新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

日本で味わえるイタリア老舗カフェって高くない?

f:id:kemu-no-work2020:20191128134142j:plain
カフェ・コヴァ・ミラノY’sクロニクル

前回のブログを読んだお嬢から言われた。
英語で「last things 、 last someone」って最後のものって事じゃないよ~
って話。

「あれって大学受験問題集で、けっこう出てくるよね?
まだ覚えてるんだな~って思ったわ」

当たり前じゃ!!!
おそらく一般的な日本人の知識量最盛期は18,9歳だろう。
受験勉強の成果と、余力ある脳の効果で人生で一番頭がキレる年ごろだ。

子供たちは、そこの時点に私の様なオバチャンと比べたらめちゃくちゃ近い年齢だ。
恐ろしいもので、この年になると何もかも無に帰するのだ(-。-)y-゜゜゜
プチ認知症症状と言っても良い現象で、脳のどこかの記憶領域にしまい込まれていても、
常に新鮮な驚きを持って「何度でも初心者感」が味わえるのだ。

母などは数分前の事を忘れ、何度も新鮮感を味わって同じところで笑っているが、
まあ私も似たようなものだろう。
ある意味「一度で二度美味しい」を味わえるラッキーな事なのかもしれない(≧▽≦)

いまさら英語以外の勉強をする気はさらさらないので、どうしても英語の話題になってしまうけれど・・・
発音で、どう~しても直せない単語がある。
それは数字の「6」だ。
発音記号は「síks」シックス???

しかし英語には小さい「ツ」はないわけだ。
そして sí は「シ」では絶対ないわけだ。
日本人の私の耳には「セックス」としか聞こえないのであ~る。
「スィクス」の「スィ」は日本の「セ」の音にとても近いのだろう。
(英国英語の方が少しは「シ」にちかく聞こえるけれど)

羞恥文化の影響か学校では絶対に「6」は「シックス!」と習う。
英語の先生方の中には「こ~じゃないんだよな~」と思いながらも
生徒の失笑に耐えられずあくまでも「シックス」で通してるのかもしれない( *´艸`)

「セ」に聴こえる「スィ」の発音を本来しなければの「6」を英語で言わなければ
ならない時、一瞬頭をポーズし「シックス・・・」と日本的にあえて発音する。

そんな、私に非常に気を使わせる「6」。
銀座に「Ginza Six」が誕生して、なおさら緊張する発音をする機会が増えた。
公式サイトのカタカナ表記は堂々と「ギンザシックス」。
逆に英語圏に人々には「シックス」という発音は勘違いをもたらさないのだろうか?
といらない事を考えてしまうオバサンひとり・・・

そのギンザシックスは非常に高級路線を貫いている商業施設で、
その為にショッピングでの用は私には皆無だけれど、人混みから逃れるという
意味では利用価値がとても高い(;'∀')

最近、日本にいながらにしてイタリア気分が味わえるミラノの老舗カフェがオープン。

Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ)は優雅だけれど・・・

ギンザシックスの3Fにミラノの老舗「COVA」が9月にオープン。
ミラノの雰囲気そのままを銀座に持って来たらしい。
本店はモンテナポレオーネ通りにあるのね~素敵💖

自慢ではないけれど、イタリアで高級カフェというところにほぼ行った事がない( *´艸`)

なので「あら~ミラノのお店そのものだわ~💖」とかはわからない。
ミラノの本店はミラノ風リゾットなどでも有名らしく銀座店でも
そのまんまを味わえるそうです。
(2019年11月に渋谷にもオープン)

少しだけでもイタリア感を味わおうと行ってまいりました~お茶だけね。

店内とカプチーノ

イエローを基調とした店内は高級感満載・・・
ケーキとコーヒーのセットで2000円越え~

コーヒーとケーキセット

ケーキは大きすぎて2人でシェアしてちょうど良いくらい。
ライトランチで3000円近く・・でもお食事の方がお得感あるかもね?

混んではいないのでゆったりとお茶やランチには良いかもよ?

それにしてもトリノのカフェも新宿などに出来たけれど、
本店と比較すると驚くほど高級だ(@_@)
恐ろしくて入れない・・・

パリのラデュレなんかも素敵だけど高いもんね~
最近はほとんど行かないけれど、去年ゆだんして入って後悔したもん💦

ラヂュレから和光を眺める

ラデュレ日本橋、銀座の三越にあるじゃない?
三越店の窓際に座ると見えるのは和光・・・と行きたいけれど、
「大黒屋」の派手なオレンジの看板(>_<)
より和光が見えるように写したけれど、ほんとうは大黒屋のほうが目立つ。

よ~くよく考えると日本は凄い国よね~
東京にいながらにして世界の有名カフェを利用できちゃうんだからね~
昨日、銀座を歩いていたらオサレなお店に行列!
なんだろう~と思ったらイタリアのチョコレート店「ヴェンキ(Venchi)」が開店してた(@_@)
なんでも出来ちゃうね~ギンザ・・・

そういうオシャレ・ショップも多いけど大黒屋が4丁目にあるとかね、
銀座も、なんだか特別感が全くなくなったな~

やっぱり東京では青山が一番、特別で素敵な街だと個人的には思います・・・

外苑ハウス
外苑ハウス

外苑ハウス(昔の東京オリンピック選手宿泊施設跡)が高層マンションになるらしいね~
ほぼ完成していましたよ。
宝くじが当たれば買いたいものだ・・・