新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

今年は美味しいタケノコを食べるチャ~ンスそして届いたアベノマスク。。。

f:id:kemu-no-work2020:20200427064333j:plain

 

まるでバイオハザードを実体験しているかのような地下鉄駅構内。

地下鉄を久しぶりに利用した。

 

散歩ついでに高島屋でお茶を買いたかったし、浜町で海苔も買いたかったので

行きは地下鉄利用、帰りは徒歩ということにした。

 

土日という事もあって車内は空いていた。

1車両に数人、窓の一部はあけられている。

浅草で乗客の乗り降りはほぼないという非日常(@_@)

 

日本橋で降りると構内は不気味なくらいに閑散としている。

東京では古い地下鉄構内の工事を行っており、日本橋も

長らく工事中であちらこちらが防護壁で覆われているので、

なおさらバイオハザード感が強い💦

 

ゲームのバイオハザードではふつーの人間は主人公の2人くらいしか

登場しないじゃない?

無人の建物にコツコツコツ・・・と響く靴の音、何かが襲ってきた!!!

ってシーンを彷彿とさせる。

 

高島屋では目的のお茶を購入後、食品のレジに並ぶ長い行列を

横目に(欲しいものもあったけれど人の多い場所に長居する気にはなれない)

足早に地上に出た。

 

浜町で海苔も買って(海苔屋さん開いててよかった~)いつもと

違うルートで家まで戻った。

とにかく人があまりいそうではないルートを選んで

いつもは入らない路地などを歩く。

 

家に近づくほどそこで気が付くのは訪日観光客を見込んで宿泊施設に

改装した小さなゲストハウスの多い事、多い事(@_@)

 

うちの近所ではここ2年間の間に雨後の筍のようにあちらこちらで

気が付けばゲストハウス化していた。

間口1間?の3階建てくらいで、鶯色や桜色の長暖簾をかけ、

写楽の歌舞伎役者や北斎の絵の様なペイントで飾りさえすれば、

いかにも外国人にうけるだろうという感じの。。。

 

少々大きいところでは1階がこじゃれたバーやカフェ仕様。

しかし昨日あらたに発見したのは、もっと地味で1部屋くらいしか

ないゲストハウスが多数あるということ(@_@)

なかにはドアに紙で「○○イン」とか貼っているだけだったり。

あそこも、ここも。。。

オリンピックもあるしインバウンドはどんどん増えるしという

時流に乗って急ごしらえで素人が乗り出したんだろうけれど、

当てが外れて大変だろうな~💦

 

今年オープンしたところも多く泣きたい気持ちだろうね。

 

すぐ近くに今年初頭、ネズミのひたいほどの空き地が現れた。

するとほどなく「旅館ホテル建設」の掲示が張り出され

「こんな狭い土地に建物ってたつの?」と驚いたけれど、

総部屋数2部屋の2階建て旅館の工事が始まり、

今月はその工事も中断している。

 

いろいろな人のいろいろな思惑をことごとく打ち砕いている

新型コロナ。

 

そういえば昨日うちではこんな話題が。

 

「東京の山谷や大阪の西成で集団クラスターって話題になってる?」

「知らないだけか、、、起きてないのか・・・」

 

そして今朝、知ったのはシンガポールでの事。

以前の感染拡大の経験から徹底的に早くから水際対策を

とりPCR検査も徹底的に行い陽性者隔離をしている。

 

そのシンガポールでここに来て感染者が増えているという。

その感染者(陽性者)はほぼ東南アジアや東アジアからの

出稼ぎ労働者。

劣悪なタコ部屋でクラスターがおこったかららしい。

 

で、とても興味深いのは重症者がほぼいない(@_@)

0.02%くらいで死亡者はほぼゼロという事実。

ほとんどが無症状&軽症なんだって~

徹底的に検査をしているので無症状者の把握もできている。

 

感染症って衛生面もかなり影響しているのに、

劣悪でこれって、、、人種的な事?

おなじ劣悪な環境のフィリピンで増えているというけれど、

やはり欧米と比べるとかなり少なく。

 

人種で違う遺伝子構造とか、あとはやはり高温多湿の地域では

爆発的に増えてはいないような?

このあたりも、研究が進めば解明されてくるのでしょうね~

 

東京も山場を過ぎたとの観測も。

気を緩めず連休を乗り切りましょう✌

 

そんな週末にタケノコが送られてきた~💖

今年はタコの子が安くて新鮮なのでいっぱい食べようっと✌

 

愛知県の方から採れたての筍をいただいた😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20200427064420j:plain

送られてきたタケノコ!

 

今年は例年以上にタケノコが食卓に上がる。

お店に並ぶタケノコは安くていつも以上に新鮮な物が多い。

えぐいのにあたった事が今年は無い!

 

で、昨日は前日に掘られたものを送っていただいたので新鮮、新鮮。

 

朝堀りでしか出来ないという焼きタケノコを作ってみた。

朝堀りではないので、しょうしょうえぐみはあるものの十分に甘く、

美味しい。

アイリオソースで食べたら美味しかったわ~😍

 

今日はタケノコとホタルイカのパスタを作ろっと。

もちろんタケノコと若芽の煮物を昨日作り美味しかったですよ~😍

 

ホームメードスイーツはシュークリーム。

f:id:kemu-no-work2020:20200427064621j:plain

シュークリームのシュー。

半分にカスタードクリームを入れ、残りは塩を効かせてクリームチーズを

スタッフィングしワインと食べたら美味しかった~😍

 

先週届いたアベノマスク・・・

 

「不良品が多く回収」というニュースを見たので送られてこないと思っていた

通称アベノマスク( ´艸`)

 

週の中頃、郵便受けに入っていた。

f:id:kemu-no-work2020:20200427064459j:plain

アベノマスク

 

目視したかぎり不良は無し。

しかし大きさはやはり給食係の大きさ(≧▽≦)

 

宛名があり送られてくるのかと思ったら、何もないのね。

f:id:kemu-no-work2020:20200427064535j:plain

 

ねっ?宛名無いでしょ?

とにかく郵便受けに投函って事なのかしらね?

 

しかしアベノマスクのおかげで儲けようと大量にマスクを

ストックしていた業者のマスクがだぶつき放出し始め

いろいろなお店で買えるので(高いけどね💦)幸いにも

我が家にもストックがけっこうあり、このアベノマスクの

封を切る気にはなれない( ;∀;)

 

そんなこんなで新しい週が始まりました~

予防とステイホームで今週も無事に乗り切りましょう~✌

');