新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

料理番組で夕飯のマンネリから脱出!

f:id:kemu-no-work2020:20200423082432j:plain

 

まったくね~けっきょく日本の医療は新型コロナウイルス登場以前から、

課題山積みだったって事よね~

 

都内でも感染爆発とまではいっていない状態が続いており、

医療崩壊を防ぐために感染者の増加曲線をなだらかにという

専門家委員会のもくろみにかなっているんじゃないかと思うんだけどね~

 

東京は区部だけで23区あり今の時点で重症者はウン十人単位。

軽症者のホテルなどへの移転などもある程度進んでいるでしょうし、

これで崩壊!というのなら、欧米の様な患者数ならどうなっちゃうんだろう?

という素朴な疑問。

 

もともと都内では救急搬送時のたらいまわしなどの問題は起こっていたので、

これって医療の根本的な問題だったんだな~と。

日本はICUやHCUの病床や専門医がすごく少ないんだってね~(@_@)

イタリアやアメリカよりも断然少ないって・・・そこだよな。

 

ひそかにささやかれているように日本人のBCG接種が重症化を

抑えているのではないか?というようなラッキーな状態もあり

欧米のようにはなっていないし、この問題が起こって2か月もたっているのに

厚労省や政府で、医療体制の再構築がぜんぜん進んでいないってことは

問題だよね。。。

 

私が子供の頃はツベルクリン注射で陽性陰性を判定し、

陰性の子だけがBCGを接種した。

私はくる年もくる年も陰性で毎年BCG注射をしなければならなくて

いやだったな~

おそらくさすがに中学生くらいになるとツベルクリンでしっかりと

赤い反応が出てBCG接種は逃れたけれど。

 

ということは・・・毎回、陽性反応の子はBCGを接種していないって

事になるよね???

BCGによる免疫力(?)自体は10~15年で失われるらしいけれど、

DNA(だっけ?)にウイルスなどの外敵が侵入した場合、

阻害する体制に入るということを覚えさせる効果があるらしい。

それは半永久的に続くとか。

(注)あくまで個人的理解( *´艸`)

 

いくつかの感染症で実証されてもいる。

 

日本人の研究者がいまcovid19の症例で研究中で、

各国、それぞれのファクターを加味し、今のところ

BCGのよる恩恵の可能性は否定できないくらいいろいろなデーターで
優位性があるということだ。

しかし科学というものは、否定する材料をきちんと加味しなければ、

ならないので、まだまだ確定はできないでしょうね。

しかし、期待しないわけにはいかないよな~

 

先日カリフォルニア州のサンタクララでの抗体検査の結果が報告された。

無作為に選んだ住人の抗体を検査する事により実際の感染者を

推測すると罹患率は全体の4%前後ということだった💦

 

人口密度などから考えると感染爆発が起きているニューヨークも

同じくらいだと考えられるらしい。

爆発が起きていて4%前後・・・これでは集団免疫にほど遠いので、

やはりワクチンや特効薬登場までの長い道のりとなりそうだ。。。

 

(注)抗体検査にしても、このウイルスは登場したばかりで

どの程度の信頼性があるかなどの問題点は残っています。

 

これから1年は覚悟して~っと。。。

家ご飯をまじめにつくる毎日も、もともとマンネリになっている

主婦歴何十年の私には目新しいものも作れず献立を考えるのが

ゆーつ(´;ω;`)ウッ…

 

「おしゃべりクッキング」ってやっぱり優れもののレシピだわ~

 

ベテラン主婦になると「レシピなんて見てられないわ!」ということで

料理番組を見たりネットで見たレシピ通りにお料理を作るなんて

しない。。。(私の場合はか?)

 

しかし、このような状況になり家族が毎日食事を家でとるので

ウン十年ぶりに「おしゃべりクッキング」を視聴する事にした。

子供たちが義務教育のころは欠かさず見ており、

レシピの優れものぶりは知っていたんだよね~

 

リビングは今やオフィス代りなので、とうぜんRも見ている。

初心者はレシピに忠実にまじめに作ってくれるので、

おしゃべりクッキングの料理作りはRに任せている。

 

そして、これが美味しい😍

 

今週はスピードクッキングということで材料も安いのに

いままで我が家では味わえなかった本格的な味に仕上がる🎵

f:id:kemu-no-work2020:20200423082516j:plain

 

上の写真は「豚肉とねぎのさっと煮」だったと思う。

これが豚肉は柔らかくおねぎは美味しくお出汁は料亭の様に美味しい😍

調理担当の先生達は優秀だな~

 

ここ1週間で一番美味しかったのは「鶏手羽元と新じゃがのコーラ煮」

「コーラで煮て美味しいの?」と思ったけれど、

なんと本格的なドイツ料理のような味わいなのだ(@_@)

見た目は悪いけれど、かなり美味しかった~

 

ぜひ、ぜひ作ってみてね~目からうろこよ💖

www.asahi.co.jp

 

トマトの糠漬けも初めて漬けたけれど美味しいのね😍

 

買って応援「王子サーモン」

あるときツイッターを眺めていたら日本でサーモンといえば

「王子サーモン」のあの「王子サーモン」も大変な苦境に

立たされているらしい。

主な店舗があるデパートが軒並み閉店で、

アンテナショップのある銀座も人出が激減しているからだ。

 

そこで銀座のアンテナショップでサーモンを買って応援!

 

購入したサーモンとイクラでてまり寿司を作りました~

(トップの画像)

 

お昼にはおにぎりにイクラという豪華版(*^-^*)

牛乳もだぶついているという事でミルクお味噌汁と共に~

f:id:kemu-no-work2020:20200423082551j:plain

西京漬けとワインも安かったので購入。

今日の夕飯に登場予定。

 

「買って応援」にご興味のある方はこちらからど~ぞ~

【公式】スモークサーモンの王子サーモン | オンラインショップ・銀座・北海道苫小牧

 

 

');