新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

七草・七福神と今年のタスク。

今日は七草。
野菜売り場で買った七草パックに大根の葉を足してお粥を作りました。

七草がゆ

お粥の友が収まっているケースは日本酒が入っていた箱のふた。
百均で購入した小皿三枚がピタッと納まりいい感じ🎵

お粥の友の一品は丸仁というお漬物屋さんの「たけのこラー油きくらげ」
これ美味しいのよ~😍
近くの店舗はソラマチと浅草仲見世近くにあり、観光客の方も
お土産で次々と買っていく。
きくらげのコリっとした歯触りとラー油のピリ辛が最高 😍

よ~やく日常に戻った感じがしますね~7日ともなると。

隅田川七福神巡り



お正月3が日は隅田川向島七福神巡りをしました。
今年は天候が良かったからか参拝者が例年よりも多く時間がかかっちゃった💦

三囲神社のライオン
三井の神社「三囲神社」のライオン

多門次山門
多門寺

都内で最古の七福神は谷中の七福神室町時代からあるそうです。
七福神めぐりの最古は隅田川七福神巡りで江戸時代から。
谷中は巡ってなかったのかしらね???
隅田川七福神永井荷風の「墨東奇譚」の舞台でもあります。

電車&徒歩でまわりましたが例年よりどの神社仏閣も参拝者が多かったわ~
グループは年配の方が多く「新春の下町をめぐる会」とかだと思う。
うちの辺りは鬼平犯科帳の舞台なので、そこを巡るウォークツアーの方々を
多く見かけます。

お正月休み最終日は両国の「江戸遊」へ。

江戸遊リラクゼーションルーム

モニター付きリクライニングチェアー室の向こうはまったりくつろげる
お部屋に改造されていて、カップルばかり・・・
目のやり場に困る・・・
江戸遊は若いお客がとても多いのです。

ちゃんこ鍋

湯上り後は併設のレストラン(北斎)でちゃんこ鍋などを。
お風呂のお店なのに美味しいのよ~お蕎麦とかも 😍
(ちゃんこは普通だった・・・)
近場でまったり温泉気分で最高ですね~

https://www.edoyu.com/ryougoku/

目指すのは、”今”以上の”未来”!

あれ~昨日の日経で見たぞ~( *´艸`)
(松山君~今年は優勝頼むよ~!)

年始にあたり今年の自分へのタスクを課す!
年々早くなる時の流れに置いてきぼりにされているからね~
課してもダメなのに課さなきゃもっとダメで
未来はマイナスになっちゃいそ~

毎年のタスク。

☆体重を減らそう~
☆英会話の勉強をしよ~
☆節約をしよ~
☆本をもっと読もう~
七つも無いや・・・💦

年々、物欲は減っているのに節約ができない・・・
全てがざる勘定だからな~
「ケチケチするより楽しい事にはパーッと気持ちよく
お金を使おう!」精神が災いしている。
キリギリス体質から蟻体質に変えなくちゃな~

ダイエットと英会話に関しては今年はモチベーションはある。
あるのに実行が難しいので困った事だ。

夏の旅行は今年は全く白紙状態だ。
行くのか?行かないのか???それすら未定。

その前の4月の末にローマ行きがあるので、それで満足してしまっている感がある。

だって~ローマでは憧れのカバエリ・ウォルドーフに泊まれるらしいのだ 😍

そこでダイエットですよ・・・
二夜連続でパーティがあるらしい・・・
カクテルドレスイブニングドレスを着なけりゃいけないらしい・・・
(和服でも良いけれど着付けができないんだもの💦)
でも、この体系じゃね~(*ノωノ)

それとコスプレパーティ・・・
これが悩みの種だ(これに関してはまた次回)

4月までに少しでも痩せられるのだろうか???

そしてグローバルなので英会話ですよ~(:_;)
さいきん英語の勉強もさぼっているので全く会話ができない💦
NOVAに席は置いているのに行かないので、おかげでマンツーマンが
たっぷり受けられるポイントがたまりまくり。

これ悪循環ね、行かないので会話に自信がない、自信がないので行かない、
「自信が無いから行くのだ」と悟るまで私の場合、時間がかかるの。。。

皆の話題に入っていけない笑っているだけの日本人・・・にはなりたくないしな~
ダイエットよりも、こちらの方がボチボチやれそう。

タスクではなくウィッシュとしては、やはりニューオリンズ
年内には行ってみたい。
ハリケーンシーズンじゃないときにね🛫

残り少なくなっている人生、「今」以上の「未来」でいられるのも、
多くはないだろうと思うオバサンの新年。