新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

こてこて町中華と週末外出自粛の影響。

f:id:kemu-no-work2020:20200327093140j:plain

小学校の卒業式

家を出ると勇壮なマーチが近隣を包んでいた。

「運動会シーズンでもないのにね?」

すぐにその答えはわかった。

 

近くの小学校で卒業式が行われていたのだ。

例年と違い校庭で行われていたらしい卒業式。

すでに卒業生の姿は見えずブラスバンド部と遠くで見守る保護者や

教師らしい姿がチラホラ。

 

「あ~お天気で良かった」と思う。

そんな~時代もああ~たねと🎵いつかわらあってはな~せるわ~🎵

そんな時代が遠くない将来、かれらに訪れるんだろう。

 

そして昨日、その前夜にアナウンスされた都知事からの「週末外出自粛要請」

でスーパーマーケットに大変な行列が出現しているとSNSで知る。

 

アナウンス直後に既にお店の商品棚が空っぽな様子がTVで紹介され、

このようになるという事は想定済み。

 

野菜ジュースなどがキレていたので現状視察がてらスーパーに向かった。

とはいってもお昼の13時はとっくに過ぎたタイミングで。

 

いつもと変わらない様子のお店付近。

中に入るとすぐに異様な光景が目に飛び込む。

 

1階にあるサービスカウンターがテープでぐるぐる(@_@)

ほら~立ち入り禁止とかの時にテーピングするでしょ?

あのテープが不規則に巻かれ、こんな張り紙が。

 

「店内が予想以上の混雑の為、サービスカウンターを閉鎖します。」

と書かれていた。

 

1階はドラッグストア部分と酒類、お惣菜パンなどが売られている

フロアで混乱は見られない。

地下の食料品売り場に向かうためエスカレーターで向かったけれど、

全く混乱は見られない。

 

はじめに目に入った野菜売り場にはいつもと同じような品揃え。

鮮魚売り場も同じ。

鶏モモ肉を購入するために精肉コーナーに向かうと

このあたりから様相が変わってきた。

 

牛肉はある。豚肉はかろうじてある。

目的の鶏肉は皆無(@_@)

かろうじてあった豚ロースを購入。

 

野菜ジュースや牛乳はいつもより少ないけれど選べはする。

 

冷凍食品のコーナーは綺麗になにもないブロックがある。

どのような冷凍食品が人気だったのだろう?

あとはインスタントラーメンの棚。

これは高級袋ラーメンをのぞいてからっぽだった。

 

レジに向かうと混雑してはいないけれど、並んでいるお客、全ての

かごがまんぱいだ(@_@)

2つのかごが満杯のお客もいる。

なので時間がかかる・・・💦

 

週末の外出自粛で、なぜに、これほどの食品をストックする必要があるのだろうか?

これほどストックする方々だから、ふだんから食品のストックは充分なんじゃないの?

我が家ですら週末に買い物に出ないとしても(買い物を禁止されているわけでもないし)お腹を満たす程度の食品はなにかしらあるんだけどね~

 

めちゃくちゃ購入しているのは、やはり高齢者のほうが多いような傾向。

私の後ろの方はハウスのホワイトシチューのルーが3箱、かごから

落ちそうな感じでのっかっていた。

 

やはり戦争中とか団塊世代だと戦後?

まだ日本が貧しく、騒乱の記憶が生々しい頃に生まれた世代は

危機意識が半端ないのだろうな~

 

あとから聞いた話だけれど、同じスーパーで30分前までは戦争の様に

すごい買い物客だったらしい(*_*)

 

スーパーを出てソラマチ経由で帰った。

ソラマチにはいつものようにお惣菜やそのほかの食糧が揃っており、

近くのオリジンも、外から見る限りいつものようにお惣菜は揃っていたし、

コンビニにも食べ物はあった。

 

なにが人をこのような情熱に駆り立てるのだろう???

不思議だ。。。

 

このように緊急時に対する備えを万全にしたい方々は

危機管理の能力が高いからこその行動なんだろうけれど、

人口密度が著しく高く、行列も長い環境には感染危機を感じないのだろうか?

不思議だ。。。

 

 

だいたいえり好みしなければ、近所でなんでも食べられるのに。

そんなに人が集まらないひっそりとした飲食店もある。

 

そんな観光客とは無縁の近所にさいきん一部で話題の中華屋がある。

町中華のチャーハンはパラっとしていないのが王道「中華料理 菜来軒」

f:id:kemu-no-work2020:20200327093408j:plain

中華料理 菜来軒外観

「観光客とは無縁」と書いたけれどさいきんは注目を集めている中華。

場所は観光客とは無縁なスカイツリーと錦糸町、両国の中間って感じ。

 

さいきんメディアで「町中華特集」を多く見ます。

今年に入ってTVで東京の町中華的な特集で取り上げられていたお店。

 

町中華ってほっとする味ですよね~

 

なんでも安い!!!

f:id:kemu-no-work2020:20200327093326j:plain

メニュー

いまどきラーメンが450円ですよ、ワンコインでおつりがくる!

ここのお店がなんで有名になったかというと五目チャーハン!

なんでもインスタ映えするとかで若い女の子にも人気なんだって~

 

若い子の感覚だとインスタ映えするらしいチャーハンがこれ・・・

f:id:kemu-no-work2020:20200327093238j:plain

五目チャーハン

五目チャーハン750円(内税です!)

迫力はあるわね。。。確かにね。。。

 

ここはオバチャンが重たい中華鍋を振っているの。

若めの方や男性は運び係。

下町特有の常連さんじゃなきゃ入れないオーラは出しておらず、

鍋振りオバチャンも優しめ( *´艸`)

 

塩コショウだけと思われるチャーハンをひとさじ口に運べば、

安定の満足感が沸き起こる。

 

けっして高級中華のチャーハンのようにパラッパラではないけれど、

べちゃーともしていない。

なかから次から次とチャーシューが現れボリューム満点!

このチャーハン米にまみれたチャーシューが美味しい😍

 

ビール大瓶も安いし餃子もそこそこ美味しいし、

町中華飲みは洋食屋飲みとならび経済的ですね。