新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

「がら~ん」という音が聞こえそうな雷門とスコーン作り。

f:id:kemu-no-work2020:20200402095620j:plain

 

ANAのCAが何千人も休業するという記事を見た。

どの航空会社も、これだけフライトを削減している現状だと仕方ない事でしょうね~

 

ローマ行きがキャンセルになって、まだ1か月しかたっていないって感じしないな~

もう4月だ。

春本番だ。

 

2か月前は「羽田発だから新しいJALのラウンジ使えるね~😍」などと

武漢の事は他人ごとだった。

それからわずかな期間で世界がこのような状況になるなんてね~

 

JALもANAも新機材やラウンジに、ずいぶんと投資をしていた。

そりゃあそうだわね~

2020だけではなくインバウンド需要が右肩上がりで伸びるという様な

事だったものね~

 

それが従業員への支払いのための資金確保のため国の制度を

使わなければならない事になるなんて想像できないよね~

神様だけが知っていた???

神を信じないカミュの「ペスト」をようやく読了。

それは、またのブログでって事で。

 

昨日は東京はかなり強い雨模様の一日が続きました。

母の病院にティッシュなどを届けて帰りに浅草のスーパーで買い出し。

f:id:kemu-no-work2020:20200402095717j:plain

がら~んとした雷門前。

天候が悪くても、こんなの初めてくらい。

f:id:kemu-no-work2020:20200402103355j:plain

ここ1か月以上は隅田川をはしる水上バスもがら~ん。

例年ならばお花見の季節で花火の時期と同じくらい観光バスや

観光客でごった返す吾妻橋。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200402095813j:plain

人気のヒミコのスタッフも乗客がいないので手持無沙汰な様子。

休止にはできないのかな~?

走らせている方が経費がかかるような?

 

スコーンのレシピ💖

 

前の前のブログに掲載した我が家のスコーンのレシピを

こちらに持ってこよっと。

いちいち前のに戻って探すのも面倒なので。

 

春休み状態なのでスコーンも登場する我が家。

 

スコーン8個分(材料)

小麦粉225g、BP小さじ2と半分、塩少々、グラニュー糖小さじ1と半分。
無塩バター40g、牛乳150cc、
他にスコーンのテリを出す場合は玉子に牛乳少々混ぜたものを用意。

我が家のアレンジ。
○小麦粉はイギリスのものと違うので、薄力粉と強力粉をだいたい5:4程度で
ミックスして使います。
○お砂糖は大さじ1に変更。
○バターは45g。
○テリを出す卵がもったいないので、テリ用に取り分けて、
スコーンに入れる牛乳を卵液と合わせて150ccにしました。
以上が変更点です。

✩作り方。

○小麦粉、BP、塩をあわせて振るう。

○粉の中にバターを入れ、手でかるーくバターをちぎりながら、粉となじませる。
この時、バターが溶けてしまってはいけません!
バターと粉は本当にかるーくこすり合わせるようになじませます。

○粉とバターが混じり、サラサラになったら、お砂糖を入れ全体を混ぜます。

○そこに少しづつ牛乳を入れ、フォークで粉となじませていきます。
絶対、コネないように!全て牛乳をいれたら、
打ち粉をした台に乗せ、生地を手のひらで押し広げて、3度くらい折っては
のばすを繰り返します・・・あくまでも優しく。

○2cm厚さ位に生地を伸ばし、型をくり抜きます。
今回は小型にしたかったので、デミタスカップでくり抜きました。

○200度近くの温度のオーブンに入れ、記事が割れ、綺麗な焼き色がつくまで
焼いて出来上がり!

 

クローテッドクリームが余ったので、明日もまた作ろう!


f:id:kemu-no-work2020:20200402095903j:plain

母の私物だったディズニーで購入した白雪姫の置物。

30cmくらいある大きなもの。
介護施設から持って来たの。

 

ディズニー開業の時に浦安にいたので母や父は一般開業の前に

ディズニーを満喫し、こういうディズニーの置物を行くたびに

買っていたんだよね~

あれから数十年、母も自分がこういう状態になるなんて夢にも

思っていなかっただろうな~。。。