新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

はてなブログにお引越ししてから初投稿です!

 

「よ~し。。。いつもなら行列長すぎで足が向かない人気店に行こう!」と
昨日は銀座の八五という開店1年余りでミシュラン店に名前を並べた人気ラーメン店へ。

 

www.kemu-no-tabi.info

 

11時半開店?で12時には到着~

閑散とした銀座の街で、いつも閑散としている八五のある銀座のはずれの

お店の前は大行列(@_@)

 

お店の方の話しでは「2時間待ちです」と💦

これは無理・・・同じことをみんな考えているのかな~

ちっとも客足は遠のいていないじゃないの。

 

あえて食べたいものも無いし、同じ銀座の美味しいつけ麺屋に行った。

こちらもすんなり入店できたけれど、出る頃には多少の行列が。

それが一番最初に掲載した写真ね。
銀座 魄瑛(はくえい)というしじみ出汁とトリュフの香りが生きてる
お気に入りのつけ麺😍

 

www.kemu-no-tabi.info

 美味しいラーメンの後は松屋の地下のお気に入り茶どころへ~

こちらも人気で待つこともしばしばだけれど、すんなり入店~

美味しくいただきました~🎵

この投稿がはてなブログで編集した初投稿!使い勝手は???

Wordpressに嫌気がさし(プラグインの不具合で新規投稿が表示されない)

えいや~とばかり、その名前だけはきいたことがある「はてなブログ」に

勢いで登録してしまった( *´艸`)

 

右も左もわからない、でも無料ブログを提供しているのだから難しくはないだろうと思った。

 

私は「はてなブログPro」という有料契約でおそらく1か月1,000円程度?

これには「はてなブログ」が勝手に入れる広告が表示されないというメリットがある。

趣味に1か月1,000円払うのは痛手ではないだろう。

 

独自ドメインが使える・・・といっても私も場合、独自じゃなくてもいいんだけどね(笑)

どうせなので「kemu-no-tabi.info」というドメインにしてみた(≧▽≦)

 

Proにしたデメリットは私のドメインはできたてほやほやなので、

知名度が無く検索結果になかなか反映されないだろうという事。

 

はてなブログが用意したドメインだとブログの力ですぐに検索流入があるんじゃない?

またゼロからの出発だよ~

気の長い話です。。。

 

はてなブログでワードプレスから引き継いだ投稿(約400投稿)が、はてな仕様に合わない部分もあるため、これからコツコツ手直ししなくてはならない。

あ~面倒・・・

 

でも、その修正作業で「はてなブログって便利~😍」と驚いた事がある。

 

それはGoogleフォトが、そのまま使える事~💖

これって、ワードプレスの編集でずーっと不便だな~と思っていたことだったのだ。

昨年からGoogleドライブと同期しなくなったでしょ?

なおさら不便だったのでドロップボックスが必須だったのよ。

 

最近の画像はスマホカメラの画像が即座にドロップボックスに同期されるから

問題ないとして、過去の画像・・・

ドロップボックスは無料で使っているので容量の問題で過去の画像はどんどん

削除しなきゃだったのね。

 

過去の画像はGoogleフォトからドロップボックスにアップしなおして~って

感じで使っていたの。

 

それが、はてなブログではデフォでGoogleフォト使えるのでノーストレスだわ~😍

という事は・・・Dropboxもう必要ないって事だわね???

 

それと過去記事の一覧がずらーっと編集画面に表示されるって事💖

過去に投稿した自分の記事をリンクしたい場合ってあるじゃない?

今回も以前に投稿したラーメン屋さんの記事を貼り付けたけれど。

 

いままでは自分のブログを探してURLを貼り付けるって作業だったのに、

編集画面で一発で入れられちゃうのよ(@_@)

それもブログカード式でなので便利な事、このうえなし!!!

 

過去記事の検索欄もあるから、そこで一発挿入!!!

 

自分のブログではないサイトを紹介したい場合はGoogleの

「Create Link」を使えばこれも簡単だしね~✌

 

ブログのデザインに制約はあるものの、制約なしでも私には豚に真珠(≧▽≦)

まだ、まだデザインはいじらなきゃだけれど、これもボチボチね。。。

 

Wordpressから移って一番良かったのは、やはり面倒なメンテから

逃れられた事と、くだらない記事でも、投稿できちゃう事かな?

 

いままでは、素人でまったくワードプレスの事もわからないので、

「無駄に投稿してたら容量は少なくなるんだよね???」とか
「画像って、どこまでストックできるんだろう???」「ストックし過ぎたら

容量が・・・」とか心配してたんだ。。。

 
ごくたまーにサーバーの修正などもしなければならない場合もあり。。。

 

簡単にするため入れたプラグインでブログが重くなっちゃたりね(*ノωノ)

そういう技術的な事は全て「はてなブログ」さんに丸投げなので

楽だわ~💖

 

そして気に入った商品の紹介も問題ないようだし、

たま~に掲載する商品を誰かが間違って購入してくれれば、

数十円から数百円の私の収入になるかもだし( *´艸`)

 

今プレビューを見てみた~

見やすいわ~スマホのプレビューもすぐに見られるしね。

 

 

これからも、くだらない事もどんどん書いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします~m(__)m