新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

丁寧に作られる正統派和食「割烹 船生」でお食事~@本所吾妻橋

f:id:kemu-no-work2020:20200314192355j:plain

八寸盛り合わせ

欧州からアメリカへのフライトは渡航禁止のため、全てキャンセルという状態は

少なくとも1か月は続く。

 

昨日は英国、アイルランドも追加され日本への対応はどうなるのかしらね?

次の土曜日に渡米が迫ったRは「渡航禁止にならないかな~」とぎりぎりまで

一般とは逆方向の願望を持っている('◇')ゞ

 

トランプが「非常事態宣言」を宣言しトイレットペーパーだけではなく、

冷凍食品の棚も空っぽだと💦

まあ当人にしてみれば、そんな混乱が予想されるアメリカに

いま行きたいとは思わないよな~

 

当面の食糧「さとうのご飯」とかを用意している。

アメリカは持ち込めるものが厳しくて大変なのよ。

船便には一切、食品は禁止されているのだ。

 

そんな週末に正統派の和食が食べられる「割烹 船生」さんに行ってまいりました~

 

予約必須の人気店で各地の地酒と旬のお料理を味わう

 

最近の騒動で飲食店にとっては厳しい状況が続いているけれど、

す~ごく安いお店と、もともと人気で予約が必要なお店は

今のところ、そこまで影響を受けていないように見える。

(キャパがもともと少ないお店という条件も付くかもね?)

 

突き出しは胡麻豆腐と牡蛎、かんきつとトマトなどの

ジュレがけ。

f:id:kemu-no-work2020:20200314184820j:plain

突き出し

名物のいろいろ盛り込んだ八寸は一番最初の写真です。

レーズンバターに蟹味噌を練り込んだものが美味しかったな~😍

ここまでは最初にビールと石川、福島のお酒と共に・・・

f:id:kemu-no-work2020:20200314194654j:plain

奥の松酒造の遊佐

福島のお酒は間違いないな~すっきりした味。

f:id:kemu-no-work2020:20200314202017j:plain

車エビのしんじょ椀

船生さんで、いつも感心するのは「しんじょ」の美味しさ😍

昨日は車エビでしたが、なんのしんじょでも美味しいの😍

山椒の葉とうるいが春らしいですね~

f:id:kemu-no-work2020:20200314210711j:plain

焼き物

焼き物は栃木牛フィレとぶりのハラミそしてふきのとう。

蒸し物はフグの白子の茶わん蒸しでした~

f:id:kemu-no-work2020:20200314212517j:plain

蒸しもの

なるほど~フグの白子って焼くより蒸す方がクリーミーで美味しいかもな?

 

今の季節なので鯛の子とタケノコの炊き合わせ。

f:id:kemu-no-work2020:20200314213947j:plain

炊き合わせ

鯛の子にいやらしくない脂がのっていてしっとり。

今年の初タケノコ・・・まったくアクがないのは当たり前だけど、

少しアクがあるほうが春らしいかな?などと思ったり。

 

ここまでで、すでにお腹のキャパが💦

 

鯛とタケノコの炊き込みご飯。

f:id:kemu-no-work2020:20200314214637j:plain

ご飯

まあ、間違いないよね~

 

締めのデザート・・・

f:id:kemu-no-work2020:20200314221449j:plain

甘味

白ゴマのブラマンジュ、抹茶アイス丹波のおまめ。

甘夏のゼリー美味しいんだけどお腹が張り裂けそう。

 

石川のお酒が美味しかったので同じ酒造さんのお酒を追加したり

甲州の白ワインも飲みましたがアルコールがリーズナブルなのも

嬉しい🎵

 

 

');