのメルカート。
しかし運河沿いに道はないので、あちらを通り、こちらを曲がり・・・
いつものように無駄にグルグル遠回りをして到着~

リアルトマーケットの様子

リアルト市場周辺にはバールやカフェ、お土産屋さんも出店しています。

手前のエリアは野菜や果物のお店、そしてお土産用のパスタなども売られていました。

リアルト市場野菜と果物テント

秋ですね~イガ付きの栗も売っています🎶
イタリアのスイカ、美味しいのよ~

果物がいっぱい!

この野菜エリアはわりあい遅くまで営業しています。

本日のお目当てはズバリ、シャコ!

お目当てのシーフードエリア。

東京では、なかなか新鮮なシャコは食べられませんから。
1㎏単位のお値段ね~安いでしょ?

シャコやホタテ。

レストラン等では生のシャコを前菜で出すお店も多いので、剥いた生のシャコもあります。
ヴェネツィアの春の名物クモ蟹も秋に獲れる事もあるそうなので期待していましたが、
どこのお店にもありませんでした残念・・・

もちろんお肉屋さんも出店してますよ~

シャコを500g買ってアパートメントに戻りました~

キッチンで旬の食材を調理~

朝の散歩&美味しいコーヒーのお店に行った帰り、カンナレッジョの
お野菜や果物のお店で美味しそうなポルチーニをみつけたので購入。
ジロール茸も一緒にね✌

出店なのに紙袋がお洒落だった🎵
ポルチーニ3本で6ユーロくらいだったかな?

ポルチーニやシャコなど

ガーリック1個でも買えますよ。
日本の白桃に味がそっくりなpesche Saturnineという平べったい桃も
購入!

さ~あ、うちのスーシェフに料理してもらいましょう(≧▽≦)

Rシェフの調理の様子

パドヴァのラジョーネ宮1階のお店で買ったヴェネトのプロシュートと
メロンも~💖

シャコはシンプルに蒸し炒めして、バター&お醤油ソースで頂きま~す✌
これがめちゃくちゃ美味しい😍

シャコのバターソースや生ハムメロン

こちらはポルチーニ&ジロール茸のガーリック&バター炒めでございま~す✌
安いのに香り豊かで美味しいよ~ポルチーニ 😍
日本の高級イタリアンのポルチーニもこんなに香らないものね~

ポルチーニやチーズ

やはりラジョーネ宮で買ったブッラータ!!!
これね~本当にお勧め。

日本でブッラータ買うと3,000円近くするじゃない?
(それでもなかなか入手できないけど)
日本で買うブッラータの6倍くらいの大きさで7ユーロくらい。

美味しさが半端ない 😍
なかから生クリームはドバドバ流れるわけでもなく、しかしモッツアレラより
クリーミーで「Burrata」って書いてたからブッラータ。
2個買ったので賞味期限は短いけれど頑張って日本に持って帰った。
ぜんぜん余裕で食べられました~

スーパーでもブッラータは売っているけれど、まったく別物の美味しさ~

今回のヴェネツィア旅行で一番美味しかったのはシャコとポルチーニで間違いありません!

番外編~日本では花畑牧場のブラータがおすすめ!

近くのスーパーの特売で初めて花畑牧場のモッツアレラ、ブッラータ
を買い、日本製なのに美味しいかったですよ~
日本でイタリア直輸入のブラータを買うと、とても高いし、
個人的には花畑牧場の味と変わらないのでおすすめ。
いちおうアマゾンでもあるようなので貼っておきますね!

花畑牧場 ブラータ チーズ ~生モッツァレラ~ 70g×9個セット

新品価格
¥3,980から
(2019/10/12 10:16時点)

');