新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

2019年令和元年の一番美味しかったものアワード発表!

f:id:kemu-no-work2020:20210221112512p:plain

なんと、なんと1週間後はオリンピックイヤー2020ですと~
令和2年ですと~(@_@)

天井に掃除機をかけ背中を痛めている場合じゃな~い💦
肩もコキコキさせている場合じゃな~い💦
今週は長野に行っていたので大掃除も凝縮しなくちゃ歳を越せな~い💦

さて~知っている人だけが知っている毎年恒例の、その年に私が食べて
「これは美味しい😍」と思ったものをピックアップしナンバー1を
決めるという「今年一番美味しかったものアワード」がやってきました~

今年エントリーされたのは、このお店たちです!

本場札幌のジンギスカン店「大一」@押上

まずは地元のお店「ジンギスカン札幌 大一」
スカイツリー開業後、スカイツリーの裏手には続々と新規飲食店が開業。
スカイツリーの裏じゃない手・・・旅行者の目につきやすい側に
開業した飲食店よりレベルが高いお店が多い一帯だ。

ジンギスカン札幌大一の外観

ラム好きのわが家。
押上に札幌からやってきた美味しいジンギスカン店があるときいて
行ってみました~

ラムチャック

ラムチャックというお肉。
お肉の種類はその1種類です。
ラムチャックってなに???希少部位だということです。

このお肉は非常に美味しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今まで食べたラム肉史上最高の部類に入るくらい美味しかった 😍
本場札幌でビール園以外でジンギスカンを食べたことがないので分からないけれど、
本場は、こんな美味しいお肉を食べてるの???

とにかくクセがないとか、柔らかいとかそんな事ではなく、
お肉の味が濃く、香りが良いのだ~ 😍
追加のお肉は必須だった。

1品料理も食べたけれど、それらは特筆すべき点はない。

スーパーの肉売り場でも日本はラムって高いよね?
豚肉以上牛肉未満という感じなので、ここも1人前千円越え。
接客のオペレーションに難あり。
ただし、それは、その時だけで改善されている可能性もある。

バリスタ日本一のお店「Up to youカフェ」@かっぱ橋

続々とオサレカフェが増殖中の下町界隈。
ほんの数年前までかっぱ橋は飲食店と見せかけて、
飲食店のイクイップメントを売っているお店しかない地域だった。

最近は道具街にも飲食店が増えており気になるお店も多いのだ。

up to youの外観

ヴェネツィアで美味しすぎるコーヒーを飲んで以来、日本でも美味しいカフェ探しをしている。
上野からの帰り道スカイツリーが絵のように綺麗に見えるかっぱ橋の通りで
見つけたのが「Up to you」というお店。

カフェラテとエスプレッソ

大変に狭い店内には次から次とお客さんが入ってくる。
場所柄ユーが多い。
エチオピアの豆を使っているみたいよ?
これが、とても美味しい 😍
ラテアート世界3位のバリスタさんなのでカフェラテ、そしてエスプレッソを
試した。

どちらも豆も香りが素晴らしく、日本でも飲めるんだね~美味しいコーヒーが。
以前は千葉のどこか?でやっていたらしい。

ドアに「世界3位、日本チャンピオン」と貼っており、
いつもなら絶対に入らない(≧▽≦)
信用して入って良かったと思った稀有なお店。
サンドウィッチなどの軽食もあり、おいしそうだった・・・
500円からの価格帯です。

知らなかった名店「天ぷら あかし」@浅草

揚げたての天麩羅は美味しい 😍
でもね~そういうお店は高いのよね~

灯台下暗し・・・あった、浅草の目立たない路地にあった名店が。
お店の前にちょっとした行列があり興味を引き入って良かった~

てんぷら明石の外観

カウンターで揚げたて天ぷらがランチでは1,200円からで上でも1,800円!
天丼は1,200円から。

店内のカウンター

このお店に辿り着く1週間前から私の中で「天丼食べたい」現象が起きていたので、
当然、天丼。
奮発して上天丼1,400円!

天丼

1,400円の味じゃないわ~
甘辛のタレも良い感じで、すべてがサクサクと美味しい 😍
天ぷら定食の方も多く、定食は最後に天ぷら茶漬けか天丼に出来るんだって~(@_@)
それなら定食でも良かった・・すごく美味しそうだもの・・・

最近、ネットで浅草の天麩羅を検索していて驚いたのは、
そういう専門のサイトあるでしょ?「東京のランチベスト10」とかそういう感じの
「浅草の美味しい天ぷら店ベスト10」とかいうサイト。
数サイト見たけれど、誰でも知っているおそらくガイドブックにも掲載されているような
お店の前に「はとバスご一行様」とか貼っているお店や観光客向けの
最近、出来たお店ばかり(*_*)
本当にサイトの運営者は自分で食べてるのか疑わしくなった。
「大人の週末」を見習って実際に足を運んでほしいわ・・・

とにかく「天ぷら あかし」は浅草で一番人気の天丼屋さんの
半額で美味しい天丼が食べられます!

海鮮もんじゃ「Chico」@本所吾妻橋

最後は地元中の地元本所吾妻橋に数年前に開店したもんじゃ屋さん。
塩もんじゃ発祥のもんじゃ屋さんだという。
これが、今まで食べたもんじゃでは一番美味しかった 😍
お隣に「海鮮Chico丸」という日本酒と魚のお店もあり、こちらもGOOD!

チコの詳しい情報は以前のブログから~

www.kemu-no-tabi.info

はからずもご近所さんにお店が集中してしまいました~(@_@)
それだけ、下町には新旧合わせて美味しいお店が集中しているという事でしょう。

そして今年の美味しかったものアワードに輝くのは????

う~ん・・・天ぷらともんじゃで甲乙つけがたいけれど・・・
驚異のコスパという点で「天ぷら あかし」に決定いたしました~
おめでとうございますあかしさん👑

');