新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

おや~つ、手作るおや~つ、買ったおや~つ、おや~つ消費量が上がるStay Home!

f:id:kemu-no-work2020:20200414173005j:plain

 

SOHO状態の我が家でWEB会議にそれぞれが参加すると

「ネット回線が遅い!不安定!」と苦情が来るけれど知らないよ~

こういう条件下で使う想定なんてしていないかったし~

 

ネットの中継器も廊下につけているけれど「遅い!」とか

言われても~

WEB飲みやWEB歓迎会などで「家だけ途中でカクカクになる~」って

言われても~

 

リビングのTVだけではなく、それぞれの部屋でもネットフリックス普通に

視聴できるのに、なんでPCだけ不安定なんだろう???

まあオーバーキャパだな。。。

 

そんなオーバーキャパのSOHO状態なステイホームで

楽しく過ごすためにはスイーツは重要。

かなりのスイーツショップが閉店中の為、ホームメードも登場する

頻度が増えた。

 

今頃は米国暮らしだったRはあちらで暇な時にスイーツでも

作ってみようと計画を立てていた。

 

その計画を日本で実行した。

プリンを作りたいというのでレシピブックを取り出す。

 

美味しく出来ちゃうメリーおばさんの「素敵なケーキ」

プリンはオールドファッションのトロトロじゃないプリンが好き💖

なので、むかし、むかしのレシピ本が登場~

f:id:kemu-no-work2020:20200414173722j:plain

この本はなんと昭和59年発行という年代物の結婚して初めて

ゲットしたスイーツ本なのだ。

アメリカ仕込みのアメリカン・ママの味を再現したこの本は

私の心をひきつけ、どのレシピも美味しく一番お世話になった

「素敵なケーキ」レシピがふんだん🎵

 

Rにとって初めてのスイーツ作り、初めてのプリン挑戦だけれど奇蹟的に

プリンの最難関カラメルがパーフェクトで、

と~っても美味しく出来ていた😍

 

一番最初の写真のカラメルの色、いい感じでしょ???

 

f:id:kemu-no-work2020:20200414173050j:plain

昔のプリンのレシピ~

小さなフラン型8個分。

 

卵4個、牛乳500cc、砂糖90g、バニラエッセンス。

 

カラメルソース用の材料。

 

砂糖100g、水大さじ6。

 

作り方~

 

最初にカラメルソースを作ります。

砂糖と水、大さじ4を入れて泡が大きくなりすこし煙が立つまで

煮る。(でも焦がしちゃだめよ~)

キャラメル色になったら火から外して大さじ2のお水を

いれてかき混ぜ、型に流し込む。

(お水を入れたら跳ねるので注意してね~)

 

プリン。

 

🥛牛乳にお砂糖を入れ溶けるまで温める(沸騰はさせない)
バニラビーンズも使ったので、この時に入れました~

メリーさんのレシピはお砂糖90gでしたが60gにしたそうです。

それでぜんぜん美味しかった~

昔のレシピなので少々甘い設定です。

 

🥛ボールに卵を割り入れ泡立てないように溶きほぐし牛乳を入れ

こしきで漉す。
バニラエッセンスを加えて型に流す。

 

🥛鉄板にお湯を入れ150℃のオーブンで1時間で出来上がり~

 

私よりRのほうが丁寧にレシピ通りに作るので間違いはなかった( ´艸`)

 

こちらは、別の日に私が作ったレーズンバターサンドっぽいクッキー。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200414173128j:plain

サンドしたのはバタークリームではなくクリームチーズに

ホイップクリームを混ぜたものと黒豆のラム酒風味。

牛乳が給食中止でダブついているらしいので、

乳製品や牛乳をいつもいじょうに消費する作戦❕

 

コロナの影響で各種業界も存続の危機。

少しの応援という意味で北海道は苫小牧の三星の

お菓子をお取り寄せ~

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20200414173210j:plain

 

どれも美味しい😍

明治創業の小林多喜二の叔父が創業した老舗です。

 

そしてサダハルアオキ。

f:id:kemu-no-work2020:20200414173248j:plain

 チョコレートや焼き菓子がなんと半額(@_@)

やはりコロナ騒動で、このようなセールを行っているんだろうか???

 

スイーツが充実=運動が必要・・・

 

どうしても行動範囲が狭まり、いつも不足気味の運動がさらに少なく💦

意識して体を動かさなくっちゃね✌

');